ネットワークカメラの映像が社内の特定の部署だけ見られません。

IEやFireFoxでカメラのページやボタンは表示されるのですが映像部分は表示されません。
映像部分はjavaで、ページ読み込み時にアドオン確認画面が出ますがあとは真っ白です。
アドオン画面では読み込まれています。
他部署や社外では見られ、部外で見られたPCも部内では見られません。
私の部署は、ウェブサーバ(???Linux)→部署内サーバ(Win Server 2003)→事務PC(XP SP2,3)という構成です。
ActiveXやJavaのセキュリティを低くしたり、IE6、7、8、javaはJRE、JDKを過去2バージョン入れましたがダメでした。
ウイルスバスター・CORPの設定も見てみましたが私では適切な関与する設定項目が見つかりませんでした。
見られるようなご教示いただけますでしょうか。
ウェブカメラ:コレガ CG-WLNCPTGL
アドオンの名前:UltraMJCamX Class
発行先:FitiVision Tecnology Inc.(IE6では表示されない)
バスター 7.3

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/12/09 08:52:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:palo No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数14

ポイント30pt

解決に必要な情報が不足していますが、

> 他部署や社外では見られ、部外で見られたPCも部内では見られません。

ということなので、ネットワーク構成の問題ではないでしょうか。

●ネットワークカメラのIPアドレス

ネットワークカメラの映像が社外でも見られるということですので、

グローバルな固定IPアドレスを持っているということでしょうか。

●ネットワークカメラの使用ポート

CG-WLNCPTGL は、ポート番号8080を使っていますか?

そうだとしたら、PCからネットワークカメラに

http://<グローバルIPアドレス>:8080

のようにアクセスしているのでしょうか。

●社内のLAN環境

部署内サーバがファイアウォールとして働いているのでしょうか?

そうだとしたら、ネットワークカメラの使用ポート(8080?)を通す設定になっていますか?

id:ggene

ご回答ありがとうございます。

字数制限のため情報が足りませんでした。

・IPはグローバルIPです。

・カメラのポートは8080で、アドレスは仰るとおりhttp://<グローバルIPアドレス>:8080です。

・FireWallは社内のサーバ・クライアントPCともに無効です。

2009/12/07 13:00:21
id:pyopyopyo No.2

回答回数377ベストアンサー獲得回数98

ポイント30pt

> 他部署や社外では見られ、部外で見られたPCも部内では見られません。

ということですから、ネットワークの設定が怪しいですね。

部署内サーバがfirewallになっていませんか? winproxy 等がインストールされていませんか?

もしそうであれば、その動作ログを見れば、"通信を遮断した"という旨が記録されている筈です。

まずはインストールされているソフトウェア、ログ、設定状況等を確認されてください。

ご回答ありがとうございます

FireWallは社内のサーバ・クライアントともに無効で、ウイルスバスター以外それらしいソフトは入っていません。

また、ウイルスバスターのFireWallも無効となってます。

動作ログに関しては、調べてみます。

2009/12/07 13:02:16
id:maruichi No.3

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

PCの中か外か、問題点を切り分けて考えてみると、

>他部署や社外では見られ、部外で見られたPCも部内では見られません。

と、いうことから、あきらかに「部外」と「部内」のネットワーク設定が異なっていると思います。

ネットワーク担当部署に確認を依頼されてはいかがでしょう?

ただ「部外で見られたPC」が間違いなく「部内用の設定」に変更して試されてることが前提です。

IPアドレスが「部外」のままになっている等ないか?再確認をお願いします。

(それを修正して見えるようになったら「PCの中」が原因と判断できます。)

問題の切り分けの為にいろいろ実験を繰り返すことが多いと思いますが、その過程でたった1カ所

手順を間違ってハマってしまうことがよくあります。

できれば他の方にチェックしてもらい、冷静に再確認した方が良いかもしれませんね。

大変でしょうけど、頑張ってくださいね!

ご回答ありがとうございます。

まず持ち込みPC自体は、DHCPにしておけば社内に接続するとIPが勝手に振られます。

その上で、ネットで「ライブカメラ」等で検索したサイトの映像は映るんです。

またネット上では同機種のカメラ映像を公開しているサイトがあるのですが、その映像は映りません。

サポセンに期待しましたが、電話がまったくつながらないのであきらめました。

設定を何とかがんばってみます。

2009/12/07 13:05:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません