パソコンが3台あり、ディスプレイとキーボードは切り替え器を使い1つにしています。現在、デスクの下に床にじか置きで3台の筐体があり、邪魔でしようがありません。

筐体はスリムタイプなので幅は12センチくらい、この3台の筐体をうまく収納でき、デスクの側か、デスクの下にすっきり格納できるようなラックを知っている方いらっしゃいまっすか。
パソコン専用でなく何かの転用でも良いので教えて下さい。
専用ラックを販売しているHPもチェックしましたが、ちょうど良いのがありません。
アイデアでも良いのでよろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/03 12:23:49
  • 終了:2009/12/07 14:58:25

ベストアンサー

id:Jane_Style No.2

Jane_Style回答回数34ベストアンサー獲得回数102009/12/03 14:00:15

ポイント35pt

四方を囲むのは排熱上おすすめできません

ましてやスリム型だからといって1段に3台つむとさらに悪化の方向に行きそうです

一番いいのが風通しのいいメタルラックです

ホームセンターでは2000~8000までさまざまで、ボックスより多少値は張ります

しかし、PCごとに敷居棒を設置したり、高さに合わせて調節したりできるのでそのくらいの価値はあります

予算の都合上8000円も出せないのであれば100円均一のアルミラックパーツもありだと思います

小さめなのでタワー型には向きませんがスリムなら入ると思います

また、キャスターを付けて移動可能にもできますし、これをお勧めします

http://gootre.blog.so-net.ne.jp/2008-11-02

http://metalrack.blog104.fc2.com/blog-entry-13.html


棚の大きさが合わなければ棚のパーツはホームセンター、脚はダイソーで買ってもいいでしょうね

脚の太さは要チェックですけれど


あとは机の間に突っ張り棒で補強して地震対策にでも。突っ張り棒の上にPCは無理でしょうけど

(部屋のレイアウトや机の形状がわかりませんが)

id:tacoru

ダイソーでメタルラックやってたんですね。知らなかった。

これを使えばぴったりのものができそうですね。

でも、3台のパソコンをこれに入れると結構、無骨な感じが

すると思いますが、それは仕方が無いですね。

デザイン性のある組み立てラックというのはないでしょうか。

2009/12/03 14:49:25

その他の回答(1件)

id:standard_one No.1

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232009/12/03 12:38:30

ポイント35pt

似たような状況でキューブ型PCを2台、カラーボックスに突っ込んでました。

完成品ではなく自分で組み立てるタイプのカラーボックスで、背面の板を抜いてフレームだけの状態にするとなかなかちょうど良いサイズでした。

ただ、板を抜いた分強度が落ちる(横から押すとフレームが歪む)のが難点でした。

利点は安いこととどこでも手に入ることと使わなくなったら本来のカラーボックスとして活用できることです。

縦方向の高さが書いてないので具体的にどのカラーボックスが良いかまでは特定できませんが、まぁよく見かけるこういうやつです。

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K225521F

id:tacoru

カラーボックスなら手ごろだし、良いですね。

イメージとしては背面の無いカラーボックスのようなものが

軽量スチールでできており、地面から5センチくらい足か、

または車輪のようなものがあればベストです。

ついでにボックスの板はメッシュ上なら言うことありません。

2009/12/03 12:43:36
id:Jane_Style No.2

Jane_Style回答回数34ベストアンサー獲得回数102009/12/03 14:00:15ここでベストアンサー

ポイント35pt

四方を囲むのは排熱上おすすめできません

ましてやスリム型だからといって1段に3台つむとさらに悪化の方向に行きそうです

一番いいのが風通しのいいメタルラックです

ホームセンターでは2000~8000までさまざまで、ボックスより多少値は張ります

しかし、PCごとに敷居棒を設置したり、高さに合わせて調節したりできるのでそのくらいの価値はあります

予算の都合上8000円も出せないのであれば100円均一のアルミラックパーツもありだと思います

小さめなのでタワー型には向きませんがスリムなら入ると思います

また、キャスターを付けて移動可能にもできますし、これをお勧めします

http://gootre.blog.so-net.ne.jp/2008-11-02

http://metalrack.blog104.fc2.com/blog-entry-13.html


棚の大きさが合わなければ棚のパーツはホームセンター、脚はダイソーで買ってもいいでしょうね

脚の太さは要チェックですけれど


あとは机の間に突っ張り棒で補強して地震対策にでも。突っ張り棒の上にPCは無理でしょうけど

(部屋のレイアウトや机の形状がわかりませんが)

id:tacoru

ダイソーでメタルラックやってたんですね。知らなかった。

これを使えばぴったりのものができそうですね。

でも、3台のパソコンをこれに入れると結構、無骨な感じが

すると思いますが、それは仕方が無いですね。

デザイン性のある組み立てラックというのはないでしょうか。

2009/12/03 14:49:25

コメントはまだありません