1259718231 【エクセル 2003】複数のセルに一度に同じデータ(日付)を入力したい。


エクセルの操作で困っています。
図のように反映させたいのですが、どうもうまくいきません。

ひとつひとつコピペすれば出来るのは当然ですが、
面倒だし「絶対もっと簡単な方法があるはず!」と思うと
気になって仕事がはかどりません。

【Ctrl+Enter】の方法もやってみたのですが、やり方が間違っているのでしょうか、
うまく反映してくれません。
それどころか反映元のデータが変わってしまいます。

(Ctrl押しながら反映させたいセル選択、そのまま最後に反映元のデータを選択して
【F2+Ctrl+Enter】ですよね?)

F2を押さないほうでもやってみましたが駄目でした…。

申し訳ないのですが、どうぞ皆さんお知恵をお貸し下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/02 10:43:52
  • 終了:2009/12/02 11:43:13

ベストアンサー

id:sukatan No.1

sukatan回答回数23ベストアンサー獲得回数42009/12/02 11:00:35

ポイント100pt

右クリックで簡単に出来ますよ。

先ず、データ(日付)の入ったセルを右クリックでコピーします。それから、Ctrl押しながら反映させたいセル選択、それから貼り付けたいセルを右クリックして、形式を選択して貼り付けをクリックします。

形式を選択して貼り付けダイアログが開くので、その中の、「値と数値の書式」にチェックを入れて、OKするとすべてのセルに同じ値が入力されます。

id:rushuout

『コピー領域と貼り付け領域の形が違うため貼り付けできません』と言われてしまいました…。

セルの形が違っても貼り付けてくれればいいのに! 悔しいです…。

しかし形が同じならこの方法でいけばいいんですよね?少し霧がはれました!

また違ったときに使って行きたいと思います。

ありがとうございました!!

2009/12/02 11:09:20

その他の回答(3件)

id:sukatan No.1

sukatan回答回数23ベストアンサー獲得回数42009/12/02 11:00:35ここでベストアンサー

ポイント100pt

右クリックで簡単に出来ますよ。

先ず、データ(日付)の入ったセルを右クリックでコピーします。それから、Ctrl押しながら反映させたいセル選択、それから貼り付けたいセルを右クリックして、形式を選択して貼り付けをクリックします。

形式を選択して貼り付けダイアログが開くので、その中の、「値と数値の書式」にチェックを入れて、OKするとすべてのセルに同じ値が入力されます。

id:rushuout

『コピー領域と貼り付け領域の形が違うため貼り付けできません』と言われてしまいました…。

セルの形が違っても貼り付けてくれればいいのに! 悔しいです…。

しかし形が同じならこの方法でいけばいいんですよね?少し霧がはれました!

また違ったときに使って行きたいと思います。

ありがとうございました!!

2009/12/02 11:09:20
id:chika508 No.2

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252009/12/02 11:00:25

ポイント60pt

F4キーで絶対参照にしてはどうですか?

B3:E3に入ってる式を「=$H$4」のようにして。

http://d.hatena.ne.jp/verdana/20090603/1244049477

id:rushuout

やり方はわかりやすく、「こんな事ができるんだ!」と驚きでしたが

一つのセルにしか入れられないです…。

範囲指定してるんですけどねー、やり方が間違っているのか。

もう少し、このやり方頑張ってやってみます!

ありがとうございました!

2009/12/02 11:26:37
id:gotovip No.3

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/12/02 11:03:57

ポイント60pt

B3のセル「=H4」を「=$H$4」や「=H$4」に変更してみてください

F2でセル編集にしてF4でも変更できます


$はセルをコピー・フィルコピーする際にその値を固定するという意味です

あとはフィルハンドルで下にドラッグすればいいです


あるいはB3~E3までをコピーして、B4で右クリック、「形式を選択して貼り付け」「リンク貼り付け」でもいいと思います

id:rushuout

sukatanさん、chika508さんのをまとめて下さったんですね!ありがとうございます!

「リンク貼り付け」の選択はありませんんでした…。

でも噛み砕いて説明して頂けたので頭がすっきりしました!

ありがとうございました!

2009/12/02 11:38:56
id:sumike No.4

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/02 11:09:08

ポイント60pt

ツール、オプションの中の計算方法を自動になっているのを手動に変えるとそのままコピーできますよ。

ほかに支障がでないようにお気をつけくださいませ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rushuout

なるほど!

手動でできました!

フォントサイズが変わってびっくりしましたが(笑

以前に同じ様な質問があったのでしょうか?

現在は削除されたのでしょうか、リンクは繋がりませんでした…。

お知恵をお貸し頂きありがとうございました!

2009/12/02 11:41:03
  • id:rushuout
    《 補足 》
    青枠は、Ctrl+Enterのやり方が出来なかったのでそれぞれのセルを個々にコピぺ、
    そこからB3:E3を下の段(B4:E4)にコピーする、というものです。

    これでやったらB4:E4が4月13日始まりになってしまいました。
    (4月6日から反映させたいのに。第4週目には ♯ の表示が。)
  • id:rushuout
    皆様のおかげで、出来ました!!

    思っていたよりも迅速に回答を頂けて、大変感謝しております!
    皆様の回答全てを参考にさせて頂き、たくさんのやり方があることを勉強させて頂きました。
    私は頭が固くて駄目です…。もっと柔軟に考えねば。

    chika508さんの方法は『絶対参照』という事で、活用する事でもっと私がエクセルで出来る
    世界が広がりそうだと思いました。

    gotovipさんの回答は、一つのやり方に固執するのではなく、いろいろな角度からみて
    出来る事を探さねば、と考えさせらました。

    sumikeさんの方法はとても簡単で、同時につまずいた時には自分でいろいろいじってみないと、
    と反省しました。
    詰まっているときはほとんどツールバーを見てなくて、オプションを変えるなんて
    夢にも思ってなかったものですから…。

    皆さんの意見が大変勉強になったのですが、今回は一番初めにご回答頂いた
    sukatanさんをイルカ賞にさせて頂きました。
    sukatanさんのやり方をそのまま見て「できないー」となっていましたが、
    『コピー領域と貼り付け領域の形が違う』なら行列を入れ替えればいいんですよね。

    ほんとに頭が固くて嫌になります…。
    gotovipさんの「リンク貼り付け」を探していて気がつきました…。


    本当に皆様には感謝いたします!
    どうもありがとうございました!!
  • id:rushuout
    sumikeさん

    なるほど、こちらこそ申し訳ありません;
    新しい発見と補足、ありがとうございました!