海外在住者が日本に旅行に行きます。1万ドル程度の米ドル現金を円にする場合、どんな方法がおすすめですか?面倒くさくても安い方法、そこそこの手間でそこそこの手数料などの方法が知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/02 02:24:28
  • 終了:2009/12/04 07:11:46

ベストアンサー

id:owada No.6

owada回答回数159ベストアンサー獲得回数252009/12/02 09:03:46

ポイント45pt

その米国籍の方が日本国内に口座を持っている場合、FXのdeliveryサービスを利用する方法がもっとも効率的です。海外居住者がFXの日本法人の口座を開くことができる会社に「セントラル短資FX http://www.centraltanshi-fx.com」があります。

こちらに本人名義で1万ドルを入金、1万ドルのドル売りをし、そのまま「delivery」をすると2日後に1万ドル-(入金コスト4000円くらい+ドル売り時スプレッド1ドルあたり2銭程度+出金手数料国内なので無料)のコストで両替が完了となります。

課題は

①FX会社の口座開設審査

②国内にマルチカレンシー口座を持っていること

となります。

FXCM(http://www.fxcm.com、ジャパンではなく)でも同様のサービスがありますが、

送金手数料、受け渡しの価格などどこに書いてあるか見つからなかったので国内の事例で紹介いたしました。

id:yoshifumi1975

回答ありがとうございます。手間はかかりそうですが、額が大きくなるとやはりFXを使うのが一番安そうですね。

②の国内にマルチカレンシー口座は、FXの口座への入金時に必要なのでしょうか?

日本の大手銀行は口座をもっていない人は、FX口座へのドルの送金をしてもらえないという理解で正しいでしょうか。

2009/12/02 11:48:12

その他の回答(9件)

id:snow_leopard No.1

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/12/02 02:45:08

ポイント10pt

いずれにせよ、日本にくる前に両替してください。通貨はその発行国でもっとも強いという原則があります。第三国である場合は、直接の交換が可能な国。一番良くないのは、米ドルを弱小国で円に換えようとした場合、たぶん5つくらいの通貨を経て交換されるので高くつきます。レートがもっともよいのは通常は市中銀行、郵便局のたぐい。悪いのは空港です。シティバンクも便利ですが、レートはよくありません。http://www

id:yoshifumi1975

回答ありがとうございます。「海外在住者」と書きましたが、米国在住です。

2009/12/02 04:17:07
id:TREEG No.2

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/12/02 03:25:34

ポイント20pt

日本に来て、ドルから円に両替した方が良いように思います。

と申しますのは、米ドルをお持ちということは、アメリカ在住と仮定して考えますと、

アメリカでは円がそう多くは必要とされていませんが、

日本ではドルが必要とされています。その分有利なレートが提示されるかと思います。

たとえば、日本の銀行では片道3円。

金融自由化になり今では金券ショップ等でも両替できますので、こちらですと片道2円程度で済みます。

もしかすると、留学生がたくさんいる町や、日本人街のようなところでしたらあるかもしれませんが、アメリカ国内で、このレートで円に両替するのは難しいかと思います。

http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/link/exchange/

.

なお、もっともレートが良いのは、現金にはなりませんが、クレジットカードで支払えば、ポイントの付く物でしたら実質両替手数料1%以下で買うこともできますので一番有利かと思います。

id:yoshifumi1975

回答ありがとうございます。「海外在住者」と書きましたが、米国在住です。金券ショップという方法もあるんですね。クレジットカードが有利というのはどうなんでしょう。ドル->円の手数料が各クレジットカード会社でまちまちな気がします。Amexが有利だったような気がします。

2009/12/02 04:19:29
id:azuco1975 No.3

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/02 06:12:24

・トラベラーズチェック

・国際キャッシュカード

・クレジットカード

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:yoshifumi1975

もうちょっと具体的な回答お願いします。

2009/12/02 06:21:51
id:goog20090901 No.4

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/12/02 06:17:35

日本の金券ショップで両替する

手数料とかレートとかが、今は得。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:yoshifumi1975

金券ショップのことは既に前の回答者から教えてもらいました。

2009/12/02 06:24:49
id:NazeNani No.5

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/12/02 06:52:06

ポイント25pt

私も海外在住(英国/EU)で、たまに日本に一時帰国をします。

金券ショップも小額で、レートの良いところならまだいいのですが、

お店によってレートはまちまちで、また現金オンリーなので

多額の場合は、多額の現金を持ち歩いて行く必要があるため、

海外の空港経由で行く場合は、安全面がどうかと思われます。

また金券ショップに行く時間の方がもったいない場合があるので、

自分が普段使っている、安全でレートの良い方法を書きます。


1) 米日の口座を両方持つ場合は外貨預金経由で両替する。:

海外の銀行口座も日本の銀行の口座を両方持っている場合、

それらの口座間をリンクさせて、レートの良い日に使う分を

自口座送金で日本の銀行口座に置いておいて、それを

一時帰国時には日本のキャッシュ・カードを使って、

現地で必要な分だけ引き出して使うと安全でお得です。

私の場合は、EU/日本で使っています。

なぜ、はじめから日本の口座に置いておかないかというと、

EUの口座では、その国の国保証のある銀行でも

未だに年率3%くらいの利息が毎月つく所があるからです。

(定期でなく、いつでもアクセス可能なのもあります。)

米国でもe-savingなど、1%くらいはつきますよね。

ただし、一部(国際送金無料のシティゴールド等)を除き、

国際送金手数料がかかる場合もありますので、

その場合は、2)の方法があります。


2) T/Cレートのトラベラーズ・チェックや、

トラベラーズ・チェック・カードを利用する。:

両替レートはキャッシュ・レートよりも、T/Cレート

(トラベラーズ・チェックや、トラベラーズ・

チェック・カード用のレート)の方が良いので、

米国で取引のある銀行がシティバンクなど、

円建トラベラーズ・チェック/カードの扱いもある

国際銀行で、口座保持者に手数料無料で

トラベラーズ・チェック/カード(シティの手数料無料の

ビザのトラベラーズチェックや、バークレーズなどの

口座保持者無料のトラベルマネーカードやFXカード)を

発行する場合は、それを利用すると、キャッシュや

クレジットよりも安いです。日本に着いてから、

同じ銀行の日本支店や提携銀行の窓口で

円建てトラベラーズ・チェックを換金すれば、

こちらでも手数料無料の場合が多いです。

滞在先の近くの銀行に、前もって手数料がかかるか

聞いておくこともできます。金券ショップも上乗せ額の

良い所ならいいのですが、お店によっては上乗せ額が

まちまちで、前もって着いた日のレートを聞くこともできず、

もしレートが不利に変動しても、現地入りしてからは

その日のレートで換えなければなりません。

また、金券ショップで換金するには現金で

持ち歩かねばならず、質問の様な多額の額面を、

米空港経由で持ち歩くのは大丈夫のかという点と、

日本のキャッシュ・ポイントで米銀行のカードで引き出すと

手数料を取られた後の日本円で出て来てしまいます。

トラベラーズ・チェック/カードは、万一、

紛失や盗難にあっても再発行してもらえます。


例) シティゴールドの場合は、国際送金手数料・トラベラーズ・チェック共に手数料無料。:

https://online.citibank.com/US/JRS/helpcenter/getHelpContent.do?...

id:yoshifumi1975

回答ありがとうございました。常時ある程度の貯金がある場合にはとても便利そうですね。

2009/12/02 13:37:14
id:owada No.6

owada回答回数159ベストアンサー獲得回数252009/12/02 09:03:46ここでベストアンサー

ポイント45pt

その米国籍の方が日本国内に口座を持っている場合、FXのdeliveryサービスを利用する方法がもっとも効率的です。海外居住者がFXの日本法人の口座を開くことができる会社に「セントラル短資FX http://www.centraltanshi-fx.com」があります。

こちらに本人名義で1万ドルを入金、1万ドルのドル売りをし、そのまま「delivery」をすると2日後に1万ドル-(入金コスト4000円くらい+ドル売り時スプレッド1ドルあたり2銭程度+出金手数料国内なので無料)のコストで両替が完了となります。

課題は

①FX会社の口座開設審査

②国内にマルチカレンシー口座を持っていること

となります。

FXCM(http://www.fxcm.com、ジャパンではなく)でも同様のサービスがありますが、

送金手数料、受け渡しの価格などどこに書いてあるか見つからなかったので国内の事例で紹介いたしました。

id:yoshifumi1975

回答ありがとうございます。手間はかかりそうですが、額が大きくなるとやはりFXを使うのが一番安そうですね。

②の国内にマルチカレンシー口座は、FXの口座への入金時に必要なのでしょうか?

日本の大手銀行は口座をもっていない人は、FX口座へのドルの送金をしてもらえないという理解で正しいでしょうか。

2009/12/02 11:48:12
id:owada No.7

owada回答回数159ベストアンサー獲得回数252009/12/02 12:21:32

ポイント45pt

6 回答者:owada 2009-12-02 09:03:46

の質問への回答です。

マルチカレンシー口座が必要と書きましたが間違いです。

国内の金融機関への引き出しが国内FX事業者を使う上での前提となりますが、外貨引き出しを前提としなければ国内銀行の普通預金口座だけで問題ありません。

(FXの口座と預金口座が同一人物であることが必須条件となります。この条件をクリアできていない場合国内現行法ではFXを利用した両替はできません。4月以降は資金決済法が施行され100万円未満は可能になるようですが詳細は決まっていないようです)

