県警勤務の女性からの嫌がらせ!

公安委員会に電話は、したもののすっきりしないので今度は手紙で訴えようと思っていますが、やはり内部の人には甘いのでしょうか?
私の住んでいる所と、彼女の住まいとは遠く離れています。
詳細は以前の質問で、わかると思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/03 08:18:22
  • 終了:2009/12/07 08:19:42

ベストアンサー

id:sumike No.9

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/04 13:07:19

ポイント23pt

さきほど上記の回答をしたのですが、新聞社では握りつぶされてしまう可能性もありますね。

ある程度、個人情報不正アクセスおよび、情報漏えい事実について確証のある証拠を握って、内容証明で県警本部の総務に送るのがいいかもしれません。

http://www.jibunde.net/naiyou/ns_shdl.htm

http://www.naiyou-syoumei.net/

警察も公にはしたくないようですが、内部の膿も出したいはずですので。

http://www.web-pbi.com/affair.htm

30年表彰についてですが、これは本部長表彰とは違って、ただ長い年数勤めたというものでしょう。

(給料は1号UPなどあるでしょうけど)彼女が優秀だからというわけではないと思われます。

id:masudakai

ありがとうございます。

はい。新聞社ではダメとわかっていました。

県警本部ですか?

公安委員会ではなくて、大丈夫ですか?

30年表彰で子もひとりいるし、ダンナとは別居状態でひとり住まい。

勤務先しかとりえがない愛人です。

懲戒免職までならなくても、何かの征伐があれば良いと思っています。

お世話になりました。

2009/12/04 18:02:26

その他の回答(8件)

id:sirotugu40 No.1

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/12/03 09:55:11

ポイント16pt

>やはり内部の人には甘いのでしょうか?

甘いです。

内容証明で弁護士に書いてもらうのが良いでしょう。

id:masudakai

ありがとうございます。

甘い警察ですか!!!

残念です。彼女は30年勤続で、表彰されたようです。

2009/12/03 10:14:48
id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/03 12:36:41

ポイント16pt

彼女は30年勤続で、表彰されたようです

そうなってくると、結構裏の手もありそうですね。

何より個人が出来るには限度があります。

金銭に余裕があるまたは、それだけの覚悟があるなら、専門家をしっかりつけてたたかうべきでしょう

個人で公の人に立ち向かうには無理があります

id:masudakai

ありがとうございます。

警察組織もそうですが、内部で処理されてしまうようですね。

悔しい!!!

県警のPCへの質問&相談&苦情も、彼女が担当しているそうですべてよい返答やウヤムヤ返答で、おしまいにしているとか。

溜飲の下がる方法はないものかと???

2009/12/03 12:43:56
id:motsura No.3

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272009/12/03 19:27:19

ポイント16pt

ずっと質問を読んでいるのですが、なんかおかしいです。

普通、既婚者と愛人関係になった時点で警察なんて追い出されます。

警察は身内に甘い、仲間をかばう、なんていうのは警部補以上の幹部クラスだけの話です。

その女性はせいぜい巡査部長程度ですよね?

今時、署長クラスでも飲酒運転一発で退職に追い込まれるような時代ですよ?

その女性は職権乱用までして、貴方から苦情を言われているんですよね?

それをまるっと無視する警察があるというのは、ちょっと現実的じゃないです。


そもそも重要な事をおっしゃられていないのですが、なんで彼女が「友人の愛人(Hあり)」で「以前は友人と同棲していた」と知ったのですか?

2人が同棲してるとき、遊びに行ったりしたのですか?

100歩譲って、2人が一緒にいる現場を見たことはあるのですか?

それに貴方の事を愛人さんが調べてる、っていうのも友人が言ってるだけですよね?


思うに、友人はその愛人なる女性に一方的に思いを寄せて、冷たくされたのではないでしょうか?

それが口惜しくて精神的におかしくなり、何かしら復讐をしてやろうと思い、「あいつは俺の愛人で、昔は同棲していた」「職務違反をしている」といろんな人に言っているのでしょう。

それに貴方はひっかかっているのではないのですか?

だとしたら警察からすれば、友人さんは「優秀な警察官にストーキングする要注意人物」なのだと思います。

その友人の言う事を信じて警察に苦情を言ったのなら、あなたも「要注意人物」としてブラックリストに載るだけの理由があります。

もう一度聞きますが、本当に彼女は「友人の愛人」で、友人の言う事は真実なのですか?

