【究極の選択】パリとローマ、どっちに行ったらいいと思いますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/02 22:59:15
  • 終了:2009/12/09 23:00:02

ベストアンサー

id:Lew No.6

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202009/12/03 03:46:24

ポイント22pt

 ローマですかね。以前イタリアに行った友人がイタリアはどこで食事してもおいしいといっていました(逆に自分はかつてイギリスに行きましたが飯がまずかったです、マックがあって良かったと思うほど)やはり食事は楽しみの一つですから。高級フランス料理と高級イタリア料理を比べると優越つけづらいですが、イタリアだとピザやパスタがありますし。

 あと、ローマならすぐ市内にバチカン市国があります。市内にいつつ、別の国に入るという体験。あまり縁のないキリスト教を感じ、歴史の遺産が見れる場所へいけるので魅力的だなぁとおもいます。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/vatican/index.html

id:Red-Comet

イタリアの料理の評判はもはや伝説級ですよね。フレンチと比べると、若干イタリアンの方にひかれます。

 

バチカンはいいですね。

ローマの観光スポットというとコロッセオと、ローマの休日と、あとなんだっけ?ぐらいに考えていて、パリの方が観光には向いていると思ってたんですが、キリスト教の総本山のことをすっかり忘れてました。

2009/12/03 05:37:56

その他の回答(8件)

id:logio No.1

logio回答回数7ベストアンサー獲得回数02009/12/02 23:03:54

ポイント23pt

パリがいいなと思います。

http://homepage1.nifty.com/paris/paris/paris.html

どうですか?気持ちが揺らいできたでしょう?

id:Red-Comet

これは良いホームページですね。ここまで魅せられてしまう人がいるという、パリの素晴らしさが伝わってきます。

2009/12/02 23:12:29
id:owada No.2

owada回答回数159ベストアンサー獲得回数252009/12/02 23:23:44

ポイント8pt

アン王女がヨーロッパ外遊で一番思い出の街はとの質問に「ローマ」と口走ることからも、ローマしかないと思います。ちょっとベタな話ですが。

http://www.roman-holiday.jp/

もっとも「好き合った人にはパリの街は狭い」で有名な天井桟敷の人々を見ると「パリ」もいいもんだと思ってしまいます。

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E4%BA%95%E6%A1%9F%E6%95%B7%E3%...

オドレイ・トトゥの「月夜の恋占い」なんかを見てもパリに一票って感じですが・・・。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E5%A4%9C%E3%81%AE%E6%81%8B%E5%...

id:Red-Comet

ローマの休日見ました!

パリの方が凱旋門とかエッフェル塔とか定番の名所が多いと思うんですが、この映画のせいでローマの株がすごく上がっているんですよね~。

 

って、一緒に迷われたら困りますから!! どっちが良いかオススメしてくれないと!!

2009/12/02 23:27:25
id:jelate No.3

ゲート回答回数1035ベストアンサー獲得回数332009/12/02 23:51:38

ポイント15pt

イタリアは詐欺師が多いらしいからパリに1票。

甲乙つけがたいならこういう事で決めるのもありかと。

http://q.hatena.ne.jp/1259762352

id:Red-Comet

村上春樹のエッセイなどを読んでもイタリアは犯罪が多いと書いてありますね。

それでも行きたいと思わせる魅力がある街だとも思うのですが

2009/12/03 00:16:58
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972009/12/03 00:02:27

ポイント8pt

パリ の検索結果 約 7,240,000 件

ローマ の検索結果 約 3,710,000 件

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8...

アドレスはダミーです。

パリでしょうかね。

id:Red-Comet

ありがち~

いまどきその回答でポイントを得ようなど10年遅いです

2009/12/03 00:18:29
id:mnO302 No.5

mnO302回答回数201ベストアンサー獲得回数72009/12/03 01:17:45

ポイント14pt

パリです。

パリのディズニーに行ってみたい。


ディズニーランド・パリ公式サイト

http://disneyparks.disney.go.com/dpj/ja_JP/index?name=DLRPHomePa...

id:Red-Comet

千葉にも似たようなのがありますよね。わざわざパリまで行って?という気がするんですけど・・・。

まあ、世界中のマックを食べ比べる人もいるくらいですから、好きな人はそうなるんでしょうね。

2009/12/03 05:03:44
id:Lew No.6

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202009/12/03 03:46:24ここでベストアンサー

ポイント22pt

 ローマですかね。以前イタリアに行った友人がイタリアはどこで食事してもおいしいといっていました(逆に自分はかつてイギリスに行きましたが飯がまずかったです、マックがあって良かったと思うほど)やはり食事は楽しみの一つですから。高級フランス料理と高級イタリア料理を比べると優越つけづらいですが、イタリアだとピザやパスタがありますし。

