Linuxの本番環境に、Tomcatで動く自分で作ったJavaのWebアプリを配置しようとしていますが、アプリのディレクトリはどこに配置するのが良いでしょうか?


/usr/local/tomcat55/webapps に置けば簡単に動きそうですが、サーバーアプリと作ったアプリは別な場所の方がいいような気がしていて、でもその場合どこに置けばいいのかがわかりません。

本番環境ですので、「動けばいい」だけではなく、メンテナンスのことなども考えて、世の中のLinux本番環境でよく使われている置き場所と、そこが良いとされる理由を教えてください。

■環境
サーバーはCentOS 5.2です。Apache2、Tomcat5.5、MySQL5.1を、yumやrpmを使わずに自分でソースをコンパイルするなどして入れた環境です。いずれも /usr/local/ 以下に入れました。それぞれapacheユーザー、tomcatユーザー、mysqlユーザーを作成して実行させています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/02 15:13:58
  • 終了:2009/12/07 09:48:00

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/12/02 16:39:57

ポイント40pt

世の中のLinux本番環境でよく使われている置き場所と、そこが良いとされる理由を教えてください。

実態としては Tomcat 使ってるのって業務用アプリが多いから webapp に直接配置されてるのしか見ないなぁ。


とはいえ推奨される置き場所はまぁ推定できる。

  • /var/local/tomcat
  • /var/local/webapp

のどっちか

エンタープライズ: - 第14回:FHSによるディレクトリの規格化

理由は FHS の以下のポリシーによる。

 /usr/localディレクトリに格納した各種プログラムの動的データを格納するディレクトリ。

個人的には /var/tomcat/webapp とかでもいいと思うけど。

id:nacookan

とってもよく理解できました。

tomcatのwebappsに置くっていうのも、意外と世間では結構使われているんだったんですね。

それと、/usr/localに置いたプログラムのデータは/var/localに置くっていうポリシーがあるという話も非常に参考になります。

だいぶ選択肢が増えてきました。もっといろんな意見を聞いて選択したいので、引き続き回答よろしくお願いします。

2009/12/02 17:50:59

その他の回答(3件)

id:sirotugu40 No.1

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/12/02 15:15:13

ポイント20pt

/usr/local/app

id:nacookan

なるほど。

/usr/local/tomcatの中に入るわけでもなく。/varみたいに外に出すわけでもなく、

他のサーバーアプリと仲良く並べるわけですか。参考になりました。

他のご意見も聞いてみたいので、引き続き回答お願いします。

2009/12/02 15:21:14
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/12/02 16:39:57ここでベストアンサー

ポイント40pt

世の中のLinux本番環境でよく使われている置き場所と、そこが良いとされる理由を教えてください。

実態としては Tomcat 使ってるのって業務用アプリが多いから webapp に直接配置されてるのしか見ないなぁ。


とはいえ推奨される置き場所はまぁ推定できる。

  • /var/local/tomcat
  • /var/local/webapp

のどっちか

エンタープライズ: - 第14回:FHSによるディレクトリの規格化

理由は FHS の以下のポリシーによる。

 /usr/localディレクトリに格納した各種プログラムの動的データを格納するディレクトリ。

個人的には /var/tomcat/webapp とかでもいいと思うけど。

id:nacookan

とってもよく理解できました。

tomcatのwebappsに置くっていうのも、意外と世間では結構使われているんだったんですね。

それと、/usr/localに置いたプログラムのデータは/var/localに置くっていうポリシーがあるという話も非常に参考になります。

だいぶ選択肢が増えてきました。もっといろんな意見を聞いて選択したいので、引き続き回答よろしくお願いします。

2009/12/02 17:50:59
id:newta No.3

newta回答回数68ベストアンサー獲得回数72009/12/02 18:39:21

ポイント10pt

本番環境に並べるのは良くない気がするな。

アプリが上がってるだけで、本番で使用できるはずのメモリを喰うわけですし。

デプロイするときも重いですし。


その辺を気にしないなら、webappsでもいい気がします。


あとはさらにメモリ食いますけど、tomcatもう1個動かして

別ポートでアクセスできるようにするとか。


単純なテストだったら別PCの方がいい気がします。。

id:nacookan

なんかちょっと趣旨が違う気がします。

稼働中の本番環境に、本番と無関係のアプリを入れようとしてるのではなくて、

これから本番環境を作るにあたって、本番で使うアプリをどのディレクトリにリリースすればいいか、

という質問でした。

2009/12/02 21:51:37
id:snow_leopard No.4

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/12/02 20:03:37

ポイント35pt

/usr/local/tomcat55/webappsでよいと思います。

/usr/localが自分でインストールしたものの場所です。

id:nacookan

tomcatのwebappsに置くのも結構アリなようですね。

まあそこに置いてあれば、あとで誰が見てもどうやって動かしているかは一目瞭然ですので、

そういう意味ですごくいい場所だとは思っています。

2009/12/02 22:01:47

コメントはまだありません