今のパソコンを廃棄して、新しいパソコンを購入します。廃棄する予定のパソコンのソフトを、新しいパソコンに導入したいと考えております。あるソフトの説明で、『このソフトウェアのライセンスは、すべて1ライセンスとなっており、ライセンス上、インストールして使用出来るパソコンは1台限りとなります。2台目のパソコンにインストールする場合は、1台目のパソコンから関連ソフトウェアをアンインストールして頂く必要がございます。』とありました。具体的にはにはどの様にすれば、新しいパソコンに導入できるのでしょうか?アンインストールをネット環境のないところでやっても、新しく認証されるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/04 12:57:37
  • 終了:2009/12/04 17:11:06

ベストアンサー

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642009/12/04 13:21:12

ポイント50pt

ライセンス認証の方法はソフトウェアによって異なります。

ソフトウェアベンダーのサポートに問い合わせるのが確実です。

アドビの例

ライセンス認証の解除とは、使用中のコンピュータ上で既に行ったライセンス認証を無効にし、別のコンピュータ上でのライセンス認証を可能にすることです。ライセンス認証の解除が完了すると、認証前の状態に戻るため、そのコンピュータでは製品を使用することができなくなります。再び製品を使用するためには、再度ライセンス認証をし直す必要があります。

※ライセンス認証を転送するには、インターネット接続が必要です。

http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/7/cs_7845_ja-jp.html


アクティベーション等のライセンス認証の仕組みを組み込んでいないソフトウェアの場合は、

普通にアンインストールしてから新しいPCにインストールし直せば問題ありません。

id:masakkunn

ありがとうございました。

2009/12/04 17:07:59

その他の回答(3件)

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642009/12/04 13:21:12ここでベストアンサー

ポイント50pt

ライセンス認証の方法はソフトウェアによって異なります。

ソフトウェアベンダーのサポートに問い合わせるのが確実です。

アドビの例

ライセンス認証の解除とは、使用中のコンピュータ上で既に行ったライセンス認証を無効にし、別のコンピュータ上でのライセンス認証を可能にすることです。ライセンス認証の解除が完了すると、認証前の状態に戻るため、そのコンピュータでは製品を使用することができなくなります。再び製品を使用するためには、再度ライセンス認証をし直す必要があります。

※ライセンス認証を転送するには、インターネット接続が必要です。

http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/7/cs_7845_ja-jp.html


アクティベーション等のライセンス認証の仕組みを組み込んでいないソフトウェアの場合は、

普通にアンインストールしてから新しいPCにインストールし直せば問題ありません。

id:masakkunn

ありがとうございました。

2009/12/04 17:07:59
id:jetli No.2

jetli回答回数27ベストアンサー獲得回数02009/12/04 13:23:09

ポイント30pt

厳密に言うとアンインストール、つまり元のコンピュータから削除しなければならないわけですが、おっしゃるようにネット環境のないところでやっても意味はありません。ソフトウエアにもよりますが、ネット環境でアンインストールをしたことを知らせなければならないソフトウエアもあります。

ただ、通常は同時に複数台では使えないと言うことですので、新しいコンピュータに入れて使って問題ないと思います。同じシリアル番号等のソフトウエアが同時に立ち上げられないと言うことが物理的にネット認証等で無理になっていることがほとんどだと思います。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:masakkunn

ありがとうございました。

2009/12/04 17:09:00
id:hakob No.3

hakob回答回数43ベストアンサー獲得回数12009/12/04 13:33:13

ポイント30pt

ソフトウェアによります。PhotoshopなどのCS以上のバージョンの場合、正しい手順で1台目からアンインストールしないと、2代目のPCにインストールすることができません。

また、契約上の縛りとしているだけで、実際2台に同時に入れても何も(プログラムの稼働上は)問題が起きないケースも多くあります。

具体的なソフトウェア名がないとこれ以上はわかりかねますねー。

参考:フォトショップのライセンス。ライセンスを削除しないと2台めにはインストールできません。

http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/223/ts_223643_ja-jp.html

id:masakkunn

ありがとうございました。

2009/12/04 17:09:57
id:azumi1975 No.4

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/12/04 13:48:00

ポイント10pt

アンインストールをしなくても大丈夫です

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:masakkunn

そうは、思えませんが・・・・

2009/12/04 17:10:23

コメントはまだありません