 あと、ローマならすぐ市内にバチカン市国があります。市内にいつつ、別の国に入るという体験。あまり縁のないキリスト教を感じ、歴史の遺産が見れる場所へいけるので魅力的だなぁとおもいます。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/vatican/index.html

id:Red-Comet

イタリアの料理の評判はもはや伝説級ですよね。フレンチと比べると、若干イタリアンの方にひかれます。

 

バチカンはいいですね。

ローマの観光スポットというとコロッセオと、ローマの休日と、あとなんだっけ?ぐらいに考えていて、パリの方が観光には向いていると思ってたんですが、キリスト教の総本山のことをすっかり忘れてました。

2009/12/03 05:37:56
id:twillco No.7

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172009/12/03 12:42:13

ポイント14pt

イタリアですね。

上にもありますが料理がおいしいとよく聞くので。

パリは以前行きましたが、観光地としてはスバラシイですが

ご飯が合わず、日本から持って行ったカリカリ梅が一番のごちそうでした・・・。

『アマルフィ』の映画を見たら絶対イタリア行きたくなると思います♪

http://www.amalfi50.jp/index.html

id:Red-Comet

>>ご飯が合わず、日本から持って行ったカリカリ梅が一番のごちそうでした・・・。

これは悲しいですね。パリでおいしいものを食べるのは大変と聞くので、そういう意味ではローマが良さそうですね。

2009/12/03 13:04:33
id:hide0909 No.8

ヒデさん回答回数13ベストアンサー獲得回数02009/12/03 16:05:04

ポイント22pt

「パリ」を推薦します。

海外旅行ツアーを見ると、パリとローマがセットになっているものが結構あります。

それくらい、さらっと見ようとすると見れてしまう組み合わせです。



私がもしイタリアでおすすめするならフィレンツェ・シエナ・ヴェネッツィアなどのあたりです。



短期間の旅程で、単純にパリとローマならやっぱりパリだと思います。


パリ市という場所ではないので、どこまでを範囲に入れるかわかりませんが、ルーブルや中世美術館(名前があっているかわかりません…キルトや絨毯がありました)など芸術に触れることも、ノートルダムやサントシャペル(ステンドグラスがとってもきれい)も、セーヌ川とシテ島も、凱旋門(を登って)から眺める360℃の景色も、マリーアントワーネットの居たヴェルサイユ宮殿(ここまでパリに入るか?)も時間をかけて見て価値あるところが多いように思います。シャンゼリゼをぶらぶら程度ならローマでもできますが…



ローマの休日は大好きな映画の1つなので誤解はされたくありませんが、私が想像するにアン王女(私もヘップバーンと同じように真実の口に手を入れました)の思い出の地が「ローマ」なのは、彼女が一個人の「女の子」としてトキメキの体験をしたからだと思います。もしトキメキ体験がパリならきっと「パリ」と答えると思います。

http://d.hatena.ne.jp/hide0909

id:Red-Comet

>>短期間の旅程で、単純にパリとローマならやっぱりパリだと思います。

都市同士を比べるとパリの方が見どころがたくさんあるということですね。なるほど。滞在できるのは(パリ、ローマどちらにしても)2日を予定しているので、時間がない中で楽しもうと思ったらパリかもしれませんね。

 

旅の前半はミュンヘンで過ごし、後半はシティナイトラインで行ける都市ということでパリとローマどちらかにしようと迷って質問をしたのですが、

>>イタリアでおすすめするならフィレンツェ・シエナ・ヴェネッツィアなどのあたりです。

ベネチアもCNLで行けるんですよね~。もし良かったらベネチアの魅力も教えてください。

2009/12/03 19:31:00
id:slips No.9

slips回答回数105ベストアンサー獲得回数42009/12/06 00:37:40

ポイント14pt

難しい選択ですが、「芸術ならパリ、歴史ならローマ」だと思います。


http://allabout.co.jp/travel/travelfrance/subject/msub_art.htm


ご存じの通りパリには、ルーブルをはじめとする世界的にトップクラスの美術館が軒を連ねています。郊外には豪華絢爛そのものとも言えるヴェルサイユ宮殿、市街地も町並みも美観に配慮がされていますし、プランタンやギャラリーラファイエットといったデパートすら芸術の香り漂ってしまうほどです。


それに対してローマの売りは「歴史」でしょう。市街地に紀元前後からの巨大遺跡があれだけゴロゴロしている大都市なんて他にはちょっと見あたりませんよね…。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E


ヴァチカンも美術品コレクションは膨大ですが、パリに比べれば「歴史の一部」として存在しているように、個人的には感じます。


で、自分としてはどちらかといえば「ローマ」を選びます。初めて訪れたときの、いきなり中央駅前とかに古代遺跡があったりする「凄さ」はいまだに忘れられません…。

コメントはまだありません