スクリーンセーバー探してます。条件は次の通りです。--寝てる時につけておくため、画面が暗いもの、またはまるで眩しくない、光を感じないもの。極端に目が眩しい体質なので一般の人より光を眩しく感じています。全体的に暗かったり、小さくて動きが少なかったり、一部で小さく変化してる、そんなものを探しています。パソコン自体の設定で明暗調整すれば?ってのは、ナシで、どうぞよろしくお願いします。無料有料、国内海外問いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/11/30 02:06:42
  • 終了:2009/12/07 02:10:02

ベストアンサー

id:itsuboya No.3

itsuboya回答回数19ベストアンサー獲得回数22009/11/30 09:26:30

ポイント22pt

jirukoさん

最近の液晶モニタは、モニタ側に「表示時間」や「エコモード」など、

一定時間、マウスやキーボードを操作しない(厳密にはSync信号が上がらない状態)と

液晶画面のバックライトを消灯する機能があります。

※マウスやキーボード操作をするとSync信号があがりモニタのバックライトが点灯します。

例えば、メールやメッセージが届いたら

タスクバーにポップアップ画面を表示させる設定にしておくとか、

受信時に別のプログラムを起動できるアプリケーションであれば、

そのイベントに同期させて画面に何か表示させるバッチプログラムを

設定するなどの方法が考えられます。

そうではなくて、スクリーンセーバを常時動作させておきたいなら、

検索: Screensaver +dark とか screensaver +space などのキーワードでGoogle検索してみてくださいね!

銀河系や惑星のスクリーンセーバ

http://www.filebuzz.com/files/3d_Space_Screensaver/1.html

Darkというキーワードが「暗黒=悪い/怖い」という場合もあります(^^)/

http://wareseeker.com/Home-Shell-Desktop/dark-imagery-screensave...

ご希望にあったスクリーンセーバが見つかるといいですね!

id:jiruko

itsuboyaさんこんばんはー、なるほどそうですよねぇ、わたしは特にここ最近で新しい液晶を2つ買い、デュアルモニターにしていて、しかも前のパソコンとVDIとVGAで切り替えもできるようにしてるのに、そうゆうことは頭がまわらなく、とても参考になりました。そかそかそうすると、地震速報などのために、ポップアップするための設定は可能なんですね。検索では「スクリーンセーバ 暗い」と日本語で打ったら、たしかに怖いのばかりできました。普段素材も海外で探してるのに、「Screensaver +dark とか screensaver +space」は頭からはなれてました。。。いろいろ気づかせていただき、たすかりました。宇宙系のは暗いものとは別件にいいのもいくつもありました。いろいろとありがとうございました。

2009/12/01 01:25:06

その他の回答(4件)

id:TREEG No.1

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/11/30 02:24:18

ポイント23pt

http://q.hatena.ne.jp/dummy

通常のスクリンセーバーの設定で、

ラインアートを選び、そのラインの色をお好きな色に変更すればよいかと思います。

ただ、電気代を考えると、明暗ではなく、先の設定画面の、右下の、電源管理で、

数時間などすると、モニタの電源を切るというのが一番良いように思います。

モニタの利用時間も短くすみますので、節電と、モニタ寿命の両方に貢献してくれます。

また、使いたいときは、すぐに使えますので、パソコンの電源を切ったりする必要も無く便利です。

id:jiruko

TREEGさん、こんにちは。早速にありがとうございます。質問に追加するの忘れました・・が、ラインアート、それからテキストで黒に近い灰色で文字を書き背景黒でのセーバーはやってます。(伝言板機能 これが一番今のところ静かでまぶしくない)ただもう少しこったやつ、というかおしゃれな、とか楽しいのないかなと思いまして。それとモニタは切りたいのですが大事なメッセージが夜中に来るのでその時には起きる場合もあります。それと緊急地震速報などでも使いたいのでつけっぱなしにしたいんです。節電ではそういったメッセージに反応してモニターがついてくれましたっけ、それならそれもいいんですよね~。

2009/11/30 03:07:08
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/11/30 08:56:17

ポイント23pt

宇宙モチーフのものはいかがでしょうか。

http://download.seesaa.jp/contents/win/ent/screen/09211/

ヒーリングセーバー COSMO-流星

宇宙空間を横切る彗星の様子を楽しめるクリーンセーバー。

http://www2h.biglobe.ne.jp/~h-club/

星座のバースデイスクリーンセーバー

http://toshifumi.mydns.jp/Saver/SaverP.html

星シリーズ

また、「Fn」「F7」キーを同時に押しますとモニタの電源が切れますのでその方法もよいのではないかなと思います。

再度使うときにはどれかキーを押しますとまたモニタの電源が入ります。

id:jiruko

tibitoraさん、こんにちは、メッセージありがとうございました。宇宙モチーフはなかなか薄暗くていいですね。星座のは、作者が作った元のツールをみると、自分でそういえば作れるんですもんね。ここにきて、自分でかっこよくいくつか作っとこう、とも思いました。ちなみにFnってどれですか、同時に押した後、次はどれかのキーでモニタが入るのはいいですねー。ありがとうございます。(Fnってどれだ・・?)