言葉だけじゃなくて、その証拠はあるのですか?

もし嘘だったのならば、貴方が法的な方法に訴えれば、貴方の方が逮捕されるかもしれませんよ?

普通に業務威力妨害ですからね。



コメントでstandard_oneさんが書かれていますが、普通に読んでいてもやはり質問主さん自信の心の問題が起きていると思います。

最近、「家に盗聴器が仕掛けてある!」とか思ったことありませんか?

それは心の病のシグナルですよ。

貴方と同じような悩みの人が沢山いるHPをご紹介します。

http://kokoro.squares.net/psyqa.html

id:masudakai

いえいえ。

友人とその愛人は同棲していた事実があるようです。

一緒にいるのだからと、私にコールありました。メールしないでとね。

愛人は勤続30年の表彰を、つい最近受けたようです。友人からのメールで。愛人は友人のツケの効くお店で、お食事をしているようです。友人が言っていました。私の心の問題はありません。

2009/12/03 20:27:56
id:motsura No.4

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272009/12/03 21:35:18

ポイント16pt

>友人とその愛人は同棲していた事実があるようです。

「ようです」って事は結局憶測ですか?


>一緒にいるのだからと、私にコールありました。メールしないでとね。

質問主さんの事を疑ってしまう理由のひとつが、文章の主語が曖昧な点にあります。

それを言ったのは愛人である女性ですか? 友人ですか?

友人だったらやはり嘘の可能性が高いですよね。

>愛人は勤続30年の表彰を、つい最近受けたようです。友人からのメールで。

これも主語がわからないのですが、「愛人である女性が表彰を受けたことを、友人からのメールで知った」という事ですか?

だったらやはりおかしいですよね。


>愛人は友人のツケの効くお店で、お食事をしているようです。友人が言っていました。私の心の問題はありません。

質問主さんは問題がなくても、ここまでの質問を全て読むと、どうも友人さんは完全にヤバイ人だと言う気がします。

そもそも、友人が愛人がいる事や肉体関係があること、さらにはその愛人の職業内容やその愛人の人生に関わるような事をぺらぺらと喋る事がおかしいです。

重要な事なのですが、もし、その愛人が現実の人だったとして、友人はその愛人を今、愛しているのでしょうか? 別れて憎んでいるんでしょうか?

もし、まだ関係が持続していると友人が言うのなら、質問主さんが書かれてる友人の発言(愚痴など)は、全て嘘だということになります。つまり、愛人の存在も嘘という事になります。

別れて憎んでいるのだとしたら、友人の発言は全て愛人である女性をおとしめるためのものとなりますので、やはり個人情報うんぬんは嘘という事になります。



質問主さんはとても純粋な方なのではないでしょうか?

プロファイリングなんですが……

友人さんは、自分にすら暗示的に嘘をつくような危ない人だと思います。

たぶん、愛人呼ばわりしている婦警さんとは、以前交通違反か何かで出会って、事務的な事を喋っただけでしょう。

それで気に入ってしまったのですが、相手にしてもらえず、悔しさから「あの女は俺の愛人だ」とまわりに吹聴しているのだと思います。

そんな人の言う事を信じて警察に連絡してしまった以上、質問主さんも危険人物としてブラックリスト入りされてもしょうがないと思います。


質問主さんはやましいところはない、とおっしゃっていますが、友人が嘘つきだったら貴方も軽犯罪者の一員になってしまいますよ。

質問主さんが友人の言う事を確証もなく100%信じ込んでいる理由はなんでしょうか?

id:masudakai

ありがとうございます。

同棲は事実です。書き方が変でごめんなさい。

私はその愛人&友人とは、遠く離れた所に住んでいます。

愛人は友人の携帯を盗み見して、私のアドレス&番号を盗んだのです。愛愛人がメールも電話も、友人にしないで!とコールがありました。

私は愛人に1度も会った事ありません。

友人と愛人関係にある事や、一緒に住んでいる事は、その愛人から聞きました。友人は耳が聞こえないので、メールのみです。

学生時代の古い、友人関係のみです。

公安委員会に、手紙で訴えようと思案しています。

2009/12/04 08:20:58
id:urasimjirou No.5

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/03 21:55:54

ポイント16pt

警察の仲間意識は相当なものです。

争うには覚悟が必要です。

id:masudakai

ありがとうございます。

やはりそうですか。

争わないで、愛人をおとしめたいのです。

2009/12/04 08:24:14
id:IlO10l0Il No.6

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/12/03 22:46:13

ポイント15pt

警察は内部には甘いです。どうにもなりません。

id:masudakai

ありがとうございます。

みなさん、そう言いますね。

悔しくて仕方ありません。

2009/12/04 08:24:47
id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812009/12/03 23:26:29

