気分を落ち込ませる薬(医薬品)は何がありますか?


主作用としてでなく副作用としてですが、いくつかの医薬品には副作用として気分の落ち込み、極端な場合は自殺の危険性まであるような薬があったと思います。このような気分を落ち込ませる薬を探しています。

具体的な薬品名をお願いします。効果もあるとうれしいです。眠くなるだけといった程度はいりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/01 12:07:25
  • 終了:2009/12/07 02:08:23

ベストアンサー

id:NAPORIN No.8

なぽりん回答回数4705ベストアンサー獲得回数8642009/12/02 10:41:41

ポイント20pt

http://minds.jcqhc.or.jp/stc/0024/1/0024_G0000062_0043.html

http://minna.eek.jp/fm/modules/d3forum/index.php?post_id=1439

抗アレルギー剤にそういう副作用が少しいわれていることがあるようです

id:hakob

抗がん剤のインターフェロン!!!

これなんかまさしく探していた感じです!元々が強い薬だけに、いかにも副作用と言うかんじですね。

抗アレルギー剤なんかにもあるんですかね。

2009/12/07 02:00:22

その他の回答(7件)

id:pipi33 No.1

pipi33回答回数133ベストアンサー獲得回数102009/12/01 12:43:46

ポイント13pt

近頃問題になっているのは、

SSRIと呼ばれるパキシル、シタロプラム、フルオキセチンなどの薬です。

いずれも自殺願望が報告されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SSRI

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A...

http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/36121565.html

id:hakob

SSRI系の自殺企図リスクについては、いくつかの話があってよくわかりません。うつの回復期に自殺が増えるというのは昔から言われていることでもあるし・・・。

2009/12/02 10:38:54
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2502ベストアンサー獲得回数2372009/12/01 13:47:14

ポイント13pt

http://www.akanekai.jp/jisatu.htm

>副作用としての自殺!

>日本では6年前に抗うつ剤の第3世代として商品名パキシル、ルボックス、デプロメールが広く出回ってきています。

>この薬には焦燥感が強くなり自殺念慮が起こり、遂に自殺を実行してしまう例があることです。

id:azumi1975 No.3

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/12/01 14:59:15

ポイント17pt

デパス、レキソタン等の抗不安薬を処方よりもかなり多く飲むと

副作用で、不安感が増大します。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hakob

抗不安薬でも、過剰摂取は逆に不安感を増大させるのですか。

寝てしまうのかと思ってましたが・・・なるほど。参考になります。

2009/12/02 10:39:33
id:goog20090901 No.4

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/12/01 15:00:38

ポイント17pt

リタリンを大量服薬したら、薬の効果の切れ目で、不安感が増大します。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hakob

覚せい剤とほぼ同じでしたっけ。

2009/12/02 10:40:02
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/01 20:19:46

ポイント17pt

マーベロンという経口避妊薬

マーベロンは気分を落ち込ませることがあるから

http://health.yahoo.co.jp/soudan/detail/question.html?mid=329136...

id:hakob

おお!こういうのはいいですね。元々精神的作用が期待されてないあたりがいいです。こういう「健常者に投与しても、気分が落ち込む」感じの効果を探していました。

2009/12/02 10:41:25
id:lepremierpas No.6

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/01 20:38:02

ポイント17pt

http://www.cl-tanaka.com/topic/old/report-05_3.html

ステロイドはうつ症状を起こすことが多々あります

id:hakob

ステロイドの外用薬で皮膚の変質等が起きるのは知っていましたが、内服で精神症状・肥満なのどの副作用が出ることは知りませんでした。ありがとうございます。

2009/12/07 02:06:52
id:IlO10l0Il No.7

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/12/02 01:57:15

ポイント17pt

http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/html/medical/psychiatry/...

カルバマゼピンはいかがでしょうか。

もともとはてんかんの薬ですが、躁病を改善する効果があることが確認されています。

id:hakob

へえ、おもしろい。脳に作用する薬は、適用範囲が予想外に広まったりしますね。

2009/12/07 01:55:55
id:NAPORIN No.8

なぽりん回答回数4705ベストアンサー獲得回数8642009/12/02 10:41:41ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://minds.jcqhc.or.jp/stc/0024/1/0024_G0000062_0043.html

http://minna.eek.jp/fm/modules/d3forum/index.php?post_id=1439

抗アレルギー剤にそういう副作用が少しいわれていることがあるようです

id:hakob

抗がん剤のインターフェロン!!!

これなんかまさしく探していた感じです!元々が強い薬だけに、いかにも副作用と言うかんじですね。

抗アレルギー剤なんかにもあるんですかね。

2009/12/07 02:00:22

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません