わたしは、この6年ぐらい hatena で大変お世話になっているのですが、どうも

うちの奥さんは、ポイント(お金)まで払って hatena をつかうのが どうも
納得いかないようです。(hatenaの話をすると 機嫌をそこねる・・・)
なんか、納得させるような いい文言はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/04 10:04:35
  • 終了:2009/12/04 16:07:07

ベストアンサー

id:SALINGER No.6

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/12/04 11:20:26

ポイント15pt

奥さんは人力検索はてなのすごさをよく知らないからじゃないでしょうか。


人力検索はある種の業界の人でも情報収集の為に使ったりするほど使い方によっては有効なサービスです。奥さんが見てるテレビや週刊誌の記事にもその元ネタは人力検索と思われるものがあります。例えば最近ですと、先週、笑っていいともで番組の最後に、

「ロックすぎるおばあちゃん募集(70歳以上)」

という募集がありました。その直前に人力検索にはこんな質問がありましたよ。

http://q.hatena.ne.jp/1259132389


このようにいくらかのポイントさえ払えばプロでも使っているサービスを同じように使える。使い方によってはかかったポイントのもとは十分取れるサービスだと思っています。


例えば、人力検索を使って英文の翻訳やExcelのマクロの作成を依頼する業務の質問があります。それを人力検索で質問せずに自力でやろうとしたらたくさんの時間を費やすことになったり、結局出来ないこともあるでしょう。人力検索でマクロの質問をすればみなさん競って30分とか1時間で回答がつくことがほとんどです。ポイントを時給に換算したら相当安上がりなことは間違いありません。


ただ、奥さんは他に無料のQAサイトで質問すればいいのではないかと言うかもしれません。

人力検索には無料の大手サイトや分野に特化したQAサイトには無い良さがあります。

専門分野のQAページでは、優秀な回答者がいる反面、初歩的な質問や既出の質問をしても回答が付かなかったりググレカスと言われたりして、初心者には厳しいサイトがほとんどです。その点人力検索では質問者がポイントで回答を評価するシステムの為、教えてあげる的な回答者は馴染まず結果親切な回答者が多くいます。(反面ポイント目的の回答者も存在することにもなりましたが)


最近のこの絵の質問。Googleでも不可能な曖昧検索も人力検索なら可能かも。

http://q.hatena.ne.jp/1259801635

回答者がわざわざ図書館に行って調べたりここまでするのって人力検索はてな特有のものすごいところだと思います。ポイントにしたら割が合わないはずなのにここまでやってしまう。わずかなポイントだけで人が喜んだり喜ばせたりする現場に立ち会えるのは安い買い物だと思いますよ。このことを奥さんに説明するのは不可能に近いけど・・・。

id:meichi

>奥さんは人力検索はてなのすごさをよく知らないからじゃないでしょうか。

↑ですよね。 しかも うちの奥さんだけではなく。会社の同僚もhatenaの存在を

知らないみたいです。

>ポイントを時給に換算したら相当安上がりなことは・・・

↑もっともです。わたしも仕事で何回 助けられたことか。

うちの奥さんの知り合いでも、hatena を使って教えてくれればいいんですけど。

2009/12/04 14:25:25

その他の回答(9件)

id:Motioncam No.1

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72009/12/04 10:21:07

ポイント15pt

調べるのに時間がかかる。

俺の給料から換算して、時給はいくらだと思ってるんだ?

1時間かけて調べるより、2、300円で調べてもらえるんなら、

その分、お前の手伝いもできるじゃないか?

id:meichi

時は、金なりですねえ。。。。

私も そう思うのですが・・・・

もうちょっと、やんわり という言い方がほしいですね。

2009/12/04 10:57:17
id:integ-inc No.2

integ-inc回答回数80ベストアンサー獲得回数32009/12/04 10:22:11

ポイント15pt

時間に対するコスト意識を持てるような説明をしてみてはいかがでしょうか?