ポイント15pt

 以前も回答していますが、警察にとって今回の問題がどういった発展になるか考えてみてください。警察内部で職員が一般市民の免許情報を私的な理由で閲覧して、無言電話という嫌がらせをやった。こんなことが公になれば、免許情報の閲覧に制限をかけろと世論が言ってきます。それだけのために、それこそ検問で免許の問い合わせ一件一件に多分警部補以上の役職が承認処理を行わなければならなくなる。

 今回の一連で警察が恐れるのはその一点です。今回はW不倫のようですが、普通不倫だけで警察はクビです。ところが、それで処分して、マスコミに突っ込まれて、免許情報の私的閲覧がバレることを恐れているのです。よって一署長ですら手に負えない事件になっているものと思われます。

 電話を掛けられたようですが、そんな行為は握り潰して下さいと言っているようなものですし、手続きは署名捺印の上、書面でと決められています。

 それに近くて楽な手順なら110番に電話するといった手があります。110番に電話して受け付けられたら、警察は記録を残さなければなりません。無視することができなくなるのです。無言電話が掛かってきたなどタイミングは難しいですが。

 私は共産党員に知り合いがいますから支部を通じて相手警察の支部の議員に議会で質問させますが、そういったことができないのなら、正式に刑事告発をするしかありません。被害届であれば逃げられますから。真っ当な手で立ち向かってもうやむやにされるだけです。

 議会で質問されたら県警本部が動かざるを得なくなります。署長もその女性と一緒に処分してもらいましょう。

 合わせてマスコミにリークして下さい。新聞は駄目です。新聞は記者クラブを追い出されるのを恐れて警察と一緒になって無視するでしょうから。取り上げてくれそうなのは交通取締りに反論する記事の多い週間プレイボーイを候補に挙げておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E5%A7%94%E5%93%A...

http://www.bengo4.com/intro/intro021.html

http://www.kazu4si.com/HP/of/nakami/kokuso.htm

id:masudakai

ありがとうございます。

何度も親切に、感謝です。

私の心が悔しいのです。

遠く離れているのですが、とことんやると殺されてしまうかな?とも思っています。

でも、これほど悔しいのです。

どうすれば良いか?まったくわかりません。

ただただ悔しいです。心をすっきりさせたいです。

2009/12/04 08:29:13
id:sumike No.8

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/04 09:47:25

ポイント15pt

 数年前ですが、こういう事件がありました。

【社会】四日市市で住民情報不正照会疑惑

 市職員らが住民情報オンラインシステムを使って、税額など個人

情報をのぞき見したり、不正に利用したりした疑惑が、三重県四日

市市を揺るがせている。これまでの調査では誰がアクセスしたか特

定しきれず、市は十数件のアクセスについて氏名不詳のまま地方公

務員法(守秘義務)違反の疑いで刑事告発する方針だ。住民基本台

帳ネットワーク(住基ネット)の運用開始を前に、個人情報を扱う

公務員のモラルに疑問符が浮かんでいる。(四日市支局、名古屋社

会部) 

