【テレビなしでテレビ番組をパソコンで見たい】


テレビドラマ「坂の上の雲」や「ニュース」などを録画してパソコンで見たいです。
テレビは持っていませんし、買うつもりもありません。
もっているのは、2年前に買ったノートパソコンです。
インターネット環境もありません。週に一度あたり
カフェの無線LANを利用してインターネットをするぐらいです。

2万円ぐらいまでならば、DVDレコーダーを購入し、
それで録画した番組をノートパソコンで視聴できれば
いいなと思っています。

テレビはなくてもDVDレコーダー自体で
DVDレコーダーを操作し、録画することはできますか?
またできるとして、2万円ぐらいまでのモデルが
あるとしたら教えてください。

番組を予約録画をしたいので、レコーダーが好ましいです。
(パソコンを常時起動させておくのは、消費電力の点で
好ましくないと考えています)。

同時に、「坂の上の雲」をインターネットで視聴できる
方法があれば教えてください(ただし、なんらかの
共有ファイルソフト使用・ソフトのインストールなどはやりません)。


よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/01 09:51:14
  • 終了:2009/12/08 09:55:03

ベストアンサー

id:ytakan No.6

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642009/12/01 13:11:47

ポイント20pt

http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphz2/index.htm

I・O DATAの地デジチューナーなら付属のアプリケーションmAgicTV Digitalでスタンバイ・休止モードから予約録画可能です。

流石に電源OFFからの録画はできませんが通常起動よりはかなりマシかと。

DVDレコーダー使うにしても待機電力消費してますし。

id:Debian_GNU

アマゾンでのユーザーレビューで厳しい反応がでていますね。

フリーズもあるとのことで心配になります。

しかも、販売価格が定価の半額になっています。

近く、新製品発売でもあるのでしょうか?

2009/12/03 12:20:31

その他の回答(6件)

id:Newswirl No.1

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242009/12/01 10:08:52

ポイント20pt

>坂の上の雲

坂の上の雲 第1回 YOUTUBEドラマまとめて映画も無料視聴

 

外付けや無線のTVチューナーなどを購入すれば、テレビを見ることができます。

そのノートパソコンの種類によって様々なようですね。家電量販店で尋ねてみてはいかがでしょう。

http://www.yodobashi.com/ec/category/20264_500000000000000201/in...

id:Debian_GNU

ありがとうございます。

>坂の上の雲

坂の上の雲 第1回 YOUTUBEドラマまとめて映画も無料視聴

この「メガ」や「パンドラ」の動画をダウンロードする方法としては

どのようにすればよいのでしょうか?

インターネット環境が貧しいので、カフェでダウンロードして

自宅で視聴したいのですが。

チューナーは「「DT-F100/U2」(バッファロー)」

にしようと思っています。

2009/12/01 10:13:08
id:ytakan No.2

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642009/12/01 10:10:13

ポイント20pt

https://www.nhk-ondemand.jp/

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2009011662SC000/index.html

坂の上の雲はNHKオンデマンドで見ることができます。

原理的にはTV無しでDVDレコーダーを操作して録画できるはずですが、

画面が見れないのでとても難しいと思います。

常時起動がPC録画の問題なら録画時間だけ起動すれば良いのでは?

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/23/boottimer.htm...

id:Debian_GNU

オンデマンドの方法がありましたね。

しかし一度だけの視聴で¥315なんですね。

ネットカフェで一度にダウンロードして、自宅で

視聴できるんですかね。

forestのソフトウエア、ベリーグッドです。これと

チューナーを組み合わせればいいかもしれません。

が、パソコンの「起動」はできるかもしれませんが、

番組録画までの動作をしてくれるのかが心配です。

(自宅にはネット環境がないので)

2009/12/01 10:17:42
id:GoldenDawn No.3

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812009/12/01 10:12:24

https://www.nhk-ondemand.jp/index.html

「坂の上の雲」は NHK オンデマンドで視聴できます。

id:Debian_GNU

オンデマンド以外でお願いします。

2009/12/01 10:22:01
id:seble No.4

seble回答回数4677ベストアンサー獲得回数6172009/12/01 11:21:33

ポイント20pt

他社は知りませんが、東芝のRDシリーズはPCとLANで接続すればリモコン操作と同等の事がpcででき、VirtualRDをインストすれば遅いながらもpcへmpegでダビングも可能です。

