1259485747 FirefoxのAdblock Plusで、画像ではなく埋め込まれたスクリプトで、リロードするたびにころころ変わる、

[PR]という文字列の横に書いてある、広告の文字列を消す方法を教えてはいただけないでしょうか。
Element Hiding Helper、すなわち「選択した要素を隠す」項目では、大切な情報まで消えてしまい、
また、場合によってはリロードすると再び文字列が現れるなどの問題があり、困ります。
Firefoxの設定ファイル(拡張子が.iniとなっている類)をいじるというやり方など、何か教えてはいただけないでしょうか。
広告を消すことはサイトへの収入を妨害することなので、あまりいいことでないのは重々承知しておりますが、
出会い系への強引な勧誘など、どうしても我慢できないほど不快な広告を見えなくしたいのです。
快適なネット環境の保持のため、どうかお教えください。
何とぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/11/29 18:09:09
  • 終了:2009/12/06 18:10:02

ベストアンサー

id:k2jp No.2

k2jp回答回数19ベストアンサー獲得回数62009/11/30 23:56:15

ポイント35pt

恐らくそれは JavaScript で広告文リンクが自動生成されるタイプの広告です

Adblock Plus でトライする価値がある方法を2つ紹介します

 

  • Element Hiding Helper でより詳細に指定

Element Hiding Helper でうまく消せないというのは、消したい広告を含む div タグに id や class が設定されていないということですね?

CSS3 対応のセレクタを使えばうまくいく可能性はありますが...面倒かもしれません

sample.hatena.ne.jp##h1:first-of-type ~ ol:first-of-type

例えばこれなら「sample.hatena.ne.jp の最初の h1 タグと同じ階層で後続のタグの内、最初 ol タグを非表示にせよ」という意味です

 

  • 通常の適用フィルタにオプション指定してブロックする方法

別のやり方で比較的簡単そうなのは、自動生成される JavaScript を配信している URL を含むスクリプトファイルをブロックする方法です

広告の配信はインフラを持っている広告会社の専用サーバーになるはずなので、それをブロックすればよいのではないでしょうか

*.adserver.com/*$script

こう指定すれば .adserver.com を含む URL のスクリプトをブロックできるはずです

 

 

  • 補足

ちなみに Stylish も広告を消すのに使われる場合がありますが、これも CSS の display:none; を設定しているだけなので Adblock Plus の Element Hiding Helper とやってることは同じです

Proxomitron については Wikipediaが詳しい。ちょっと大げさかも

 

以上、ご参考まで

id:life56

ありがとうございました。

できる範囲でやってみようと思います。

追記:

http://www.geocities.jp/eukaryota_vertebrata/advertisement.jpg

(↑私のHPにアップした画像です)

この広告を、おっしゃられた方法でブロックしようとしてみましたが、ブロックできませんでした。

この画像は、URLを単純にクリックしただけでは表示されないので、アドレスバーを選択し、リターンキーを押してください。

あと、Ads By Googleを消せませんか?

あと、不快な出会い系サイトへの勧誘バナーやJava Script広告を消せませんか?

Proxomitronはもう配布されていないですし、http://zng.info/specs/css3-selectors.htmlのリンク先のサイトは

あまりにも内容が難しくて私には到底手に負えません。

2009/12/01 00:56:32

その他の回答(1件)

id:sumike No.1

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/11/29 19:46:43

id:life56

ありがとうございました。

後日、そのサイトを拝見させていただきます。

2009/11/29 21:10:04
id:life56

っかーーー!!その下のリンク先見たら、アダルトサイトに飛ばされるリンクがあるぅぅぅ~~~!!怒怒怒怒怒!!

http://○○○.net/
このサイトへ移転しました。

と書かれ、何気にクリックしたら、アダルトサイトだった・・・´д`;;;
うえ~~~気分悪いよぉ~~~・・・。
この質問へのご回答者様には何の罪もありませんが、そのブログを開設している人には大きな罪(?)があるような・・・。
アダルトサイトへ、さり気なく誘導する行為は、まさしく罪作りな行為です・・・(大泣き
もう退会されておられるかもしれませんが、ミケ様も、その他のご回答者様も、十分にご注意ください。

2012/07/20 04:31:16
id:k2jp No.2

k2jp回答回数19ベストアンサー獲得回数62009/11/30 23:56:15ここでベストアンサー

ポイント35pt

恐らくそれは JavaScript で広告文リンクが自動生成されるタイプの広告です

Adblock Plus でトライする価値がある方法を2つ紹介します

 

  • Element Hiding Helper でより詳細に指定

Element Hiding Helper でうまく消せないというのは、消したい広告を含む div タグに id や class が設定されていないということですね?

