金を買い取りしている業者の広告をよく見かけますが、その買取した貴金属を業者はどこに売却しているのでしょうか?自社で金属加工設備などを保有し、集めた貴金属をインゴット化、金取引市場で売却しているとは考えられません。(中にはそういうところもあるでしょうが、買取業者の多くが零細企業で、そういった工場を持っているとは考えにくいと思います)


買い取り業者の売却先の具体的な名称、連絡先を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/28 12:00:54
  • 終了:2009/11/28 14:48:15

ベストアンサー

id:gogg45 No.2

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/11/28 13:33:27

ポイント45pt

金の価格は公開された市場取引により定められるためアクセサリなどの金ということでよろしいでしょうか?

まずはこちらのサイトを見ていただけますでしょうか。

損をしないために

http://www.nexus-kitaosaka.com/loss.html

売った貴金属の本来の価値を知ってますか?

市中の貴金属買取店に持ち込まれた貴金属の本来の価値からお客さんに支払われるのは、通常50%から90%です(超悪質業者を除く)。 店によっては50万円がお客さんに支払われた場合、その商品は本来100万円の価値があった可能性があります。 驚くような暴利ですが、このようなことが町の至る所で平然と行われています。

インゴット化(以下リサイクル)についてですが、アクセサリは加工の手間やデザインなど付加価値があり、同じ金1gならインゴットよりも高く取引できるため「集めた貴金属のインゴット化」は最終手段です。そのため多くの場合はアクセサリの状態のまま他の買取業者などに引き取られます。

リサイクルする場合はお察しのように設備が必要になりますので、設備がない企業は他社に依頼することになりますし、その加工賃等込みで(差し引いて)売買されることもあります。

> 買い取り業者の売却先の具体的な名称、連絡先を教えてください。

買い取り店はたくさんありますので、ここは貴金属のリサイクルを行う企業ということで調べてみました。(「貴金属 リサイクル アクセサリ」でぐぐっただけですが・・・)

相田化学工業株式会社

http://www.aida-j.jp/index.html

Au事業部

http://www.aida-j.jp/au/index.html

リサイクルも買い取りもされているようです。ものがものなので依頼するのであれば信頼できるところが良いと思います。

地金の売買ならこちらでしょうか。

取り扱い品目 - 株式会社徳力本店

http://www.tokuriki-kanda.co.jp/goldEtc/items/

買い取り店舗の一覧もありますので買取をお願いする場合に確認してみてください。

id:qlee

詳細な回答ありがとうございます。拝読させていただきました。

おかげさまで疑問が解決しました。ありがとうございました。

2009/11/28 14:46:59

その他の回答(4件)

id:udden No.1

udden回答回数11ベストアンサー獲得回数02009/11/28 12:29:39

ポイント25pt

関東地区だけですが、金属の買取・加工処理などを行っている企業の一覧がありました。

http://www.japanmetal.com/gyoukai_link/recycle/recycle_kanto.htm...

id:qlee

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

2009/11/28 13:20:58
id:gogg45 No.2

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/11/28 13:33:27ここでベストアンサー

ポイント45pt

金の価格は公開された市場取引により定められるためアクセサリなどの金ということでよろしいでしょうか?

まずはこちらのサイトを見ていただけますでしょうか。

損をしないために

http://www.nexus-kitaosaka.com/loss.html

売った貴金属の本来の価値を知ってますか?

市中の貴金属買取店に持ち込まれた貴金属の本来の価値からお客さんに支払われるのは、通常50%から90%です(超悪質業者を除く)。 店によっては50万円がお客さんに支払われた場合、その商品は本来100万円の価値があった可能性があります。 驚くような暴利ですが、このようなことが町の至る所で平然と行われています。

インゴット化(以下リサイクル)についてですが、アクセサリは加工の手間やデザインなど付加価値があり、同じ金1gならインゴットよりも高く取引できるため「集めた貴金属のインゴット化」は最終手段です。そのため多くの場合はアクセサリの状態のまま他の買取業者などに引き取られます。

リサイクルする場合はお察しのように設備が必要になりますので、設備がない企業は他社に依頼することになりますし、その加工賃等込みで(差し引いて)売買されることもあります。

> 買い取り業者の売却先の具体的な名称、連絡先を教えてください。

買い取り店はたくさんありますので、ここは貴金属のリサイクルを行う企業ということで調べてみました。(「貴金属 リサイクル アクセサリ」でぐぐっただけですが・・・)

相田化学工業株式会社

http://www.aida-j.jp/index.html

Au事業部

http://www.aida-j.jp/au/index.html

リサイクルも買い取りもされているようです。ものがものなので依頼するのであれば信頼できるところが良いと思います。

地金の売買ならこちらでしょうか。

取り扱い品目 - 株式会社徳力本店

http://www.tokuriki-kanda.co.jp/goldEtc/items/

買い取り店舗の一覧もありますので買取をお願いする場合に確認してみてください。

id:qlee

詳細な回答ありがとうございます。拝読させていただきました。

おかげさまで疑問が解決しました。ありがとうございました。

2009/11/28 14:46:59
id:lepremierpas No.3

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/28 13:47:34

ポイント15pt

http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/3c9b83bb14dbc0151c2ca29cb0667fc8

地金買取専門店増殖のからくり

id:qlee

ありがとうございます。

2009/11/28 14:46:58
id:ItsASin No.4

ItsASin回答回数158ベストアンサー獲得回数12009/11/28 13:50:38

ポイント15pt

http://blogs.yahoo.co.jp/morino_anaguma/41962955.html

貴金属買い取り店の嘘

id:qlee

ありがとうございます。

2009/11/28 14:46:53

コメントはまだありません