その疑問を自分で調べるとした場合、図書館に行く、その分野の勉強をするなど5時間かかったとします

その5時間を時給800円のアルバイトに充てるとしたら4000円

例えばポイントを500円分買って、その分野に詳しい人に回答してもらえば4000円(時間コスト)-500円(実際のコスト・・ポイント代金)=3500円(この疑問を解決したことによる節約された時間コスト)

となります

まあその疑問が奥さんにとって500円の価値がなかったら、意味がありませんが

全ては経済合理性で考えることが出来ると思います

id:meichi

やっぱり、時は、金なりですよね。

うちの長女の 小児歯科矯正も ここで お世話になったですが・・

どうも、そのことを話すと ネットで聞くより 知人に聞いた情報を優先するみたいで・・

女性の立場からの意見が聞きたいですね。。。

ここで、すいませんが ポイントは皆様 均等配分にしますのでよろしくお願いします。

2009/12/04 11:01:12
id:ShinRai No.3

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212009/12/04 11:04:10

ポイント15pt

奥様があなたに何か質問をしたり、調べごとを頼まれることはありませんか。

そのときに、「そうだ、こんなときこそ、はてなを使おう。ほうら、もう答えがきたよ」と実際に使ってみせてアピールするというのはいかがですか。

我が家では非常に効果がありました。

id:meichi

そうなんですよ。うちの長女の小児矯正歯科も ここ でお世話になって

うちの奥さんにアピールしたのですが、そのときは サスガ!! って

感じでしたが、クレジットカードの明細がくるたんびに また・また・ hatena を

使ってって小言をいうんですよね。

2009/12/04 14:16:33
id:nakawa No.4

nakawa回答回数11ベストアンサー獲得回数22009/12/04 11:15:04

ポイント15pt

「リアルで人に何か調べてもらって助けてもらったら自動販売機のコーヒー一杯くらいはごちそうするよね?」



URLはダミーです。

http://onlinegameinside.blog19.fc2.com/blog-entry-1954.html

id:meichi

>自動販売機のコーヒー一杯くらいはごちそうするよね

↑は、わたしが hatena をつかうときのポリシーみたいなものです。。。

2009/12/04 14:17:35
id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4402ベストアンサー獲得回数4042009/12/04 11:19:22

ポイント15pt

「いつも教えてもらってばかりで、お返しもしないのはただの甘えだ。

 女・子供なら、それでもやっていけるかも知れないけれど、男の場合はそうはいかない。

 僕が甘えてばかりの男でもいいのかい。」

とか何とか言って見るのはどうでしょうか。

id:meichi

すいません、私はそんなに強くいえるほど 度胸はないです。

2009/12/04 14:18:51
id:SALINGER No.6

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/12/04 11:20:26ここでベストアンサー

ポイント15pt

奥さんは人力検索はてなのすごさをよく知らないからじゃないでしょうか。


人力検索はある種の業界の人でも情報収集の為に使ったりするほど使い方によっては有効なサービスです。奥さんが見てるテレビや週刊誌の記事にもその元ネタは人力検索と思われるものがあります。例えば最近ですと、先週、笑っていいともで番組の最後に、

「ロックすぎるおばあちゃん募集(70歳以上)」

という募集がありました。その直前に人力検索にはこんな質問がありましたよ。

http://q.hatena.ne.jp/1259132389


このようにいくらかのポイントさえ払えばプロでも使っているサービスを同じように使える。使い方によってはかかったポイントのもとは十分取れるサービスだと思っています。


例えば、人力検索を使って英文の翻訳やExcelのマクロの作成を依頼する業務の質問があります。それを人力検索で質問せずに自力でやろうとしたらたくさんの時間を費やすことになったり、結局出来ないこともあるでしょう。人力検索でマクロの質問をすればみなさん競って30分とか1時間で回答がつくことがほとんどです。ポイントを時給に換算したら相当安上がりなことは間違いありません。


ただ、奥さんは他に無料のQAサイトで質問すればいいのではないかと言うかもしれません。

人力検索には無料の大手サイトや分野に特化したQAサイトには無い良さがあります。

専門分野のQAページでは、優秀な回答者がいる反面、初歩的な質問や既出の質問をしても回答が付かなかったりググレカスと言われたりして、初心者には厳しいサイトがほとんどです。その点人力検索では質問者がポイントで回答を評価するシステムの為、教えてあげる的な回答者は馴染まず結果親切な回答者が多くいます。(反面ポイント目的の回答者も存在することにもなりましたが)


