ページAの中に、ページBへのリンクが3箇所あります。

(仮にリンク1、リンク2、リンク3と名づけます)


リンク1~3のなかで、どのリンクのクリックが多いかチェックしたいのですが
何かいい方法はありませんか?
※参考までにページAは動的、ページBは静的です。


<追記>
画面内のどこがクリックされたのか視覚的に表示するツール
userheatなどもあるようですが上限が少なく、検証に十分な母数が集まりません。
リンクのクリック率はせいぜい1%ほどですので、最低でも100件のクリックを得るために
ページAでの行動を最低でも10000回は検証したいのですが。。。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/29 16:13:12
  • 終了:2009/11/30 11:35:50

ベストアンサー

id:otaxa No.6

Otaxa回答回数25ベストアンサー獲得回数82009/11/30 10:03:23

ポイント35pt

もしVisionalistにこだわらないのであれば、

Google Analyticsでリンク(<a>タグ)にonclick属性を埋め込むことで、

「クリックURL」でなく「クリック数」が計測できます。(Urchinの機能)


Googleヘルプ:外部へのリンクのトラッキング

(上記は外部リンクについての説明ですが、内部リンクでも同じ設定でできます)


もし上記Googleのヘルプページがわかりにくければ、検索するのもいいかもしれません。


Google検索 「google analytics クリック 計測」



せっかくVisionalistがあるのにこれからGoogleAnalyticsを導入するのも・・・とは思いますが。

Visionalistにも似たような機能があるようですが、

http://www.visionalist.com/about/landingpage01.html

この機能では不十分ということでしょうか。

id:petem

おお!ありがとうございます。

ちょうどいい感じの解説ページも見つけました。

http://www.intactmotor.com/google-analytics/analytics-customize/


ちょっとうちのサイトがドメインをまたいでいる関係で、

googleanalyticsは使いづらかったのですが

ここの計測だけであれば十分ですね。

早速試してみます。


<追記>

しまった。

リンク元となるページAは動的生成されているので

ページBのリンク元URLがページAの数×リンク1~3となってしまう。

これは検証が大変だ。。。

CSVをDLすれば検証できないこともなさそうですが

もう少し練らなければいけないようです。

</追記>



>この機能では不十分ということでしょうか。

この機能がかなり惜しい感じでして。

htmlに埋めこんであるタグに反応するので

リンク先のソースが同じだと全て合算してカウントされてしまうんです。

2009/11/30 11:02:03

その他の回答(5件)

id:azumi1975 No.1

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/11/29 16:19:35

ポイント15pt

http://ashiato.goo.ne.jp/

goo足跡を導入すれば、簡単にデータが取れます。

id:petem

いや、残念ですがこれは違います。

欲しいのは、

まったく同じリンクを設定した複数のボタンの中で

どのボタンが押されたのかを知ることができるツール

です。

2009/11/29 17:37:18
id:kia_44 No.2

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/11/29 19:06:56

ポイント20pt

2案を提案

1 ボタンを押された回数自体を記録するように自分でCGIを組んでしまう。

2 ジャンプページを挟み、ジャンプページのアクセス数で判断する。

CGIを自作できない場合は2方が容易かと思われます。

http://www.ahref.org/hinagata/goto.html

上記を参考にしてください。

リンク先ページにアクセスカウンターやアクセス解析を仕込んでください。

id:petem

ジャンプページをはさむとユーザが戻れなくなりそうなので

1番ですかね。

CGIならできるということがわかったのでちょっと試してみます。

ありがとうございます。

2009/11/29 19:57:54
id:lepremierpas No.3

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/29 20:42:11

ポイント10pt

http://www.sipstool.com/html/marketing.html

クリック効果測定ツール

id:petem

悪くなさそうなのですが、

できるのかな。。。

2009/11/30 08:37:00
id:hayato-0130 No.4

haya回答回数56ベストアンサー獲得回数32009/11/29 21:59:14

ポイント15pt

これなんてどうでしょうか??

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081119_user_insig...

id:petem

これの簡易版の、

画面内のどこがクリックされたのか視覚的に表示するツールuserheatを

試してみたんですが、そもそもリンク押す人が多くないので検証に十分な

母数が確保できませんでした。

惜しい感じです。

2009/11/30 08:32:44
id:HALSPECIAL No.5

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/11/30 00:47:47

ポイント15pt

ダミーでパラメータを付加するのではダメでしょうか?

<a href="page_b.html?from=linkA">ページBへ</a>
<a href="page_b.html?from=linkB">ページBへ</a>
<a href="page_b.html?from=linkC">ページBへ</a>

とか。

id:petem

今、測定ツールはvisionalist使ってるんですけど、

これだと外部→サイト内へのリンク元URLは見られるんですが

特定のページに対する、サイト内→サイト内の遷移って

URL単位でなく、埋めこんだタグ単位でしか

追えないんですよね。

このパラメータを活かして計測する方法って何かありませんか?

2009/11/30 08:41:39
id:otaxa No.6

Otaxa回答回数25ベストアンサー獲得回数82009/11/30 10:03:23ここでベストアンサー

ポイント35pt

もしVisionalistにこだわらないのであれば、

Google Analyticsでリンク(<a>タグ)にonclick属性を埋め込むことで、

「クリックURL」でなく「クリック数」が計測できます。(Urchinの機能)


Googleヘルプ:外部へのリンクのトラッキング

(上記は外部リンクについての説明ですが、内部リンクでも同じ設定でできます)


もし上記Googleのヘルプページがわかりにくければ、検索するのもいいかもしれません。


Google検索 「google analytics クリック 計測」



せっかくVisionalistがあるのにこれからGoogleAnalyticsを導入するのも・・・とは思いますが。

Visionalistにも似たような機能があるようですが、

http://www.visionalist.com/about/landingpage01.html

この機能では不十分ということでしょうか。

id:petem

おお!ありがとうございます。

ちょうどいい感じの解説ページも見つけました。

http://www.intactmotor.com/google-analytics/analytics-customize/


ちょっとうちのサイトがドメインをまたいでいる関係で、

googleanalyticsは使いづらかったのですが

ここの計測だけであれば十分ですね。

早速試してみます。


<追記>

しまった。

リンク元となるページAは動的生成されているので

ページBのリンク元URLがページAの数×リンク1~3となってしまう。

これは検証が大変だ。。。

CSVをDLすれば検証できないこともなさそうですが

もう少し練らなければいけないようです。

</追記>



>この機能では不十分ということでしょうか。

この機能がかなり惜しい感じでして。

htmlに埋めこんであるタグに反応するので

リンク先のソースが同じだと全て合算してカウントされてしまうんです。

2009/11/30 11:02:03

コメントはまだありません