 「結婚相手について調べてほしい」。今春退職した元市職員の女

性は在職中、知り合いから身元照会を頼まれることがよくあった、

と話す。

 職場で、この女性の「住民情報好き」は有名だった。「自治会長

らが窓口に訪れると、後でシステムにアクセスし、『あそこの息子

はまだ独身だわ』などと話していた」と元同僚はいう。

 市の住民情報オンラインシステムには、市民約30万人の住所、

氏名、生年月日、家族構成、本籍地、納税金額などが入力されてい

る。市職員はIDカードを使い、各職場のパソコン画面に呼び出せ

る。

 女性は「結婚についての身元照会はしなかった」というが、しば

しばシステムを公務外で使っていたことを認めた。「新聞で市民が

からんだ事件などを読むと、その人の情報を調べた。内部資料をち

ょっと見る、という感覚だった」

 不正照会の疑惑が浮上したのは今年5月。市嘱託職員の山城弘敬

さん(49)が「自分の個人情報に対する不審なアクセスが過去約

16年間に55件見つかった」と訴えた。

http://www.police.pref.mie.jp/kokai/index.html

自分の免許情報へのアクセスログ(閲覧記録)の照会をしてみるといいかもしれません。

ただ、自分がお住いの県のみとなりますので、相手の方の県と異なるのであれば意味がないかもしれませんね。

この記事を書かれた記者さんに問いあわせてみるのも手かと。

しかし、上に書かれたように、友人さんの携帯を覗き見て、質問主さんの連絡先は知った可能性もありまた、同僚や部下など他人のアクセスパスワードを利用された場合も(これも犯罪にあたります)その事実が公になれば警察としても公的な処分を下さざるを得ないかと思います。

 処分は懲戒免職が一番重いのですが、ほかにも停職や、減給などもありますので、どれになるかはわかりませんが、個人で戦うよりは、第三者機関を見方につけた方が対等に渡り合えると思います。

 その場合、経緯も公になるかと思うので友人さんや質問主さんの家族の協力を仰ぐことも必要です。

 一人でやると、何かあった時に大変ですから。

id:masudakai

ありがとうございます。

難しいですね。

愛人をギャフンとしてやりたいのですがね。

上司から、少しの注意では溜飲が下がりません。

警告あたりでも良いかな?

2009/12/04 12:45:57
id:sumike No.9

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/04 13:07:19ここでベストアンサー

ポイント23pt

さきほど上記の回答をしたのですが、新聞社では握りつぶされてしまう可能性もありますね。

ある程度、個人情報不正アクセスおよび、情報漏えい事実について確証のある証拠を握って、内容証明で県警本部の総務に送るのがいいかもしれません。

http://www.jibunde.net/naiyou/ns_shdl.htm

http://www.naiyou-syoumei.net/

警察も公にはしたくないようですが、内部の膿も出したいはずですので。

http://www.web-pbi.com/affair.htm

30年表彰についてですが、これは本部長表彰とは違って、ただ長い年数勤めたというものでしょう。

(給料は1号UPなどあるでしょうけど)彼女が優秀だからというわけではないと思われます。

id:masudakai

ありがとうございます。

はい。新聞社ではダメとわかっていました。

県警本部ですか?

公安委員会ではなくて、大丈夫ですか?

30年表彰で子もひとりいるし、ダンナとは別居状態でひとり住まい。

勤務先しかとりえがない愛人です。

懲戒免職までならなくても、何かの征伐があれば良いと思っています。

お世話になりました。

2009/12/04 18:02:26
  • id:standard_one
    疑問
    ・「らしい」といいつつ断定形で話を進めるのは何故ですか?
    ・具体的証拠が押さえられる「ツケで食事をしている」件を追求したがらないのは何故ですか?
    ・電話に出ていないのに無言電話とはどういうことでしょう?
    ・生年月日を調べられたそうですが、なぜそう確信したのですか?
    ・地元の方を調べたということは、その地元の方と誰か(質問者さん?)が繋がりがあるんですよね?その繋がりはどうやって調べたのですか?警察には知人友人相関図まで完備されているのですか?
    ---
    現実と現実感は違います。
    証拠もなく「確信だけ」が存在する場合、質問者さん自信の心の問題が起きている可能性もあります。
  • id:masudakai
    ありがとうございます。
    「らしい」は私が直接ではなく、その彼女の愛人から聞いた話だからです。その愛人は私の学生時代の友人(あくまでも友達)です。お付き合いはした事ありません。年賀状のみの関係です。
    電話は、着信履歴が残っているのでその愛人とわかります。
    生年月日は、友人も知らないのに愛人が調べて言っていたと知らせてくれたからです。
    遠く離れているので、彼が色々とメールで知らせるからわかります。
    彼(友人)と彼女(愛人)は、同棲もしていました。
    県警にメールで苦情が来ても、その愛人が返信するからどうにもならないようです。
    嫌がらせの愛人を、ギャフンと言わせたいのですが県警勤務がステータスなので、殺されてしまうかも?
  • id:Yoshiya
    電話で公安委員会に苦情も申し立てても、公安委員会は質問者さんに回答する義務はありません。
    あくまでも、文書による苦情申し立てを行うのが原則です。(警察法第79条)

