『ライトピラー』『サンピラー』という現象を海外で見られる場所を探しています。

寒い極地などの国であれば、どこかしらこのような現象が頻繁にあるのではと思っているのですが、ご存知ないでしょうか?
できるだけ頻繁に見られるような場所がもしあればベストなのですが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%9F%B1

wikiに出ている場所の情報は、おそらく偶然観測されたものを紹介しているという画像が出ています。
ですので画像だけで、場所の名前だけがあるという情報は基本的にはいりません。

欲しい情報は【よく観測できる場所】です。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/02 20:22:51
  • 終了:2009/12/07 11:30:00

ベストアンサー

id:meefla No.6

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552009/12/02 22:35:54

ポイント20pt

珍しく Wikipedia 日本語版の 太陽柱 の方が、英語版の Light pillar より詳しいですね。


他の回答者さんがお答えになっているように、南極まで行けば見やすいとは思いますが、なかなか行けない場所です。

「冬季に北海道などでダイアモンドダストによるものを見ることができる」と同じ理屈で、ダイアモンドダストができやすいような場所、例えばカナダあたりが常識的な回答になると思います。

Pillars の写真は、カナダのノバ・スコシアで撮られたものです。

同じサイトの Pillar Image Gallery のサムネイルをクリックすれば、どこの場所で撮られたかがわかります。

カリフォルニアとかチリのアタカマ砂漠とかもありますが、カナダやアメリカのウィスコンシン州など、寒い所が多いようです。


ただ、「氷晶によるものは季節を問わず各地で見られる」ともあるように、気象条件と観測する時間帯(日の出と日没に限られるわけですから)さえ揃えば、例えばイギリス南部でも珍しくはないのかもしれません。

Glows Bows and Haloes の Richard Fleet さんは、Wiltshire, England 在住ですが、Sun Pillar の連続写真 のページを作っていて、パート2パート3 まであります。

また、メリーランド州 在住の Monroe Harden さんは、Sun Pillar で、

Pillars are fairly common events.

「太陽柱はありふれた現象」と言いきってます。

寒い所に行って、日の出と日没をチェックしようとする根性があれば、遭遇する確率は高くなるでしょう。


ご参考になれば幸いです。

id:hiha11

メリーランド州在住のMonroe Hardenさん情報では、メリーランド州では普通のようですね。

場所というよりも気象条件の問題なのでしょうか・・・。

参考にさせていただきます。

贅沢なのかもしれませんが、どれぐらい普通かなのかが分かればと思います。

無理かもしれませんが。。。

2009/12/02 23:24:47

その他の回答(5件)

id:sirotugu40 No.1

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/12/02 20:28:18

ポイント18pt

ライトピラー

http://pub.ne.jp/antarctica/?entry_id=1609844

南極基地

id:hiha11

この一回は南極基地でも確認できているようなのですが、

頻繁に見られるものなのでしょうか?

その辺りを詳しく知りたいと思っています。

2009/12/02 20:54:07
id:urasimjirou No.2

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/02 20:31:22

ポイント18pt

今日は軽く南極の自然現象のご紹介。

http://pub.ne.jp/antarctica/?entry_id=1609844

id:hiha11

同上です

2009/12/02 20:58:06
id:lepremierpas No.3

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/02 20:44:20

ポイント18pt

http://blog.goo.ne.jp/aurora-hunter/e/203a5ef6ac1673802db881396b...

ラップランドで見たサンピラーとは比べものにならないほど

id:hiha11

地域が細かく限定されるだけでもありがたいです。

ラップランドではいつ頃見られるなどはあるのでしょうか?

その辺りまで分かればありがたいです。

2009/12/02 20:59:25
id:dsfddsss2009 No.4

dsfddsss2009回答回数230ベストアンサー獲得回数52009/12/02 20:58:58

ポイント18pt

http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour.aspx?p_baitai=9...

オホーツクの流氷ときらめく霧氷・サンピラー撮影会

id:hiha11

要はそういった事なんですが、国内ではなく国外の情報を探しています。

同じようなものは国外にないのでしょうか?

2009/12/02 21:09:20
id:azuco1975 No.5

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/02 21:44:07

id:hiha11

「見れました」という情報はよくあるのですが、

「見られます」という情報が見当たらないのでそのような情報が欲しいと思っています。

定期的に見られるといった情報はないでしょうか?

2009/12/02 22:05:23
id:meefla No.6

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552009/12/02 22:35:54ここでベストアンサー

ポイント20pt

珍しく Wikipedia 日本語版の 太陽柱 の方が、英語版の Light pillar より詳しいですね。


他の回答者さんがお答えになっているように、南極まで行けば見やすいとは思いますが、なかなか行けない場所です。

「冬季に北海道などでダイアモンドダストによるものを見ることができる」と同じ理屈で、ダイアモンドダストができやすいような場所、例えばカナダあたりが常識的な回答になると思います。

Pillars の写真は、カナダのノバ・スコシアで撮られたものです。

同じサイトの Pillar Image Gallery のサムネイルをクリックすれば、どこの場所で撮られたかがわかります。

カリフォルニアとかチリのアタカマ砂漠とかもありますが、カナダやアメリカのウィスコンシン州など、寒い所が多いようです。


ただ、「氷晶によるものは季節を問わず各地で見られる」ともあるように、気象条件と観測する時間帯(日の出と日没に限られるわけですから)さえ揃えば、例えばイギリス南部でも珍しくはないのかもしれません。

Glows Bows and Haloes の Richard Fleet さんは、Wiltshire, England 在住ですが、Sun Pillar の連続写真 のページを作っていて、パート2パート3 まであります。

また、メリーランド州 在住の Monroe Harden さんは、Sun Pillar で、

Pillars are fairly common events.

「太陽柱はありふれた現象」と言いきってます。

寒い所に行って、日の出と日没をチェックしようとする根性があれば、遭遇する確率は高くなるでしょう。


ご参考になれば幸いです。

id:hiha11

メリーランド州在住のMonroe Hardenさん情報では、メリーランド州では普通のようですね。

場所というよりも気象条件の問題なのでしょうか・・・。

参考にさせていただきます。

贅沢なのかもしれませんが、どれぐらい普通かなのかが分かればと思います。

無理かもしれませんが。。。

2009/12/02 23:24:47

コメントはまだありません