Macminiを購入し、BootcampかParallels Desktop 5 for Mac(こっちの方を使うと思います)を使用してWindowsも使います。この場合、(2.26GHz : 160GB&2.26GHz Intel Core 2 Duo&2GB メモリ&160GB ハードドライブ1)か(2.53GHz : 320GB&2.53GHz Intel Core 2 Duo&4GBメモリ&320GB ハードドライブ1)のどちらを購入するべきでしょうか?使用用途はネット閲覧とホームページビルダー8とACID MUSIC 7やWACOMのBAMBOOFUNなどです(その他Windowsでしか使用出来ないソフトも3つくらい使います)。iTunesにも音楽をたくさん入れます(4000曲は入れます)。すみませんがどなたかご教授をよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/12/03 15:25:03
  • 終了:2009/12/04 06:22:01

ベストアンサー

id:Grossauge No.5

Grossauge回答回数25ベストアンサー獲得回数42009/12/03 17:58:45

ポイント18pt

私はMacBook Pro 13インチの2.26GHzか2.53GHzかで少し迷いましたが、2.53GHzと4GBメモリの方を選びました。2.26と2.53だと少しの違いに見えますが、デュアルコアCPUだとこの差は意外に大きいものです。体感できるぐらいの違いだと思います。以前のパソコンはMacBookの2.00GHz+2GBメモリでしたが、店頭でいじったことのある2.26Hzノートとはかなり違います。

両者には無視できない価格差がありましたが、やはり2.53GHzを買って良かったと思っています。メモリも大きいにこしたことはありません。Snow Leopardは64ビットカーネルで作動するので、メモリは4GB以上使用できます。(64ビットモードで起動する必要あり)ただ、現時点では4GBメモリはまだ高価なので、自分は2GB二本で合計4GBで使用しています。将来4GBメモリが値下がりすることがあれば増設するかもしれません。AdobeソフトやVMWare(Windows XP)はさくさくと快適に動いています。以前のMacBook 2.0GHz+2GBではVMware上でのWindows XPはそれなりによく動いていましたが、やはり使っているときにタイムラグが感じられました。しかし、新しいMacBook Pro 2.53GHzではVMware上で使用していることを忘れるぐらいXPがよく動きます。ハードドライブは、320GB程度までならサイズによる価格の差がそれほど無くなってきているので、大きい方がもちろんいいでしょう。自分のMacBook Proは一段階アップグレードして320GBです。

もう一つ自分が考慮するのが、次の買い替えのためにソフマップなどに下取りに出す時の価格です。同じシリーズのマックで少しスペックが違うモデルの場合、低いモデルの買い取り価格がかなり低くなる場合をよく見受けます。

ご参考までに。

id:usagitoinu22

お返事ありがとうございます。

とても詳しく分かりやすくご説明頂き嬉しいです。

そうなんです。

4GBと2GBの差でこんなに値段が変わるのかと思いました。

2.53GHzと4GBでVMwareを使いXPがさくさくですね。

やはり大は小を兼ねるでいきたいと思います。(表現が少し違っていたらすみません)

ソフマップの下取りの件も書いて頂きよく理解が出来ました。

Macのことに関してもパソコン自体も全然勉強が足りてないことに気づいたので、もっと頑張ります。

2009/12/04 06:14:37

その他の回答(5件)

id:ana_log No.1

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222009/12/03 15:36:20

ポイント19pt

私なら考えるまでもなくスペックの高い後者ですね

全てのソフトを単独で使用することはないでしょうし、スペックはなるべく高いのを選んだほうが後々後悔しません


あげているソフト程度ではクアッドまでは必要ないでしょうし、

i7やi5が出た今duoは昔のCPUになってきていますから、安くなっています

できるなら予算いっぱいまで使ってなるべくハイスペックのを買ったほうがいいと思いますが

id:usagitoinu22

お返事ありがとうございます。

大は小をを兼ねるですね。(ちょっと違ったらすみません)

はい、後々後悔しない方を選びたいと思います。

2009/12/04 06:04:12
id:azuco1975 No.2

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/03 15:46:45

ポイント19pt

>2.53GHz : 320GB&2.53GHz Intel Core 2 Duo&4GBメモリ&320GB ハードドライブ1

自前でメモリー増設することが出来ないのなら、こちら。

もし出来るのなら、安いほうの前者でOK。

id:usagitoinu22

お返事ありがとうございます。

ノートパソコンのメモリ増設は自分でやったことがあります。すぐ出来ました。

Macminiはどうやるのかな?と思い調べてみて分かりましたが、何かあった時の保障が効かなくなくると書いてあったので。

出来ればお値段安い方にしたいのですが。

もう少し考えてみます。

2009/12/04 06:06:10
id:sirotugu40 No.3

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/12/03 16:11:59

ポイント18pt

後者。

id:usagitoinu22

お返事ありがとうございます。

とても分かりやすいですね。

2009/12/04 06:06:30
id:itsuboya No.4

itsuboya回答回数19ベストアンサー獲得回数22009/12/03 17:29:49

ポイント18pt

usagitoinu22さん

OSは Snow Leopard(64bit)ですよね?

