サイトのリニューアルに伴い、数百、数千のファイル一度に変更するような場合、どこにもリンクされていないファイルを含む、サーバにアップされた全てのファイルをブラウザで確認するためには、どのような方法があるでしょうか。

※URLで1ファイルづつ追っていくのにも限界がありそうです

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/12/04 09:57:21
  • 終了:2009/12/09 12:53:19

ベストアンサー

id:mystashes No.2

mystashes回答回数32ベストアンサー獲得回数112009/12/05 14:16:39

ポイント35pt

1.サーバに物理的に接触可能な場合

可搬媒体(USBとかDVDとか)経由でチェック用クライアントにhtmlファイルをコピー

2.サーバと同じセグメントにチェック用クライアントを接続可能な場合

NFS共有等で該当ディレクトリをチェック用クライアントに共有させローカルファイルとしてチェック

3.レンタルサーバ等インターネット経由のみでサーバにアクセス可能な場合

3-1.リモートシェルでログインしてhtmlファイルのリストを作成

find . -name "*.html" -print | awk -F'/' '{OFS="/";$1="";print"<a href=\"http://www.example.com/example_dir"$0"\">"$0"</a><br>"}' > htmllist.html

※カレントディレクトリに「htmllist.html」があった場合上書きしてしまうので注意

3-2.チェック用クライアントからWEBブラウザでhtmllist.htmlにアクセス

3-3.htmllist.htmlのリンクを順番にポチポチとクリック

id:hamocha

ありがとうございます!!!!

2009/12/05 15:03:58

その他の回答(1件)

id:hakob No.1

hakob回答回数43ベストアンサー獲得回数12009/12/04 11:47:00

ポイント35pt

いわゆる「デッドリンク」のチェックでいいんでしょうか。

であればhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se381326.htmlこういったツールがいいと思います。

同じようなツールですがこういうのもあります。http://www.miyab.com/softhlc.html

id:hamocha

ありがとうございます。

デッドリンクのチェックも必要ですが、サーバにアップした全てのファイルを、ブラウザで目視により確認したいと考えています。

例えば、ローカルではhtmlファイルをまとめて選択して、アプリケーションにドラッグすれば一度に確認できますが、サーバにアップした全ファイルに対して、そのような確認方法があるでしょうか。

2009/12/04 12:55:46
id:mystashes No.2

mystashes回答回数32ベストアンサー獲得回数112009/12/05 14:16:39ここでベストアンサー

ポイント35pt

1.サーバに物理的に接触可能な場合

可搬媒体(USBとかDVDとか)経由でチェック用クライアントにhtmlファイルをコピー

2.サーバと同じセグメントにチェック用クライアントを接続可能な場合

NFS共有等で該当ディレクトリをチェック用クライアントに共有させローカルファイルとしてチェック

3.レンタルサーバ等インターネット経由のみでサーバにアクセス可能な場合

3-1.リモートシェルでログインしてhtmlファイルのリストを作成

find . -name "*.html" -print | awk -F'/' '{OFS="/";$1="";print"<a href=\"http://www.example.com/example_dir"$0"\">"$0"</a><br>"}' > htmllist.html

※カレントディレクトリに「htmllist.html」があった場合上書きしてしまうので注意

3-2.チェック用クライアントからWEBブラウザでhtmllist.htmlにアクセス

3-3.htmllist.htmlのリンクを順番にポチポチとクリック

id:hamocha

ありがとうございます!!!!

2009/12/05 15:03:58
  • id:jeanjean
    まずローカルでディレクトリに含まれるファイルのリストを作って、それをエクセルに貼り付けて、それぞれがURLの文字列となるようにエクセルの文字列関数を使って処理して、あとはできた文字列をダブルクリックするなりして、確認する方法を思いつきました。
    一度エクセルにまとめられれば、誰かにやってもらうことも可能でしょうし、どこまで確認したかをチェックするドキュメントを兼ねることもできそうでよさそうかなぁ、と思います。

    具体的なやりかたは、「ファイル」「リスト」「エクセル 文字列関数」あたりのキーワードをいろいろ組み合わせればヒントが得られるような気がします。
  • id:hamocha
    >jeanjeanさん

    ありがとうございます。単純にはできなさそうですね…。