Web系技術者が本を紹介する際、楽天よりamazonのアフィリエイトを利用する理由はなぜでしょうか?

技術書などをブログに紹介する場合など、大体amazonアソシエトを利用している印象で、気になりました。

私なりに
・報酬率が高いから?
・Webサービスが楽天よりも優れている?
・amazonのが最新の技術を使っている?
・品揃えがよい?
など考えてみましたが、自分でやっているわけではないのでいまいちピンときませんでした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/03 09:05:40
  • 終了:2009/12/06 20:20:35

ベストアンサー

id:emilyvolvol No.2

emilyvolvol回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/12/03 11:50:15

ポイント25pt

私は、ブログに本などを紹介する時に、Amazon.co.jpのアフィリエイトを貼り付けますが、それは、報酬を目的にしているのではなくて、

・合法的に本の表紙の写真をブログに貼り付けられる事、

・Amazon.co.jpのアフィリエイトがブログの挿絵として見た観点で格調あるデザインである事、

・品揃えが豊富で全てをAmazon.co.jpに統一できるので、ブログのデザインを統一出来る事

・後になって、商品の販売が終了して、ブログに写真が表示されなくなる心配が比較的少なそうである事

などから、Amazon.co.jpを使用しています。

id:beachboysit

実際アフィリエイトを使われている感じがする回答でわかりやすかったです。

やはりもともと本が最初だっただけにamazonは品揃えがいいんですね。

確かに楽天で本を買おうとしたらない場合でもamazonで探すとあっさり見つかることがよくある気がします。

2009/12/03 17:27:01

その他の回答(6件)

id:sirotugu40 No.1

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/12/03 09:54:23

ポイント25pt

・料率がAmazonの方が高い

・販売されている本の酒類が豊富

・本の画像がほとんどついている

・Amazonの方がツールが多い

id:beachboysit

本の画像がほとんどついているというのは気づきませんでしたが確かに重要ですね。

2009/12/03 10:55:09
id:emilyvolvol No.2

emilyvolvol回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/12/03 11:50:15ここでベストアンサー

ポイント25pt

私は、ブログに本などを紹介する時に、Amazon.co.jpのアフィリエイトを貼り付けますが、それは、報酬を目的にしているのではなくて、

・合法的に本の表紙の写真をブログに貼り付けられる事、

・Amazon.co.jpのアフィリエイトがブログの挿絵として見た観点で格調あるデザインである事、

・品揃えが豊富で全てをAmazon.co.jpに統一できるので、ブログのデザインを統一出来る事

・後になって、商品の販売が終了して、ブログに写真が表示されなくなる心配が比較的少なそうである事

などから、Amazon.co.jpを使用しています。

id:beachboysit

実際アフィリエイトを使われている感じがする回答でわかりやすかったです。

やはりもともと本が最初だっただけにamazonは品揃えがいいんですね。

確かに楽天で本を買おうとしたらない場合でもamazonで探すとあっさり見つかることがよくある気がします。

2009/12/03 17:27:01
id:lepremierpas No.3

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/03 12:43:54

ポイント25pt

本を目的にする人は、楽天ブックよりもアマゾンで購入する人のほうが多いからでしょう。

楽天ブックよりアマゾンの方が本に関するレビューも詳しく専門的な本が多いです

それからも解るように、書籍好きな人には楽天よりアマゾンのほうが多いと思います

id:beachboysit

統計を見たことないので実際は知りませんが、確かに書籍好きにはamazonの方が好きそうなイメージはありますね。

そう考えるといいレビューも集まるから本を買う人に対して参考にしてもらいやすいですね。

2009/12/03 17:29:38
id:aiaida333 No.4

aiaida333回答回数166ベストアンサー獲得回数42009/12/03 15:07:49

利益率が高いから。


http://q.hatena.ne.jp/1259798739

id:wakainkyo_1 No.5

wakainkyo_1回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/12/04 17:33:28

ポイント25pt

Amazonの場合、商品ページからダイレクトにアフィリエイトリンクが生成できます。

楽天ブックスの場合は一度楽天アフィリエイトのページに移ってURLを入れる作業がいるので、

手間がかかります。

id:beachboysit

なるほど、運用上手間がかからないのは大きな違いですね。

2009/12/05 03:38:48
id:CaptainTrips No.6

CaptainTrips回答回数37ベストアンサー獲得回数72009/12/04 20:23:01

ポイント25pt

楽天はアフィリエイトリンクを作成するときやレポートを見るときに再度ログインを求められることが多々あるのですが、パスワードの自動入力が無効にされていて自分で入力する必要があります。わたしはそのパスワード入力が面倒になって楽天アフィリエイトを使わなくなりました。わたしの場合は、Amazon と楽天のリンクの作りやすさが違うから、ということです。

id:beachboysit

5番の方と同じで運用上のメリットがamazonの方がよいというご意見ですね。

2009/12/05 03:41:40
id:matane No.7

matane回答回数40ベストアンサー獲得回数22009/12/06 13:39:12

ポイント25pt

自分がやっているブログに関して言うと、技術書、品物 関係なく、楽天よりAmazonの方が売れやすいです。

自分が買うときのことを考えても、楽天だと、楽天を通していろんなお店から買うことになってダイレクトメールが届くようになるし、Amazonで買い物した方がシンプルで買いやすいから、Amazonの方が購入率が高いんだと思います。

id:beachboysit

確かに楽天だと購入確認画面の一番下の見にくいところにメルマガのチェックがあったりいやらしいですが、amazonはそういうことがないので購入側にはやさしいですね。

2009/12/06 20:18:03

コメントはまだありません