画像URLを指定すると決めておいたスケジュール間隔でダウンロードを行い、

日時情報+ファイル名のように保存できるフリーソフトを教えてください。
イメージとしては毎時間01分にアメダスの画像を取得し、日付と時間を
付加して保存するという感じで使いたいと考えています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/30 10:55:24
  • 終了:2009/12/01 01:40:05

ベストアンサー

id:chyopper No.3

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692009/11/30 23:31:13

ポイント55pt

WebPilot

http://www.asahi-net.or.jp/~ib7y-nmr/software/webpilot/

インターネット上のHTMLデータを自分のコンピューターにコピーするためのソフトウエアです。他の同種のソフトと比較し異なる点は、このソフトウエアが、指定時間間隔で連続してそのファイルをダウンロードし、保存しつづける事が可能なことです。たとえば、気象衛星ひまわりの画像がアップされているサイトを1時間おきにダウンロードしアニメーションデータを生成することに利用することが出来ます。また、株価やパソコンパーツのお店でのCPUの店頭価格を毎日自分のコンピューターに保存することも簡単にできるようになります。

id:plugbot

設定に少し時間がかかりましたができました。

ありがとうございます。

2009/12/01 01:38:54

その他の回答(2件)

id:HALSPECIAL No.1

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/11/30 11:43:53

ポイント5pt

そのくらいだったらVBScriptで良いのでは?

以下のソースをメモ帳に貼付、拡張子を vbs として保存します。

ウィンドウズのタスクで指定時間に実行すれば良いと思います。

ただし、時間指定だと24個タスクの登録が必要ですかね

Option Explicit

Dim objSrvHTTP, Stream, Fso
Set objSrvHTTP = Wscript.CreateObject("MSXML2.XMLHTTP")
Set Stream = Wscript.CreateObject("ADODB.Stream")
Set Fso = Wscript.CreateObject( "Scripting.FileSystemObject" )

Dim strCurPath, obj, strUrl
strCurPath = WScript.ScriptFullName
Set obj = Fso.GetFile( strCurPath )
Set obj = obj.ParentFolder
strCurPath = obj.Path

'ex. http://www.jma.go.jp/jp/amedas/imgs/temp/000/200911301000-00.png
strUrl = "http://www.jma.go.jp/jp/amedas/imgs/temp/000/{0}-00.png"
dim dt
dt = Now
dt = Year(dt) & Right("00" & Month(dt),2)  & Right("00" & Day(dt),2)  & Right("00" & Hour(dt),2) & "00" '年月日時分
strUrl = Replace(strUrl,"{0}",dt)

on error resume next
Call objSrvHTTP.Open("GET", strUrl, False )
if Err.Number <> 0 then
    Wscript.Echo Err.Description
    Wscript.Quit
end if
on error goto 0

objSrvHTTP.Send

Stream.Open
Stream.Type = 1 ' バイナリ
Stream.Write objSrvHTTP.responseBody
Stream.SaveToFile strCurPath & "\" & Fso.GetFileName(strUrl), 2
Stream.Close

Windowsで、メモ帳さえあればできる画像一括ダウンロードスクリプト ( No.0 )

id:plugbot

私としてはソフトウェアで操作できたほうが分かりやすいです。

2009/11/30 13:18:26
id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/30 14:28:04

ポイント20pt

http://www.lovpop.net/berry/

こちらはどうでしょうか

id:plugbot

ダウンロードはできました。しかし日時情報が付加できないとファイル名が重複し、定期的に画像を溜めることはできないようでした。しかし考えていたソフトウェアに近かったです。

2009/11/30 15:07:46
id:chyopper No.3

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692009/11/30 23:31:13ここでベストアンサー

ポイント55pt

WebPilot

http://www.asahi-net.or.jp/~ib7y-nmr/software/webpilot/

インターネット上のHTMLデータを自分のコンピューターにコピーするためのソフトウエアです。他の同種のソフトと比較し異なる点は、このソフトウエアが、指定時間間隔で連続してそのファイルをダウンロードし、保存しつづける事が可能なことです。たとえば、気象衛星ひまわりの画像がアップされているサイトを1時間おきにダウンロードしアニメーションデータを生成することに利用することが出来ます。また、株価やパソコンパーツのお店でのCPUの店頭価格を毎日自分のコンピューターに保存することも簡単にできるようになります。

id:plugbot

設定に少し時間がかかりましたができました。

ありがとうございます。

2009/12/01 01:38:54
  • id:Sprint
    同じソフトウェアを探していてここにたどりつきました。
    今後の人のことも考えて、ぴた。

    http://www.nirsoft.net/utils/seqdownload.html

    WebPilotは64bit環境だったからか動作しませんでした。