    警察法(苦情の申出等)
    第79条 都道府県警察の職員の職務執行について苦情がある者は、都道府県公安委員会に対し、国家公安委員会規則で定める手続に従い、文書により苦情の申出をすることができる。

    2 都道府県公安委員会は、前項の申出があつたときは、法令又は条例の規定に基づきこれを誠実に処理し、処理の結果を文書により申出者に通知しなければならない。ただし、次に掲げる場合は、この限りでない。
     1.申出が都道府県警察の事務の適正な遂行を妨げる目的で行われたと認められるとき。
     2.申出者の所在が不明であるとき。
     3.申出者が他の者と共同で苦情の申出を行つたと認められる場合において、当該他の者に当該苦情に係る処理の結果を通知したとき。

    国家公安委員会規則は長いのでリンクにしておきます。
     
    苦情の申出の手続に関する規則(平成十三年四月十三日国家公安委員会規則第十一号)
    http://hourei.hounavi.jp/hourei/H13/H13F30301000011.php
     
    上記の手順を踏まない限りは、公安委員会も質問者さんを相手にしないと思います。
  • id:Yoshiya
    追加です。 下記のサイトは大分県公安委員会のものですが、他都道府県の公安委員会も同じ手続が必要だと思います。

    http://www.pref.oita.jp/kouan/kujo.html
    大分県公安委員会 苦情申出制度
  • id:masudakai
    ありがとうございます。
    こちらで苦情を手紙にて申し立てした場合、きちんと処理はしてくださるのでしょうか?
    県警内部で処理をして、おしまいと言う訳にはなりませんか?
    こちらの住所・名前・連絡先は記載します。
    こちらでは、やましい事がないのですから。
    県警勤務の愛人が、やましい事多々あるのです。
    でも、つい最近電話で申し立てした所彼には、連絡していないようです。友人からメールで聞きました。
    友人も愛人として、肉欲関係&お夕飯をいつもおごっている関係&車をガソリン付きで貸している関係&山のギアを返却してくれない等々が、イヤになっているようです。
  • id:motsura
    回答を読んで、本気で質問主さんは林先生に見てもらった方がいいのでは、と思いました。
    そもそも質問主さんの「事実」が歪みすぎています。

    友人は耳が悪くてメールしかしないのですよね?
    でも今までに何度も「友人と電話で話した」という下りが出てますが。

    愛人には一度も会った事がないのですよね?
    なんで電話してきた愛人の声やメールを聞いたり見たりしただけで、なぜ「婦警」だと決めつけているのでしょう?
    その愛人が警察内部で実際に働いている姿は一度も見てないのですよね?
    それだけ嘘をいう愛人ならば、貴方を逮捕させるつもりで職業詐称してると考える方が先だと思いますが。

    ちなみに私は共産党員だし、そういう記事を扱うライター友達がいっぱいいますが、質問主さんのような人が訴えてきたら真っ先に質問主さんのココロの病を疑います。

    記事にするとしたら「とんでもないクレイマー&ストーカーに苦労する婦警さんの苦悩!」ですかね。

    ココロの問題というのは、本人は気がつかないものです。
    http://kokoro.squares.net/psyqa.html
  • id:masudakai
    失礼しました。
    友人と電話で話したのではなく、メールで話したのです。
    書き方間違えました。
    愛人が県警勤務と言う事は、友人のメールで知りました。
    そして県警に、苦情の電話をした時にその愛人の名前を伝えました。
    だから県警勤務は事実です。
    そこで電話での苦情では、ダメだと思いこちらへ相談したのです。
    手紙にしたためようかと思っていますが、これも内部でもみ消されてしまう可能性大かな?と思ってです。
    決して、心の病ではありません。
    嫌がらせを受けているのは、私です。
  • id:sumike
    補足です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E4%B8%8D%E7%A5%A5%E4%BA%8B

    この中の2-1
    対処をごらんください。

    可及的かつ、すみやかに処理がされるといいですね。

  • id:masudakai
    ありがとうございます。
    溜飲が下がると良いのですが。
  • id:sumike
    http://www.geocities.jp/isotaku503/ithyou/News_Papers/2004-01-23_AichiPolice.htm

    こんなケースもあったそうです。
    誹謗中傷が客観的にわかるものであれば、同様になるかもしれませんね。