DELL XPS-DIMENSION GEN4 使ってます。

で、CPUオンボードのマザーボードを取り替えて、CPUをグレードUPしたいのですが、お勧めのマザーボード
と、CPUを教えてください。
当方、素人です^^; 変更するのは、あくまで、マザーボードとCPUです。
ゲーム主体で使ってるPCです。グラボはG-フォース7950GTで、多分CPUがおっついてない気します。
現在のCPUがPen4の3.3Gです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/01 14:39:46
  • 終了:2009/12/02 15:35:25

ベストアンサー

id:frkw2004 No.1

ふるるP回答回数192ベストアンサー獲得回数212009/12/01 15:19:43

ポイント55pt

XPS-DIMENSION GEN4 はチップセット i925XE で、デュアルチャンネルに対応してますね。マザーボードを変えると、周辺機器が使えなくなるものもあるので、注意しましょう。

また、電源容量にも注意が必要です。今のに比べ、十分かどうか不安が残るので、TDPが少ない

Core 2 Quad Q9550s(またはQ9400s,Q8200s)を選びましょう。そうしたらそのCPUが乗っかるマザーボードを選べば良いでしょう。今はたくさん種類があって迷いますが、発売が新しいものを選べばよいと思います。

最近3ヶ月ぐらいで発売されたLGA775のマザーボードを選べば問題ないと思います。

グラボを変えるのが良いんじゃないかなぁ、とは思いますが、財布との兼ね合いもあるでしょうからご自由にどうぞ。

ただ、7千番台だとちょっと古いんじゃないかなぁ。今は9800がゲーマー御用達でしょう。8600とか9600ぐらいのものに変えたほうが良いんじゃないかとちょっと思います。

id:hitomi05

大変分りやすい説明、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2009/12/02 15:31:44

その他の回答(2件)

id:frkw2004 No.1

ふるるP回答回数192ベストアンサー獲得回数212009/12/01 15:19:43ここでベストアンサー

ポイント55pt

XPS-DIMENSION GEN4 はチップセット i925XE で、デュアルチャンネルに対応してますね。マザーボードを変えると、周辺機器が使えなくなるものもあるので、注意しましょう。

また、電源容量にも注意が必要です。今のに比べ、十分かどうか不安が残るので、TDPが少ない

Core 2 Quad Q9550s(またはQ9400s,Q8200s)を選びましょう。そうしたらそのCPUが乗っかるマザーボードを選べば良いでしょう。今はたくさん種類があって迷いますが、発売が新しいものを選べばよいと思います。

最近3ヶ月ぐらいで発売されたLGA775のマザーボードを選べば問題ないと思います。

グラボを変えるのが良いんじゃないかなぁ、とは思いますが、財布との兼ね合いもあるでしょうからご自由にどうぞ。

ただ、7千番台だとちょっと古いんじゃないかなぁ。今は9800がゲーマー御用達でしょう。8600とか9600ぐらいのものに変えたほうが良いんじゃないかとちょっと思います。

id:hitomi05

大変分りやすい説明、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2009/12/02 15:31:44
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/12/01 15:26:03

ポイント9pt

デスクトップだし、BTOでCPU変更ができますから普通の775ソケットだと思いますけど、、、

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice...

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dimxpsg4/sm/ind...

http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-xpsgen4.htm

3.8GHzまでは問題なくいけるんじゃないですか?

(たぶん、そんなには違わないと思うけど)

もっとも、pen4までしか対応していないので、core2だのi7にしたいならマザボごと交換ですね。

dellも最近のモデルはほぼATXなので、インジケーターとかの一部を除けばそのまま載せられるように思います。

で、ATXとなると選択肢がゴマンとあるので、コレというのは何とも言い難いです。

オンラインゲームで最高スペックと言うならビデオカードの4枚挿しだってあるし、何ならオプテロンかなんかを4つぐらい載せるとか、、、

(インテルは好きじゃないんだな、、でも、さすがに納まらないかな)

id:hitomi05

インテル好きです@@

えっと・・読んでてあまり意味が分りませんでした^^;

2009/12/02 15:33:23
id:egadori No.3

どりる回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/12/01 17:03:52

ポイント16pt

DELLのPCを元に自作用のマザーとCPUのみ交換は

正直面倒くさいと思われます。

筐体もそのまま使えるか怪しいです。

昔のGatewayの筐体をそのまま使いたくて

それを元に自作しましたが、マザーはネジ止めされてるわ、

スイッチ系の配線は違うわでコードまで自作してしまいました。

スペックアップでマザーとCPUの交換となれば、

メモリも購入する事になりますよ。

予算、工数を考えても新規購入がおすすめです。

ゲーム専用であれば組み上げのショップブランドのものを1台買って

そこからスタートして行く形ではどうでしょうか。

id:hitomi05

さすがに買い替え・・は、無理なんです;;

2009/12/02 15:34:27
  • id:kn1967
    マザーとCPUを買って組み上げたとしても動作保証もまったく無いわけで、
    ましてや「素人です」などと、甘えたことを言うようであれば、
    ディスプレイ無しモデルを買うことを検討したほうが良いと思われる。


    マザーとCPUだけを買い換えるのと本体買い替えの価格差は、
    大きくはないし、逆に安く上がる場合もある。
    さらに言えば、HDDや電源なども新品が手に入るのだし、
    何をさておいても、保証がついてくるというのが一番大きい。
  • id:b-wind
    DELL のPCは規格外品が多いからなぁ。
    サイズ違いで市販の奴は使えないことも多々ある。
    >現在のCPUがPen4の3.3Gです。
    この世代の奴なら素直に買い換えた方が早いなぁ。
  • id:bobcoffee
    DELLのDimension XPS GEN4を使っています。 自作で今使えるパーツを使って、新しくPCを組み立てたいと思ってるのですが、私自身:自作の経験はありません。 まず、@@@D.. - 人力検索はてな
    http://q.hatena.ne.jp/1163958703

    普通に知識がないなら買い換えるべきだな。
    OS代を考えるとそっちの方が安く済みそうだし。
    上のコメントで出てるけど電源とかメーカー製だと自由度が低いから
    載せ替えの時の不具合で結局出費大きくなるとかあるからな・・・。

  • id:seble
    チャレンジ精神が大事じゃ。
    失敗からこそ多くを学べる。
    でるのでんげん。
    以前のはコネクタが独自仕様だったけど、近年のは大丈夫と思うけど、、、
    (DIMENSIONだと違うのか?確かにサイズはATXじゃないけど、、)
  • id:seble
    www
    最近はradeonも評判ええぞ。
    8600じゃ今より落ちる
    http://www.amrstation.com/style/media/g-b2.html
    つうか、ハイスペックパーツを買うなら買い換えるぐらいの出費になるわな。
  • id:kn1967
    買い替えは無理ってのが意味不明。

    よほどのハイスペックを求められるだけの予算があるなら、
    マザーとCPUとメモリを買ってきて組むほうが安価になる場合もあるけど、
    予算を抑えての交換を希望するなら、出来合いのものを買うほうが安い。

    PC-4200規格のメモリだって足かせになるから替える必要があるだろうし、
    SATA-HDDについては調査してないけど1.5Gbpsタイプなら、これも考えたほうが良いかも。
    グラボだって、電源だって・・・。

    パフォーマンスってのはトータルで考える必要があるので、
    5年も前の機種をベースに改造するってのはコストパフォーマンス悪すぎ。

    ゲームという事から、会社に黙って、
    外見そのままで中身だけ替えようなどという悪巧み(?)でもないだろうけど、
    なんにせよ、学習のために数万円の予算を割くという事でもなければ、
    改造はやめておくほうが良いと思うぞ。