2009/12/01 01:20:07
id:itsuboya No.3

itsuboya回答回数19ベストアンサー獲得回数22009/11/30 09:26:30ここでベストアンサー

ポイント22pt

jirukoさん

最近の液晶モニタは、モニタ側に「表示時間」や「エコモード」など、

一定時間、マウスやキーボードを操作しない(厳密にはSync信号が上がらない状態)と

液晶画面のバックライトを消灯する機能があります。

※マウスやキーボード操作をするとSync信号があがりモニタのバックライトが点灯します。

例えば、メールやメッセージが届いたら

タスクバーにポップアップ画面を表示させる設定にしておくとか、

受信時に別のプログラムを起動できるアプリケーションであれば、

そのイベントに同期させて画面に何か表示させるバッチプログラムを

設定するなどの方法が考えられます。

そうではなくて、スクリーンセーバを常時動作させておきたいなら、

検索: Screensaver +dark とか screensaver +space などのキーワードでGoogle検索してみてくださいね!

銀河系や惑星のスクリーンセーバ

http://www.filebuzz.com/files/3d_Space_Screensaver/1.html

Darkというキーワードが「暗黒=悪い/怖い」という場合もあります(^^)/

http://wareseeker.com/Home-Shell-Desktop/dark-imagery-screensave...

ご希望にあったスクリーンセーバが見つかるといいですね!

id:jiruko

itsuboyaさんこんばんはー、なるほどそうですよねぇ、わたしは特にここ最近で新しい液晶を2つ買い、デュアルモニターにしていて、しかも前のパソコンとVDIとVGAで切り替えもできるようにしてるのに、そうゆうことは頭がまわらなく、とても参考になりました。そかそかそうすると、地震速報などのために、ポップアップするための設定は可能なんですね。検索では「スクリーンセーバ 暗い」と日本語で打ったら、たしかに怖いのばかりできました。普段素材も海外で探してるのに、「Screensaver +dark とか screensaver +space」は頭からはなれてました。。。いろいろ気づかせていただき、たすかりました。宇宙系のは暗いものとは別件にいいのもいくつもありました。いろいろとありがとうございました。

2009/12/01 01:25:06
id:Werewolf No.4

Werewolf回答回数64ベストアンサー獲得回数12009/11/30 12:07:27

ポイント22pt

http://amejam.com/archives/50657050.html

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-865.html

私が使ってるスクリーンセイバーです。

特に下のはパッと見てすぐに時間が分かるので、便利ではないでしょうか。

id:jiruko

Werewolfさんこんにちは!両方見ました、よかったですよ~ ですが、私はOSを書き忘れ、winxp と vistaなんです、macはいつも、あかぬけてるのがたくさんでてますよね。時計はなかなかいいです、下の時計は使いたかったけどmac専用らしく文字で表すのだけがwinも使えました。

すぐに時間がわかる大きな文字は時計が壊れてるので、特にほしいなと思いました。ありがとうございます!

2009/12/01 01:29:15
id:madpoet No.5

madpoet回答回数292ベストアンサー獲得回数12009/12/01 02:39:47

ポイント10pt

http://ha1.seikyou.ne.jp/home/jun/

マニアックで申し訳ないのですが、ガンダム好きならこれはいかがですか?

伝言板風の「ガンダム名言セーバー」は個人的に大好きです。

ユーザーデータから「北斗の拳」とかも選べます。

「ガンダムコロニーセーバー」も宇宙空間っぽいので良いのではないでしょうか?

  • id:jiruko
    ★★ 上の条件のスクリーンセーバー、市販またはフリーで、ちょっと素敵に、又は面白くつくられたものを教えてもらえると特にうれしいんです。
  • id:TREEG
    電源管理から、モニターの電源をオフにしている場合、マウスを動かしたり、キーボードをクリックするだけで画面はすぐにオンになります(パソコンの電源は切れていない)。ある意味、真っ黒のスクリーンセイバーだと思います。
    もちろん、PCの電源は入っていますので、メーラーやブラウザなどを立ち上げた状態でも良いので今の利用方法には最も適してると思いますがいかがでしょうかね?
    特に、液晶をお使いの場合、24時間つけっぱなしは液晶寿命が気になりますのでモニタOFFは効果的に思います。
    ちなみに、私の場合、
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se313781.html
    とWindowsの電源管理を併用しています。
  • id:jiruko
    TREEGさん、こちらからもご丁寧にありがとうございます。
    緊急地震速報やIMをキャッチした瞬間に画面にそれらが表示されてればいいんです~ しかしOSやそういった内容など、質問の仕方に今回不備があった・・と我ながら思いました、、
    でも、TREEGさんのおっしゃる通り、モニタオフは液晶寿命から考えたらたしかに気になりますよねえ。。TREEGさんと同じようにしてみようかなあ。。 でも、地震速報などですぐにたちあがってくれるかが大事なんですう、その点をカバーしてくれるなら問題ないんです。。うむうどうしよう。だけどツールのMonitorOffはとても参考になりました。ありがとうございます。
  • id:tibitora
    こんにちは、お返事ありがとうございます。
    自分で好みのスクリーンセーバーを作るのもいいですね^^
    そして「Fn」キーですが、私のパソコン(ミニノートです)では一番下の段の左から2番目にあります^^
    「Cfrl」キーの横になります。
  • id:jiruko
    tibitoraさん、メッセージありがとうございます。
    Fnもわかりました。宇宙はやはり暗くて神秘で暗いセーバーとは別に宇宙カテゴリはいいですよね。ありがとうございました。
  • id:jiruko
    madpoetさん、質問が完了しおわっててあけるの遅れてしまいました。
    ガンダムのは気に入りました。ので今使ってます、ありがとうございます。