ただ、操作画面が表示されないのでできない操作もあります。

PCにアナログキャプチャーカードを付ければデッキからの映像をPCで表示させる事ができるので、そのままTVで見ているのとほぼ同じになります。

アナログ経由でよければダビングも可能です。

(もちろん、PCのスペックが低ければもたついたり動かなかったり、、、2年前と言ってもピンキリ)

 

地デジの場合はプロテクトの問題でややこしいので割愛。

アナログ地上波なら中古のRDの適当な年式の物を買えば十分で、ヤフオクで2万ならまあまあいいところかも?

 

でも、普通にTVキャプチャーカードを買うのが一番安いですね。

中古で2、3千円から十分買えます。

ちょっと面倒だったり、フリーズして失敗する可能性もありますが、予約録画なども可能です。

(もちろん、PCのスペックが、、、)

id:Debian_GNU

ありがとうございます。

地デジは複雑なようですね。

中古のTVキャプチャーカードが

手っ取り早そうですね。

ネットまたは、都内で入手可能なところはどこでしょうか?

2009/12/01 11:24:21
id:seble No.5

seble回答回数4677ベストアンサー獲得回数6172009/12/01 12:24:28

ポイント20pt

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/TV%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%...

ピンキリですがいくらでもあります。

USBとかの外付けでハードウェアエンコードならPCへの負荷はほとんどありませんし、PCカードなどの内蔵なら、かなり重いですが邪魔になりません。

ただ、リアルタイムの録画はともかく、留守録は失敗する事もあるのでちょっと心配はあります。

手軽に、ならキャプチャーですが、操作を簡単、確実に、なら専用のDVDデッキの方が間違いがないです。

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/HDD%e5%86%85%e8%94%b5-DVD%e...

あまり古いのはどうしようもないですが、数年落ちのミドルクラスなら1~2万で楽勝でしょう。

機種によりますが、w録ができたりDVDに焼くのも簡単なので、留守録中心なら専用機をお勧めします。

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/

(VirtualRD)

当然ですが、アナログ停波すればチューナーは何の意味も無くなります。

あと1年半ですね。どうなる事やら、、

(うちは電波が弱すぎなんだが、、、)

id:Debian_GNU

なるほど。ありがとうございます。

まず、中古の電化製品ショップに足を運んでみます。

ただ、テレビがないのに、レコーダーの調整(チャンネルとか)が

できるかが気になります。レコーダーの表示パネルで

確認できる奴などを探してみます。

2009/12/01 12:28:26
id:ytakan No.6

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642009/12/01 13:11:47ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphz2/index.htm

I・O DATAの地デジチューナーなら付属のアプリケーションmAgicTV Digitalでスタンバイ・休止モードから予約録画可能です。

流石に電源OFFからの録画はできませんが通常起動よりはかなりマシかと。

DVDレコーダー使うにしても待機電力消費してますし。

id:Debian_GNU

アマゾンでのユーザーレビューで厳しい反応がでていますね。

フリーズもあるとのことで心配になります。

しかも、販売価格が定価の半額になっています。

近く、新製品発売でもあるのでしょうか?

2009/12/03 12:20:31
id:snow_leopard No.7

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/12/02 03:05:23

ポイント20pt

このフリーソフトを使えば、チューナーなしでもテレビをリアルタイムに見ることができます。

http://www.v2p.jp/video/

動画サイトでもそろそろアップされはじめています。mega, pandoraTVなど。

DVDレコーダーであれば、地デジチューナーつきのを買えば録画できます。

id:Debian_GNU

すみません、このようなフリーソフトには怖くて

手を出すことができません。

mega,pandoraTVを確認してみます。

ありがとうございます。

2009/12/03 12:24:22

コメントはまだありません