接続されているディスプレイのシリアルナンバーを取得したいのですが、情報があまり無く困っています。

vbsでWMI使えば取得できるかなと思ったのですが…。
サンプル、参考Webページなど教えていただけると助かります!
OSはWindwsXPです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/02 19:59:49
  • 終了:2009/12/09 20:00:03

ベストアンサー

id:ardarim No.6

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442009/12/04 02:19:27

ポイント22pt

Vista以降ですと、WmiMonitorIDクラスで一発のようですが、XPだとサポートされていません。

XPの場合は、レジストリに登録されているEDID情報から取得するしかないようです。


レジストリからEDID情報(シリアル含む)を取得するvbsサンプル

myITforum.com : Monitor Serial Number Retrieval for SMS 2003

ページの一番下に10550Monitor Serial Number.zipというリンクがあり、このZIPファイルをダウンロードして解凍すると、monsernum.vbsというvbsファイルが生成されます。

id:yasunorin

ズバリのようです!

2009/12/04 22:29:52

その他の回答(5件)

id:sirotugu40 No.1

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/12/02 20:00:42

>接続されているディスプレイのシリアルナンバーを取得したい

取得できません。

id:yasunorin

ありがとうございます!潔く諦めません。

2009/12/02 20:14:31
id:snow_leopard No.2

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/12/02 20:37:15

ポイント22pt

モニターの設定機能であるOSDを操作すれば表示させることができるようです。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/easycolor/questio...

http://e-words.jp/w/E382AAE383B3E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E3...

id:yasunorin

新しい解決方法です!ありがとうございます。

2009/12/02 20:47:41
id:lepremierpas No.3

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/02 20:37:25

ポイント22pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se475574.html

オンラインのモニタディスプレィ情報の取得

id:yasunorin

これは別の業務で利用できそうです。

2009/12/02 20:48:32
id:urasimjirou No.4

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/02 20:43:31

ポイント22pt

基本的にTAやモデムに番号をPC側に渡すための

なんらかのインターフェイスが無ければ無理です。

ありそうなのはATコマンドで

拡張したSレジスタから読み出すとか。

ともかく、TAの説明書を調べるのが先決でしょう。

プログラムから読むには

シリアルポートの初期化と

シリアルポートの通信が必要だと思います。

(USBを仮想シリアルポートとして繋がっている場合)

http://questionbox.jp.msn.com/qa1490143.html

id:yasunorin

あ、すみません。シリアルポートの情報ではなく、ディスプレイのシリアスナンバーです。

2009/12/02 20:49:34
id:tatla No.5

tatla回答回数239ベストアンサー獲得回数72009/12/02 20:46:43

ポイント22pt

XPだとEDIDから取得するしかなさそうですね。

おなじようにEDIDから情報を取得するサンプルです。

http://cwashington.netreach.net/depo/view.asp?Index=980&ScriptT....

すでに試しているかもしれませんが、いちおう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4265007.html

id:yasunorin

そうらしいですね。WMIだけでできたらいいんですけど。

2009/12/02 20:50:14
id:ardarim No.6

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442009/12/04 02:19:27ここでベストアンサー

ポイント22pt

Vista以降ですと、WmiMonitorIDクラスで一発のようですが、XPだとサポートされていません。

XPの場合は、レジストリに登録されているEDID情報から取得するしかないようです。


レジストリからEDID情報(シリアル含む)を取得するvbsサンプル

myITforum.com : Monitor Serial Number Retrieval for SMS 2003

ページの一番下に10550Monitor Serial Number.zipというリンクがあり、このZIPファイルをダウンロードして解凍すると、monsernum.vbsというvbsファイルが生成されます。

id:yasunorin

ズバリのようです!

2009/12/04 22:29:52

コメントはまだありません