1万ドルクラスの海外送金となりますと送金目的など細かい説明と銀行審査があるかと思います。これも一つネックだったりします。

国境をまたがって現金の授受をすることは本人といえどもなかなか面倒なことが多いので、大変かもしれません。下記などもご参考になられるといいかもしれません。

http://kaigaisokin.seesaa.net/

id:yoshifumi1975

回答ありがとうございました。

2009/12/02 13:24:22
id:lepremierpas No.8

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/02 11:52:21

http://www.stopstaringatmy.com/dollar/

知らないと損をする!ドル両替の手数料を限りなく安くする方法

id:yoshifumi1975

円->ドルではなくて、ドル->円にする方法が知りたいのです。

2009/12/02 13:24:50
id:tatla No.9

tatla回答回数239ベストアンサー獲得回数72009/12/02 06:48:16

ポイント5pt

米ドルと円の両替に関する情報サイトです。

米ドル円の両替手数料が安いのは何処でしょうか?

各銀行や郵便局の情報を調べ、米ドル円をお得に安い手数料で両替する方法を紹介しています。

米ドル円の両替なら当サイトにお任せ下さい。

http://beidoru-ryougae.com/

id:yoshifumi1975

回答ありがとうございました。

2009/12/02 13:35:37
id:urasimjirou No.10

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/02 06:53:09

通常は両替レートに織り込み済みなので、目に見える形での手数料はかかりません。

また、両替レートはほとんどの銀行が横並びで、どこで両替しても一緒です。

最近は金券ショップでも外貨両替をやってるところもあるので、近くに金券ショップがあって、その前をよく通るのであれば、一度チェックしてみるのもよろしいでしょう。

http://questionbox.jp.msn.com/qa2068487.html

id:yoshifumi1975

質問の意図は、トータルの「手間」と「安さ」です。

2009/12/02 13:47:44
  • id:yoshifumi1975
    すいません。追記です。「海外在住者」と書きましたが、米国在住です。その前提でお願いできればと思います。
  • id:TREEG
    補足です。
    こちらの記事が参考になるかと思います。
    日本の場合ですので、アメリカの場合どこまで異なるかはわかりませんが、クレジットカードは全世界で同じようなシステムで運用していると思いますので、似たり寄ったりではないかと思っています。
    http://okweb.jp/qa3784465.html
    また、クレジットカードによっては、マイルやポイントのような形で還元してくれる物がありますよね。
    そのため、現金にはなりませんが、実質有利にドルで円の商品を購入することができるということです。
    なお、日本では、VISA・MASTERが圧倒的ですのでAmexは使い勝手が悪いかもしれません。
  • id:owada
    この3ヶ月間に9円近くドル円相場は動いています。
    1万ドル=9万円
    の差ということになります。
    相場変動のリスクがコスト削減の効果を大幅に上回る。
    対応するべきことは自分の納得する「レート」で両替できるかどうかに尽きるのでしょうか。
  • id:TREEG
    為替が本当に読めるなら、わざわざ現金を両替するのではなく、FXやオプションで売買を行えば一生の内、一番良い時に実質両替することができます。
    また、為替が読めるなら、手数料など気にすることなく、為替変動だけで生活ができてしまいますが・・・
    株同様、下で買って上で売るだけです。
  • id:owada
    為替の場合「差金決済」がポイントになりますので、現物決済のような「買いポジション」で儲けを考えていてもなかなか儲けられないかもしれません。適切なタイミングで「売りポジション」を持って「買い戻す」ことで大きな利益を期待するべきかとは思います。
    相場を読むことも大事ですが、両替する本人が納得いくレートで両替をすることが大事です。納得は必ずしも安くあげることではないと思います。
    もっとも、snow_leopardさんが求めている内容は為替差益を得ることではなくて、
    1万ドルを円に両替するコストを極小化したい、その円を日本で使いたいということですので為替差益の話をしても意味はないかと思います。
  • id:yoshifumi1975
    > owada さん
    質問者は snow_leopard さんでは無くて私 yoshifumi1975ですね。

    > 1万ドルを円に両替するコストを極小化したい
    まさにその通りです。手間も含めたコストの極小化が質問の意図です。
  • id:owada
    ログをたどっていてお名前を見間違えてしまいました。
    失礼しました。
  • id:owada
    yoshifumi1975さんの言われるようなことを考えていらっしゃる方は意外と多く、
    現在ですとアンチマネーロンダリングの問題もありなかなか利便性のいいサービスがないようです。

    他に
    カレンシーオンライン
    http://www.currencyonline.jp/
    こちらも場合によっては使い勝手がいいかと思います。
    (国内法では問題がありますが海外での利用なら問題はないでしょうか?)

    ウエスタンユニオン
    http://www.westernunion.com/info/selectCountry.asp
    (ただし日本国内のサービスは終了している)

    香港上海銀行
    http://www.hsbc.co.jp/

    などには色々と使い勝手のいいサービスがあります。
    もちろん、世界一のネットワークを持つシティバンクの利便性も見逃せません。