DHCPサーバがネットワーク障害の原因になってる時、どんなことが原因だったでしょうか?


・DHCPのIPのプールがいっぱいになってる。
・サーバのNICが死んでる。
・だれか他の人がDHCPサーバを立てていた。

上記の例以外で経験された方、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/02 15:18:31
  • 終了:2009/12/07 21:11:40

ベストアンサー

id:cannabis_c4 No.5

すかなび回答回数20ベストアンサー獲得回数42009/12/02 18:26:13

ポイント40pt

ある日、社内のLANでネットワークに繋がらないという人が何人か出た。

繋がらないPCのネットワーク設定をみると、DHCPで取得になっているのにIPアドレスはメチャクチャなものだった。

仕方なく固定IPで設定してその場凌ぎ、原因を調べたけどよくわからない。

同じHUBに繋がっていて、正常にDHCPから取得できるPCの隣の席のPCは再起動するたびにめちゃくちゃなIPになったりする。

結局1週間くらいして原因がわかったんだけど、新しく入社した人が家から持ち込んだPC(Linux)のDHCPサーバが動いていて、社内のルーターのDHCPとバッティングしていた。

ということがありました。

参考になる記事 不正なDHCPサーバを見つける

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/276roguedhcp/roguedhc...

id:RESTfulJapan

丁寧にありがとうございます。

とても参考になりました。

2009/12/02 19:08:16

その他の回答(4件)

id:hato0013 No.1

hato0013回答回数20ベストアンサー獲得回数62009/12/02 15:42:05

ポイント20pt

http://www.google.co.jp/

URLはダミーです。

・DHCPサーバが起動していなかった

・他の人が静的に振ったIPアドレスと衝突していた

id:RESTfulJapan

ありがとうございます。

もっとあればお願いします。

2009/12/02 17:34:57
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262009/12/02 16:13:57

ポイント20pt

DHCPによる割当範囲のIPを、自分のPCに勝手に固定的に設定している人がいてバッティング

id:RESTfulJapan

なるほど。

確かに勝手に固定にする人いますよね~。

ありがとうございます。

2009/12/02 17:35:54
id:sirotugu40 No.3

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/12/02 17:40:13

ポイント10pt

・MACアドレスのバッティング

id:RESTfulJapan

え!MACアドレスってバッティングするんですか!?

驚きです。

2009/12/02 18:04:01
id:JULY No.4

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472009/12/02 17:40:36

ポイント10pt

49.7日 - 通信用語の基礎知識

かれこれ十数年前の話。

Windows 95 で動く簡易的な DHCP サーバプログラムがあって、それが 49.7 日問題のために、1ヵ月半に一度、役立たずになった。

...なんて話は要らないですよね(^^;

id:RESTfulJapan

なるほど。常時起動にはたまにそういう問題がつきまといますね。

ありがとうございます。

2009/12/02 18:05:34
id:cannabis_c4 No.5

すかなび回答回数20ベストアンサー獲得回数42009/12/02 18:26:13ここでベストアンサー

ポイント40pt

ある日、社内のLANでネットワークに繋がらないという人が何人か出た。

繋がらないPCのネットワーク設定をみると、DHCPで取得になっているのにIPアドレスはメチャクチャなものだった。

仕方なく固定IPで設定してその場凌ぎ、原因を調べたけどよくわからない。

同じHUBに繋がっていて、正常にDHCPから取得できるPCの隣の席のPCは再起動するたびにめちゃくちゃなIPになったりする。

結局1週間くらいして原因がわかったんだけど、新しく入社した人が家から持ち込んだPC(Linux)のDHCPサーバが動いていて、社内のルーターのDHCPとバッティングしていた。

ということがありました。

参考になる記事 不正なDHCPサーバを見つける

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/276roguedhcp/roguedhc...

id:RESTfulJapan

丁寧にありがとうございます。

とても参考になりました。

2009/12/02 19:08:16

コメントはまだありません