パイプ机の横にノートや筆箱を入れるラックをぶら下げて取り付けたいと思うのですが

フックがないので取り付けられません
パーティションフックというものを http://item.rakuten.co.jp/botomz/2333663/
見つけたんですが机につけるとフックの角度がおかしいです
貼り付けるタイプのフックは机のサイドが丸くなっているので不可です

何かいいものやラックを取り付けるアイデアでもいいです
はありますでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/12/01 14:39:51
  • 終了:2009/12/01 18:17:47

ベストアンサー

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/12/01 17:04:35

ポイント50pt

 こちらはいかがでしょうか。

●テーブルフック キャリぞうプチ(1個)

http://item.rakuten.co.jp/nagashio/ngs-273/

●折畳み携帯フック式キャリぞう2個組: 生活雑貨 | 夢隊web[ゆめたい ...

http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g50269000000/

id:gob5

まさにこれですね

こんなものを求めていました

もし他にもあるようでしたら引き続きお願いします

2009/12/01 17:26:09

その他の回答(5件)

id:gara_cp No.1

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182009/12/01 15:03:07

ポイント20pt

こんなのは?

パイプ用フック

http://www.soukai.com/P8017936/p.html

机に横のパイプがあるといいんですが

id:gob5

回答ありがとうございます

http://item.rakuten.co.jp/nitori/10023059/

こういうタイプの机です

2009/12/01 15:12:16
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/12/01 15:45:03

ポイント20pt

「よーと」(安全性を考慮すると「ひーとん」)をつけるという手は?


木ネジなので、机を少し傷つける事になりますが、

小さなものでも結構な重量物を下げられますし、

何より安価(1百円、2百円程度)で、DIY店でなくても、

百円均一やスーパーなどでも手に入ったりするので入手も楽。


ただし、

いきなり取り付けると、板を割る可能性があるので、

太いものは錐などで下穴を開けるようにしましょう。

端っこギリギリではなく、数cmは内側に取り付けましょう。

木ネジ部分の長さが天板の厚みよりも短いものをチョイスしましょう。

id:gob5

回答ありがとうございます

こういうのもあるんですね

引き続きお願いします

2009/12/01 17:21:50
id:Reiaru No.3

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/12/01 16:39:05

ポイント20pt

バンドフッカー

http://www.soukai.com/B5460/li.html

という製品がありまして…

こちらは本来ベビーカー用に作られた製品ですが、そう重たいものでなければ (2 kg 程度まで) これでいけそうです。



こちらの方が写真として見易いので ↓

バンドフッカー マイテクル 紺

バンドフッカー マイテクル 紺

  • 出版社/メーカー: 赤ん坊カンパニー
  • 発売日: 2003-09-12
  • メディア: Baby Product

(最初のリンクの方に他のタイプや色の物があります)

id:gob5

ありがとうございます

これは机の前の方のパイプにつけられそうですね

引き続きお願いします

2009/12/01 17:24:40
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/12/01 17:04:35ここでベストアンサー

ポイント50pt

 こちらはいかがでしょうか。

●テーブルフック キャリぞうプチ(1個)

http://item.rakuten.co.jp/nagashio/ngs-273/

●折畳み携帯フック式キャリぞう2個組: 生活雑貨 | 夢隊web[ゆめたい ...

http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g50269000000/

id:gob5

まさにこれですね

こんなものを求めていました

もし他にもあるようでしたら引き続きお願いします

2009/12/01 17:26:09
id:tibitora No.5

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/12/01 17:25:51

ポイント20pt

こんな感じのものはどうでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/livinza/10002870/

大切なバッグをもう汚したくない!「バッグフック」

id:gob5

回答ありがとうございます

これも面白いものですね

引き続きお願いします

2009/12/01 17:42:03
id:gara_cp No.6

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182009/12/01 17:52:22

ポイント25pt

2回目ですみません

5番の方のテーブルフックの

きれいだけどちゃっちぃやつです(笑)

http://item.rakuten.co.jp/albiot/za-cfk/

こんなの見つけました

使い道あるかなぁ

http://www.j-tokkyo.com/2009/04/22/13096.html

2番の方のアイデアが使えるのなら

こんなのもアリですね

http://mall.fc2.com/item/gspc/119/J%BB%FA%B7%BF%A5%C6%A1%BC%A5%D...

こんなテーブルフックも

http://www.acaroroku.com/ar/mono/bagboy.html

といろいろ探しているうちに

百均でも売っている

http://www.bungu-order.jp/index.php?main_page=product_stationery...

こんな回転フックをテーブルの裏に張り付けるのでも

十分ではないかと思いつきました

id:gob5

たくさん紹介していただきありがとうございます

組み合わせでイロイロ使えそうですね

2009/12/01 18:08:56
  • id:Reiaru
    kn1967 様の回答をみて、かぶっていなければ後から回答を入れておきます。
  • id:kn1967
    私の回答は穴を開ける事になります。予算は百円前後。> id:Reiaru さん
  • id:Reiaru
    なるほど工作方面ですね、私の方は商品紹介なので回答を入れておきました~(^-^)
  • id:rsc96074
     似たようなものですが。(^_^;
    ●上から横からはさんで使える♪ テーブルフック プチぞう10kg 1P
    http://item.rakuten.co.jp/nagashio/ngs-272/#10001007

  • id:gob5
    みなさんいろいろ探していただきありがとうございました
    プチぞうが机を傷つけず10キロまで耐えられるということで
    これにアルミラックをぶら下げようと思います
    ありがとうございました