CSS3 対応のセレクタを使えばうまくいく可能性はありますが...面倒かもしれません

sample.hatena.ne.jp##h1:first-of-type ~ ol:first-of-type

例えばこれなら「sample.hatena.ne.jp の最初の h1 タグと同じ階層で後続のタグの内、最初 ol タグを非表示にせよ」という意味です

 

  • 通常の適用フィルタにオプション指定してブロックする方法

別のやり方で比較的簡単そうなのは、自動生成される JavaScript を配信している URL を含むスクリプトファイルをブロックする方法です

広告の配信はインフラを持っている広告会社の専用サーバーになるはずなので、それをブロックすればよいのではないでしょうか

*.adserver.com/*$script

こう指定すれば .adserver.com を含む URL のスクリプトをブロックできるはずです

 

 

  • 補足

ちなみに Stylish も広告を消すのに使われる場合がありますが、これも CSS の display:none; を設定しているだけなので Adblock Plus の Element Hiding Helper とやってることは同じです

Proxomitron については Wikipediaが詳しい。ちょっと大げさかも

 

以上、ご参考まで

id:life56

ありがとうございました。

できる範囲でやってみようと思います。

追記:

http://www.geocities.jp/eukaryota_vertebrata/advertisement.jpg

(↑私のHPにアップした画像です)

この広告を、おっしゃられた方法でブロックしようとしてみましたが、ブロックできませんでした。

この画像は、URLを単純にクリックしただけでは表示されないので、アドレスバーを選択し、リターンキーを押してください。

あと、Ads By Googleを消せませんか?

あと、不快な出会い系サイトへの勧誘バナーやJava Script広告を消せませんか?

Proxomitronはもう配布されていないですし、http://zng.info/specs/css3-selectors.htmlのリンク先のサイトは

あまりにも内容が難しくて私には到底手に負えません。

2009/12/01 00:56:32
  • id:TREEG
    ご存知かもしれませんが、ProxomitronやStylishなどでも難しいでしょうかね。
  • id:life56
    いえ、全然存じ上げておりません。
    今からググります。
    それで、何か対策を考えてみます。
    どうもありがとうございました。
  • id:k2jp
    画像より、具体的な URL を例に見たほうが話が早そうです
  • id:life56
    コメントを追記しました。
    よろしければご覧ください。
  • id:k2jp
    > あと、Ads By Googleを消せませんか?
     
    広告リンクを消した後にも残ってしまう「Ads By Google」という文字列を消すということですか?
    2通りの方法が考えられます
     
    1.簡単なのは Element Hiding Helper で「Ads By Google」を含む div を消し去る
    2.難易度が高い方法は Proxomitron や Privoxy 等フィルタ機能のあるプロキシーで HTML を書き換えてしまう方法
     
    広告自体は[http://adblockplus.org/en/subscriptions:title=Adblock Plus フィルタ](例えば EasyList)を購読(Subscribe)したりすることで消えませんか?
  • id:life56
    具体的なURL:
    http://affiliate.dmm.com/
    http://www.felissimo.info/topics/091019.html?gclid=CMbytJ2Ns54CFUEwpAod2nWzog
    http://www.amazon.co.jp/?&tag=kanshin-11-22&camp=23&creative=223&linkCode=st1&adid=06638J0YEZQTZTWSR1N5
    http://www.kanshin.com/campaign/survey2009/
    今思いつくのはこんなところです。
  • id:life56
    Ads By Googleの文字列ではなくて、広告そのもののことです。
  • id:life56
    http://adblockplus.org/en/subscriptions:title=Adblock Plus フィルタ
    ↑このサイトは404で見ることができません。
  • id:k2jp
    痛恨のはてな記法ミス...orz
     
    [http://adblockplus.org/en/subscriptions]
     
    が正しい URL
     グローバルな広告会社の広告は「EasyList」等で消せるハズです
  • id:life56
    http://adblockplus.org/en/subscriptions
    ↑このサイトは英語なので全然分かりませんが・・・。
  • id:k2jp
    http://adblockplus.org/en/subscriptions
    は Adblock Plus 作者のページにある有名なブロックリストを集めたリンク集です
     
    例えば、一番上にある EasyList の「Main focus / notes」列には「Subscribe: EasyList」があります。このリンクをクリックすることで、既存のブロックリストを簡単に利用することが出来ます
     
    ちなみに、リスト内容は「Important links」列の List リンクで事前に確認できます
     
    自分でルールを書く前に、まずは既存のリストを試してみると良いでしょう
    尚、調子に乗ってルールを加えすぎるとブラウザが重くなるので注意
  • id:life56
    どうもありがとうございました。
    ただ、日本のブロックリストがないのが残念です。
    日本および日本語の広告をブロックするスクリプトがあれば最高なんですが・・・。
  • id:k2jp
    日本向けのリストがないわけではないです。自動更新しないファイル形式のものは探せばチラホラ見つかります
    ただ、継続的にメンテナンスされているリストは少ないかもしれません
    有望なのをいくつか挙げますので、試してみたりお手本にしてみると良いと思います

     
    http://fanboy.co.nz/adblock/
    右側にある「Firefox Regional Addons」から「Japanese」をクリックすると日本向けのリストを購読できます
     
    http://www.schuzak.jp/abp.html
    特定の Web サイト向けではなく、それぞれのルールの共通点を抽出し、それをまとめた汎用ルール
     
    http://code.google.com/p/adblock-plus-japanese-filter/
    「Element Hiding」を利用したリスト
  • id:life56
    どうもありがとうございます。
    それでは、後日拝見させていただきます。