たまたま、天皇家の写真集をみました。


今年のカレンダーだったのですが女性は、和服(着物)でした。
男性はスーツでした。

なんとなく和服か洋服かでそろえた方が良いのでは、と思ったのですが
なにか理由らしい物があるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/11/30 17:47:45
  • 終了:2009/11/30 22:28:25

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/11/30 18:00:06

ポイント20pt

他のQAサイトの回答がずばりそのものだったので紹介します。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013008...

一度、明治5年に宮中並びに公式の場において男子の従来の制服(直垂とか直衣とか)が廃止され

昭和29年に布告自体が廃止されたがそのまま洋装になったようです。

id:riricks

ありがとうございます。

2009/11/30 19:06:07

その他の回答(4件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/11/30 18:00:06ここでベストアンサー

ポイント20pt

他のQAサイトの回答がずばりそのものだったので紹介します。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013008...

一度、明治5年に宮中並びに公式の場において男子の従来の制服(直垂とか直衣とか)が廃止され

昭和29年に布告自体が廃止されたがそのまま洋装になったようです。

id:riricks

ありがとうございます。

2009/11/30 19:06:07
id:goog20090901 No.2

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/30 18:07:12

ポイント20pt

明治時代からの伝統です。

id:riricks

ありがとうございます。

2009/11/30 19:06:09
id:lepremierpas No.3

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/30 21:27:36

ポイント20pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410087...

いつから洋装になったのか書かれています

id:riricks

ありがとうございます。

2009/11/30 22:27:56
id:dsfddsss2009 No.4

dsfddsss2009回答回数230ベストアンサー獲得回数52009/11/30 21:40:02

ポイント20pt

和服 <"洋服"より後に生まれた言葉>

「和服(わふく)」という言葉は、実はそれほど古くから使われている言葉ではありません。「和服」という言葉の出現自体は大正時代であるといわれていますが、実際には昭和の第二次大戦後になってから定着していったようです。

現在、「和服(わふく)」という言葉は、日本在来の衣服、つまりきものの総称で、通常は着物と同義語として使用されていますが、明治時代になって洋装が広まるまで、「服」といえば「きもの」のことを指していました。当時の主流は当然きものの方であり、これと区別するためにわざわざ西洋の服に対し「洋服」と名づけられました。しかしその後、急速に洋装が一般化し、第二次大戦後の頃には逆に服といえば洋服を指すようになりました。そこで今度は、日本旧来の服、つまりきものを指すために、わざわざ「和服」という言葉が使われるようになったのです。

http://www.motoji.co.jp/otokonokimono/kouza_wafuku.htm

id:riricks

ありがとうございます。

2009/11/30 22:27:58
id:MEI-ZA-YU No.5

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512009/11/30 22:07:12

ポイント20pt

>和服か洋服かでそろえた方が良いのでは 


皇后が洋服を着るなどしてそろえた方がいいのに

なぜ? ということですよね。


その写真集が正月向けとかではないでしょうか。

普通は洋服と和服では、どちらかにそろえた方がいいと思いますが、

そんな事、誰も言えないんでしょうね。

ただ、洋服でそろえておられる場合もありますから、

必ずしも男がスーツで女が和服(着物)とは限りません。




こういう洋服でそろえられた姿もよく見かけます ↓

http://storage.msn.com/x1pLE6X9i4gePAesuBwpOHT1KlUuFN06WVqncvH26...

id:riricks

ありがとうございます。

2009/11/30 22:28:04
  • id:chinjuh
    ふと、思ったんですが、
    皇后様が一般庶民みたいな和装になったのはいつごろですかね。
    香淳皇后は普通の和服をお召しでしたけど、
    大正や明治の頃、どうだったんでしょうね。

    鹿鳴館で、コルセットを嫌った女性が和装で踊ったというのは聞いたことがあるけれど、
    皇族方も同じく和装だったのかしら。