であれば azuco1975 さんの推奨されている回答に1票です(*^^)v

4GB以上のメモリ(空間)を利用できるからだと思います。

いずれは、今後リリースされるアプリケーションは64bit化が進むでしょうし、

マルチコア、マルチスレッド化も進むと思います。

できれば、高スペックなPCをお買いになった方が

長く使えることになると思いますよ(*^^)v

id:usagitoinu22

お返事ありがとうございます。

OSはSnow Leopardです。

難しい用語がたくさん出てきますが、買うからには高スペックな方が後々後悔しないですよね。

パソコンは長く使います。

2009/12/04 06:08:40
id:Grossauge No.5

Grossauge回答回数25ベストアンサー獲得回数42009/12/03 17:58:45ここでベストアンサー

ポイント18pt

私はMacBook Pro 13インチの2.26GHzか2.53GHzかで少し迷いましたが、2.53GHzと4GBメモリの方を選びました。2.26と2.53だと少しの違いに見えますが、デュアルコアCPUだとこの差は意外に大きいものです。体感できるぐらいの違いだと思います。以前のパソコンはMacBookの2.00GHz+2GBメモリでしたが、店頭でいじったことのある2.26Hzノートとはかなり違います。

両者には無視できない価格差がありましたが、やはり2.53GHzを買って良かったと思っています。メモリも大きいにこしたことはありません。Snow Leopardは64ビットカーネルで作動するので、メモリは4GB以上使用できます。(64ビットモードで起動する必要あり)ただ、現時点では4GBメモリはまだ高価なので、自分は2GB二本で合計4GBで使用しています。将来4GBメモリが値下がりすることがあれば増設するかもしれません。AdobeソフトやVMWare(Windows XP)はさくさくと快適に動いています。以前のMacBook 2.0GHz+2GBではVMware上でのWindows XPはそれなりによく動いていましたが、やはり使っているときにタイムラグが感じられました。しかし、新しいMacBook Pro 2.53GHzではVMware上で使用していることを忘れるぐらいXPがよく動きます。ハードドライブは、320GB程度までならサイズによる価格の差がそれほど無くなってきているので、大きい方がもちろんいいでしょう。自分のMacBook Proは一段階アップグレードして320GBです。

もう一つ自分が考慮するのが、次の買い替えのためにソフマップなどに下取りに出す時の価格です。同じシリーズのマックで少しスペックが違うモデルの場合、低いモデルの買い取り価格がかなり低くなる場合をよく見受けます。

ご参考までに。

id:usagitoinu22

お返事ありがとうございます。

とても詳しく分かりやすくご説明頂き嬉しいです。

そうなんです。

4GBと2GBの差でこんなに値段が変わるのかと思いました。

2.53GHzと4GBでVMwareを使いXPがさくさくですね。

やはり大は小を兼ねるでいきたいと思います。(表現が少し違っていたらすみません)

ソフマップの下取りの件も書いて頂きよく理解が出来ました。

Macのことに関してもパソコン自体も全然勉強が足りてないことに気づいたので、もっと頑張ります。

2009/12/04 06:14:37
id:lepremierpas No.6

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/03 22:59:16

ポイント18pt

(2.53GHz : 320GB&2.53GHz Intel Core 2 Duo&4GBメモリ&320GB ハードドライブ1)の後者がいいと思います

>音楽をたくさん入れます(4000曲は入れます)

音楽が好きであれば、後々もっと増えることを見越しておいたほうがいいです。

予算と相談ですが、あとあと面倒じゃないです

id:usagitoinu22

お返事ありがとうございます。

音楽はそうですね、確実に今後も増えますね。

はい、予算とかなり相談ですが、あとあと後悔しない方を選びたいと思います。

(今回の質問にもお返事頂き嬉しかったです)

2009/12/04 06:16:44

コメントはまだありません