ビジネス用とで顧客とのやり取りをメールではなくフォーラムのようなものを使いたいと思っています。

目的は担当者に状況が偏らないこと、情報の共有をすることです。

オープンソースのシステムがあるのか、それともASPのサービスなのかはたまた何か別のものなのか、自社ではこんな方法をとっているなどありましたら教えてください。

顧客にいちいち「会員登録してください」「ID,パスワードでログインしてください」はナンセンスな気がしますが、そうでもないのでしょうか?B2Bのみの用途です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/02 11:06:19
  • 終了:2009/12/09 11:10:03

回答(2件)

id:orz66 No.1

orz66回答回数106ベストアンサー獲得回数112009/12/03 00:40:35

ポイント35pt

B2Bなので的外れだったらすいません。

eSupportはいかがですか?

http://esupport.ds-style.com/

eSupportはお客様からのお問い合わせを整理整頓し、管理することができるソフトウェアです。顧客がお問い合わせ フォームから送信すると、あらかじめ登録した部署にお問い合わせ内容が送信され、サポートスタッフはオンラインでeSupportにログインし、問題解決 まで掲示板形式でお問い合わせを追跡することが出来ます。

id:dingding

ありがとうございます。みてみます。

2009/12/05 10:59:01
id:palo No.2

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/12/03 11:49:54

ポイント35pt

下のような要素でアプローチが変わってくると思います。

o 実際にやり取りされるメッセージの数

o どの程度オープンに公開するか

o FAQ集のように体系的にまとめるか

 

●ヘルプデスク

質問に1対1で継続して対処するヘルプデスク的なアプリケーションでしたら、

下のようなものがあります。

 

HelpDesk Reloaded

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/01/helpdesk/

 

eTicket

http://www.moongift.jp/2008/07/eticket/

 

この場合には、ユーザの認証というか識別が必要です。

 

●FAQ集

フォーラムで質問に答えて、それらを整理して公開するのであれば、

汎用のCMSの機能を利用する方法もあります。

 

(FAQ構築ツールをMovable Typeに置き換えた事例)

phpMyFAQ駆除される

http://dev.ariel-networks.com/Members/inoue/throw-away-phpmyfaq

 

(高機能なオープンソースのCMSの例)

drupal.org

http://drupal.org/

id:dingding

どれも知らなかったのでみてみます。ありがとうございます。

2009/12/05 10:59:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません