ドバイ首長国の信用不安がきっかけで、なぜ世界各国が株安になるのですか?


中学生でも理解できるように説明していただきたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/29 12:39:10
  • 終了:2009/12/06 12:40:02

ベストアンサー

id:YasudaS No.7

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52009/11/29 22:00:12

ポイント10pt

中学生にも判る様に言うとしたら....

信用不安とは何か?とか経済とは?という回答からしないといけないだろうね。

まずは、経済って?ってことからな。

経済はお金のやりとり全般を言う。

つまり、何かを買ってお金が流れる/何かを買いたいのでお金を借りることでお金が流れるといったことが経済というもの。

何かのモノを売り買いするだけなら、そのモノの増減や価格の変化でお金の流れも変わる。

で、問題はお金の貸し借り。

お金を借りる方法としては銀行とか金融機関や個人から借りるという手法もあるけど、株式というモノを発行して会社の価値を換金するということが企業ではよく行われる。

株式は、ある会社への信用や将来性を見て、それに対してお金を出して(投資して)、将来その会社がお金を儲けたら分配してもらうということで、成り立っている。

上記を理解したら、下に進んでくれ。

ドバイという国は原油を売ったお金で、大変な大金持ちになっていた国なんだ。

で、その国は、そんなにモノもいらないので、たくさん株式を買って、資産を運用していたわけだ。

さらに、資産の運用で儲かるので、株式を抵当にして、お金を得ては株式を買うということをしていた。

しかし、色々な国での株価の下落があって、持っている株の価値(価格)が下がってしまったんだ。

つまり、株をたくさん買いすぎてお金が回らなくなりそうなので、株式を売る様にしたわけだ。

今回のドバイの信用不安は、大量に買った株式を売ったり、抵当にしたものを、借金相手にお金を払って引き戻すのではなく、そのまま抵当として相手に提供した方が安くつくので、そのまま手放すといったことが行われるわけだ(後者をある種の信用不安という)。

で、持っている株式を売るにしても、抵当に出したものを流すにしても、株式が売却されるわけだ。

たくさんの株式が一気に市場に流れるということは、元の高い価格では買えるわけもなく、当然、値段が下がるんだ、

これが、世界各国が株安になる理由。

その他の回答(9件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/29 13:50:03

ポイント20pt

UAEの信用不安をきっかけに欧州株の急落を受け、

東京市場では、大幅続落となり、アジアの株式相場が全面安となり、

もはや、、

回復基調に乗ったかと思えるような世界的な楽観論は、、

これで吹き飛んだ感じがしますね

日経の下落の原因が、

為替関連の原因が先か、他国の株マーケット関連の原因が先か、

断言はできませんが、為替の影響が若干強いイメージがあるかな

トヨタ、ホンダ等の自動車株、ソニーやパナソニック等の電機株の急落様相を見る限りね

http://blog.goo.ne.jp/kobac_shun/e/c38ccb78fdf5e007bf3d3c7ba85d8...

id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/11/29 15:16:37

ポイント20pt

ドバイに限ったことではないですが、株式の主要国の信用が暴落することで

株式保有していた人達は株式価格の下落を恐れて手放すことになります。


株式は信用取引というものがあって、保有株式の数倍の金額までの株を借りることが出来ます。


しかし大量のドバイ関連株式を手放したということは、他にその数倍の株式を手放さなければいけません。

その結果、売りが大量に増えて株が安くなるのです。

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/11/29 13:00:45

ポイント20pt

ドバイ首長国連邦は大きい国ではないけれどもオイルダラーでがっぽがっぽ儲かっているハズ・・・

だったのに、、、

そんな国でさえ危ない?

ちょっと前には大国であるハズの合衆国でも信用不安。

こんどはオイルダラーさえも、、、

後がないじゃん。

つう事で、世界中が不安にかられ、具体的な保証があやふやな株などはさっさと売って、現物そのものである純金を買おう、という事ですね。

(石油現物は高騰しすぎた反動もあるので、すぐには買えない)

石油「資本」が危ないんだから金だって同じと思うけど、、まだ、、、そこまでの不安は無いようです。

(最終的には食料だよ、純金は食えないからな)

かな~り適当だけど、大雑把にはそんなような事だと思うぜ。

id:lepremierpas No.4

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/29 14:06:13

ポイント20pt

http://tokyo-post.com/archives/25669

こちらが解りやすく書かれています

id:goog20090901 No.5

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/29 18:07:01

ポイント20pt

>ドバイ首長国の信用不安がきっかけで、なぜ世界各国が株安になるのですか?

みんなが株安に動くと思うからです。

そう思うので、株を持ってる人は売りに出してますます下がります。

id:chyopper No.6

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692009/11/29 13:35:59

ポイント10pt

簡単に。

1、ドバイの政府系持ち株会社「ドバイワールド」が債務の返済猶予を申請

2、ドバイ首長国の信用不安が発生

3、ドバイ首長国と取引関係が多い欧州銀の収益への警戒感が広がった

4、欧州株式市場が株安へ

6、欧州の経済状況はアメリカにも影響がありますので、米国株式市場も株安へ

7、米国の経済状況は日本にも・・・・以下連鎖続く

id:YasudaS No.7

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52009/11/29 22:00:12ここでベストアンサー

ポイント10pt

中学生にも判る様に言うとしたら....

信用不安とは何か?とか経済とは?という回答からしないといけないだろうね。

まずは、経済って?ってことからな。

経済はお金のやりとり全般を言う。

つまり、何かを買ってお金が流れる/何かを買いたいのでお金を借りることでお金が流れるといったことが経済というもの。

何かのモノを売り買いするだけなら、そのモノの増減や価格の変化でお金の流れも変わる。

で、問題はお金の貸し借り。

お金を借りる方法としては銀行とか金融機関や個人から借りるという手法もあるけど、株式というモノを発行して会社の価値を換金するということが企業ではよく行われる。

株式は、ある会社への信用や将来性を見て、それに対してお金を出して(投資して)、将来その会社がお金を儲けたら分配してもらうということで、成り立っている。

上記を理解したら、下に進んでくれ。

ドバイという国は原油を売ったお金で、大変な大金持ちになっていた国なんだ。

で、その国は、そんなにモノもいらないので、たくさん株式を買って、資産を運用していたわけだ。

さらに、資産の運用で儲かるので、株式を抵当にして、お金を得ては株式を買うということをしていた。

しかし、色々な国での株価の下落があって、持っている株の価値(価格)が下がってしまったんだ。

つまり、株をたくさん買いすぎてお金が回らなくなりそうなので、株式を売る様にしたわけだ。

今回のドバイの信用不安は、大量に買った株式を売ったり、抵当にしたものを、借金相手にお金を払って引き戻すのではなく、そのまま抵当として相手に提供した方が安くつくので、そのまま手放すといったことが行われるわけだ(後者をある種の信用不安という)。

で、持っている株式を売るにしても、抵当に出したものを流すにしても、株式が売却されるわけだ。

たくさんの株式が一気に市場に流れるということは、元の高い価格では買えるわけもなく、当然、値段が下がるんだ、

これが、世界各国が株安になる理由。

id:dsfddsss2009 No.8

dsfddsss2009回答回数230ベストアンサー獲得回数52009/11/29 13:56:53

ポイント10pt

ドバイ信用不安、英独仏で金融株全面安・ドバイ向け債権は小口証券化されて世界中に

http://baka-wo-sakebu.cocolog-nifty.com/nihonnocyushin/2009/11/p...

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 azumi1975 337 284 16 2009-11-29 15:25:25
2 ミケ 379 343 25 2009-12-05 16:00:27

コメントはまだありません