SEO&SEM


現在、ECサイトを運営しているのですが、売り上げ増加を目指すためにSEOを外部業者に発注することになりました。

一応、半年間契約を組もうと思っているのですが、その間SEOによる効果を週毎に細かく測り、次へのアクションといった感じのPDCAサイクルを回していきたいと考えています。

そこで質問ですが、どういった項目をモニタリングすれば良いでしょうか?

自分の考えでは、
・全体のセッション数
・UU
・対策キーワードで入ってきたセッション数とUU
・総コンバージョン数
・対策キーワードで入ってきたユーザーによるコンバージョン数
・週毎の売り上げ高
・週毎の総売上利益
でしょうか。

だた、以上のデータをどういった組み合わせで相対評価すればいいのか分かりません。

詳しい方、ぜひ効果の見方、そしてその分析からどう次へのアクションをつかみ取るのか教えて下さい。

納得いく回答にはポイントを300以上差し上げます。

*アクセス解析はGoogleを利用。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/11/28 23:09:02
  • 終了:2009/12/05 23:10:03

回答(0件)

回答はまだありません

  • id:rafting
    まず、現状をしっかりと押さえておくことが大切です。
    (季節要因やイベント要因なども把握しておくことが必要です。)
    それとSEOですと順位が上がってくるのに1ヶ月程度はかかります。
    したがって、まずはご自分のビジネスが把握できるようになっておく必要があります。
    そのうえで、例示されているような項目を見て、検索エンジン経由でのアクセス数の増加やコンバージョンとの因果関係を理解できていればいいと思います。
    ただ、あくまでもSEOですので、商品・ブランドの認知やニーズがないと、そもそも検索はしてくれませんので、適宜、プッシュ型のプロモーションも念頭においておくべきだと思います。
  • id:oinari5
    流入を図るページから、ユーザがどのように動いていくのかを想像してみてください。
    どのような情報が欲しいのか、競合サイトとどのような点を比較するのか、ユーザの心理面を考えることが大事です。
    そして、ユーザの動きを調査するとともに、どのような見られ方をしているのかを調べましょう。
    http://userheat.com/このようなツールがあります。

    ユーザの動きを見ていけば、どのような情報ニーズを持っているのか、どのように迷っているのかを想像できます。
    SEOを導入しているキーワードの費用対効果を調査するのは当然ですが、集客後のユーザの満足度を測るのも重要です。

    同時にリスティング広告を出稿したほうが、売上は上がります。
    SEOとリスティング広告との費用対効果を検証し、どちらにどれだけ予算を配分するかという判断も必要です。
    リスティング広告は「売れるキーワード」を見つける手助けになりますから、小額でも導入した方がいいと思います。

    あとはインテリジェンス機能を使い、異常を検知するのがおすすめです。

    本来なら、インターネット上でのユーザのニーズを調査し、どのように商品を陳列するべきなのかや、どのようなコンテンツを用意するべきなのかといった戦略を持つ必要があると思います。
    いくら集客したところで、魅力の無い店や強豪優位性を見出せない店でユーザは買物をしませんので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません