・地方の自治体によって提供される、行政サービス(公共サービスともいう?)の中で

「住む地域によって料金の差」があるものを教えてください。
・暮らし、医療、福祉、教育などの分野において、地域間の料金で差があるものを
「できるだけ多くの項目(上下水道料金、住民票交付手数料など)」にわたって教えていただけると
とてもありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/01 05:07:07
  • 終了:2009/12/08 05:10:02

ベストアンサー

id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/12/01 09:22:03

ポイント20pt

こちらは参考になるでしょうか。

http://www.777money.com/torivia/torivia1.htm

・健康保険料金

収入を同額に固定して考えてみます。例えば、東京23区に住んでいれば、健康保険の支払い額が年間13万8千円の場合、もし札幌に住めば年間52万円にもなるのです!両者の健康保険料金の格差は約4倍!驚きの数字です

・水道料金

http://mobile.the0123.com/pe/00019.htm?f=00004&l=132&t=00019&u=8...

・住民税(自治体管轄の税は全て)

・粗大ゴミの処理料金

http://www.seikatsu-guide.com/

住みたい街がきっとある 。「生活ガイド.com」

公共料金の比較が出来るサイトさんです。

id:trustin

詳しく書いていただきありがとうございます!

とても参考になります。

生活ガイド.comは市までの記載ですが、町村まで記載のあるサイトなどご存じでしょか?

2009/12/01 18:24:17

その他の回答(4件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/12/01 05:43:57

ポイント20pt

住民税

粗大ゴミの回収手数料

自転車駐輪場の値段

id:trustin

ありがとうございます。

2009/12/01 18:24:31
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/12/01 09:22:03ここでベストアンサー

ポイント20pt

こちらは参考になるでしょうか。

http://www.777money.com/torivia/torivia1.htm

・健康保険料金

収入を同額に固定して考えてみます。例えば、東京23区に住んでいれば、健康保険の支払い額が年間13万8千円の場合、もし札幌に住めば年間52万円にもなるのです!両者の健康保険料金の格差は約4倍!驚きの数字です

・水道料金

http://mobile.the0123.com/pe/00019.htm?f=00004&l=132&t=00019&u=8...

・住民税(自治体管轄の税は全て)

・粗大ゴミの処理料金

http://www.seikatsu-guide.com/

住みたい街がきっとある 。「生活ガイド.com」

公共料金の比較が出来るサイトさんです。

id:trustin

詳しく書いていただきありがとうございます!

とても参考になります。

生活ガイド.comは市までの記載ですが、町村まで記載のあるサイトなどご存じでしょか?

2009/12/01 18:24:17
id:chuken_kenkou No.3

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542009/12/01 18:11:12

ポイント20pt

生活保護のうち、住宅扶助(家賃)や冬季加算などは地域により異なります。

生活保護 - Wikipedia

id:trustin

なるほど、参考になります。

2009/12/01 18:24:49
id:logio No.4

logio回答回数7ベストアンサー獲得回数02009/12/01 20:29:21

id:trustin

ありがとうございます。

2009/12/03 06:13:23
id:tyousann No.5

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/12/06 15:24:35

ポイント20pt

水道料金や国保の保険料に差があるのはよく聞く話ですね。

http://www.water.city.hiroshima.jp/jigyo/data/index.html

http://allabout.co.jp/house/townkansai/closeup/CU20050830A/

ダムの整備状況や病院の数で料金が違ってきます。

地方になるともっと違いますね。


逆に支払面だけでなく、住むことでお金をもらえたり、

さまざまなサービスが受けられる自治体もありますよ。

そんな所を調べてみるのも楽しいのではないですか?

たとえば子育て支援なら

http://www.kosodate-map.jp/ikujinews.html

それに矢祭町なら子供が生まれると100万円もらえることもありますよ。

http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2005/17WebHonpen/html...

他に住宅もらえたり、定住すれば数十万円なんていうのも

よくある話ですから、プラス面とマイナス面の両方を考えたほうがいいでしょうね。

コメントはまだありません