RASサーバの働き(中でどのような処理がされているのか?)が

わかるサイトを教えてください。
使用されるプロトコルと時系列的な処理の流れ(シーケンス)がわかるとベストです。

「RASサーバとは?」で検索される概要だけ数行で述べられているようなページに
ついては、ご紹介頂かなくて結構です。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/29 14:06:08
  • 終了:2009/12/05 09:44:44

ベストアンサー

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/11/29 14:30:55

ポイント50pt

お探しの情報はこちら関係ではないでしょうか?

違っていたら(RASサーバーの動作について知りたいということであれば)すみません。


http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsuneoka/win32tech/8.html

サーバーに接続するために利用するAPIと手順

主なRAS API


「RAS API」をキーワードで検索すると色々でてくると思います。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=RasDial+API&sourceid=navc...


このようなものもあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se083635.html

リモートアクセスサービス(ダイアルアップ)のActiveXコントロールです。


Remote Access Service(RAS)機能を呼び出すことで公衆回線を利用し、遠隔地のネットワークに簡単に接続(ダイアルアップ)することができます。接続後はLANで接続しているのと(速度以外は)同じようにして他のPCにもアクセスすることができます。

機能

 ・デバイス情報の取得

 ・エントリ(電話帳)情報の取得

 ・エントリへの接続(ダイアルアップ)/切断

 ・接続中のデバイス、エントリ情報の取得

  ・接続ステータスの取得

  ・接続エラーの取得

  ・接続デバイスタイプの取得

  ・接続デバイス名の取得

  ・エントリ名の取得

  ・電話番号の取得

  ・コールバック電話番号の取得

  ・ユーザ名の取得

  ・パスワードの取得

  ・ドメイン名の取得

 ・接続中のプロジェクション情報の取得

  ・ローカルIPアドレスの取得(TCP/IP接続の場合のみ)

  ・サーバIPアドレスの取得(TCP/IP接続の場合のみ)

  ・ローカルIPXアドレスの取得(IPX/SPX接続の場合のみ)

  ・ローカルワークステーション名の取得(NetBeui接続の場合のみ)

  ・エラーコード

  など

 ・エントリ作成ダイアログの表示

 ・エントリ編集ダイアログの表示

 ・Phonebookダイアログの表示

 ・Dialダイアログの表示

 ・Monitorダイアログの表示

 ・Entryダイアログの表示

 ・エントリの新規作成

 ・エントリの編集

 ・エントリの名称変更

 ・エントリの削除

id:futurista

早速の回答有難うございます。

参照のうえ、勉強します。

2009/11/29 14:49:58

その他の回答(3件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/11/29 14:30:55ここでベストアンサー

ポイント50pt

お探しの情報はこちら関係ではないでしょうか?

違っていたら(RASサーバーの動作について知りたいということであれば)すみません。


http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsuneoka/win32tech/8.html

サーバーに接続するために利用するAPIと手順

主なRAS API


「RAS API」をキーワードで検索すると色々でてくると思います。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=RasDial+API&sourceid=navc...


このようなものもあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se083635.html

リモートアクセスサービス(ダイアルアップ)のActiveXコントロールです。


Remote Access Service(RAS)機能を呼び出すことで公衆回線を利用し、遠隔地のネットワークに簡単に接続(ダイアルアップ)することができます。接続後はLANで接続しているのと(速度以外は)同じようにして他のPCにもアクセスすることができます。

機能

 ・デバイス情報の取得

 ・エントリ(電話帳)情報の取得

 ・エントリへの接続(ダイアルアップ)/切断

 ・接続中のデバイス、エントリ情報の取得

  ・接続ステータスの取得

  ・接続エラーの取得

  ・接続デバイスタイプの取得

  ・接続デバイス名の取得

  ・エントリ名の取得

  ・電話番号の取得

  ・コールバック電話番号の取得

  ・ユーザ名の取得

  ・パスワードの取得

  ・ドメイン名の取得

 ・接続中のプロジェクション情報の取得

  ・ローカルIPアドレスの取得(TCP/IP接続の場合のみ)

  ・サーバIPアドレスの取得(TCP/IP接続の場合のみ)

  ・ローカルIPXアドレスの取得(IPX/SPX接続の場合のみ)

  ・ローカルワークステーション名の取得(NetBeui接続の場合のみ)

  ・エラーコード

  など

 ・エントリ作成ダイアログの表示

 ・エントリ編集ダイアログの表示

 ・Phonebookダイアログの表示

 ・Dialダイアログの表示

 ・Monitorダイアログの表示

 ・Entryダイアログの表示

 ・エントリの新規作成

 ・エントリの編集

 ・エントリの名称変更

 ・エントリの削除

id:futurista

早速の回答有難うございます。

参照のうえ、勉強します。

2009/11/29 14:49:58
id:goog20090901 No.2

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/29 15:58:56

ポイント15pt

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/radius02/01.html

RADIUSについて調べたらよいと思いますよ。

id:futurista

回答有難うございます。

今回はRADIUSは用いません。

2009/11/29 20:50:57
id:JULY No.3

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472009/11/29 23:03:41

ポイント15pt

PPP で行われるやりとりに関しては、下記のページが参考になるかもしれません。

Cyrop Site > ネットワークのスキルアップ講座 > PPPの役割を知ろう

PPP より下のレイヤーは、使う回線の種類次第、たとえば、アナログ回線(見なし音声を含む)によるモデム接続なのか、ISDN 回線なのか、デジタル専用線なのか、といった種別によって違いますが、PPP より下のレイヤーは RAS サーバの動き、というよりは、デバイスドライバや OS 側の範疇になるのが一般的だと思います。

id:futurista

回答有難うございます。

PPPも勉強中ですが、質問としてはRASの動きが知りたいのです。

2009/11/30 22:44:54
id:R347 No.4

R347回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/11/30 17:28:06

id:futurista

回答有難うございます。

使えそうですね。

2009/11/30 22:48:44

コメントはまだありません