最近のこの絵の質問。Googleでも不可能な曖昧検索も人力検索なら可能かも。

http://q.hatena.ne.jp/1259801635

回答者がわざわざ図書館に行って調べたりここまでするのって人力検索はてな特有のものすごいところだと思います。ポイントにしたら割が合わないはずなのにここまでやってしまう。わずかなポイントだけで人が喜んだり喜ばせたりする現場に立ち会えるのは安い買い物だと思いますよ。このことを奥さんに説明するのは不可能に近いけど・・・。

id:meichi

>奥さんは人力検索はてなのすごさをよく知らないからじゃないでしょうか。

↑ですよね。 しかも うちの奥さんだけではなく。会社の同僚もhatenaの存在を

知らないみたいです。

>ポイントを時給に換算したら相当安上がりなことは・・・

↑もっともです。わたしも仕事で何回 助けられたことか。

うちの奥さんの知り合いでも、hatena を使って教えてくれればいいんですけど。

2009/12/04 14:25:25
id:Gleam No.7

Gleam回答回数2523ベストアンサー獲得回数2382009/12/04 12:03:43

ポイント15pt

月間の回答者ランキング1位の人でさえも、これだけ回答して、これだけしか報酬を得ていないと説明してあげてはいかがでしょうか。

パソコンの購入費、プロバイダの維持費、電気料などを除けば、回答者はほとんどボランティアであるということがわかると思います。

id:meichi

>回答者はほとんどボランティア

すいません、このことは、わたしが肝に命じとくべきですね。。。

2009/12/04 14:26:52
id:sumike No.8

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/04 12:20:52

ポイント15pt

今は聞く方が多いけど、自分の得意分野で答えられるものがあれば、回答できてポイントの回収もできるし、その人の役にも立つ。

逆に、今は、自分の疑問も解決して、ほかの人の役にもたっていると考えられる。

お金も情報も世間の回り物です。

ポイント代が勿体ないのであれば、奥様にポイント分お小遣いをあげるから、がんばって納得できる回答を探してもらうことになるけど、その金額でやってくれるのかな?と問うてみる^^;

こんなのでは奥様納得しないかな?

id:meichi

どうも、うちの奥さんの小言を聞くと 私が うちの奥さんに話しをするときには、

お金の話しかしない・・・っていうんですよね。。。

2009/12/04 14:29:09
id:tyousann No.9

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/12/04 12:44:18

ポイント15pt

たとえば

あなたが過去に質問した

http://q.hatena.ne.jp/1254201357

のアイコンの制作費はいくらになるでしょう?

普通に頼むと数千円になりますよ。

それが20分の1で手に入りましたね。

そのおかげで今度は二人でおいしい食事ができますね。

そのときに奥さんの好きなものをご馳走してあげてください。

きっと喜ばれますよ。

id:meichi

確かにアイコンの制作費って まともに 頼むと おっしゃられるとおりです。

>奥さんの好きなものをご馳走してあげてください。

↑は 効き目がありそうですね。hatena のことは話題にせず。。。

そうしている うちに 目をつむってくれるかもしれないですね。

2009/12/04 14:32:53
id:lepremierpas No.10

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/04 15:31:49

ポイント15pt

はてなで過ごす時間を他に使用したら、もっと無駄遣いをすると思うと伝えてはどうですか?

それに比べたら大したものではないと。

id:meichi

まあ、自分は浪費家なので・・・

2009/12/04 16:05:03
  • id:meichi
    たくさんの回答ありがとうございました。

    あまり長くオープンして 私が失念するといけないので、あと2時間後には
    質問を終了します。(ポイント均等配分のため)
  • id:rsc96074
     なるほど、ちょっと強すぎたかも知れません。私の言いたかったことをもう少し柔らかくすると、#4の方が仰っていることと同じことです。(^_^;
  • id:SALINGER
    質問する側と回答する側で違うけど、私の奥さんも同じような感じです。
    たいして金にもならないことに何でそんなに向きになって回答してるの?って感じです。
    そして回答に上げたような人力検索の素晴らしさをとうとうと説明するのですが、
    結局のところ理解されることは無いのですけど。
  • id:meichi
    質問を終了します。ありがとうございました。