人権の保護、差別の排除、セクハラの排除をすすめるため

キャッチフレーズをかんがえていますが、なかなか
いいキャッチフレーズが思い浮かびません。

なにかいい標語はおもいつきませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/04 15:43:14
  • 終了:2009/12/04 18:34:20

ベストアンサー

id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/12/04 17:40:35

ポイント22pt

こんな標語を考えてみました。


相手の立場に立てるほんの少しの想像力さえあれば地球上のたいていの問題は解決する

id:stepwgn24z

言い言葉ですね。ありがとうございました。

2009/12/04 18:34:11

その他の回答(3件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2473ベストアンサー獲得回数2302009/12/04 16:05:51

ポイント23pt

「人間は生まれたときには全て同じ。後の区別は全て人間が作ったものである」

id:stepwgn24z

ありがとうございました。そうですよね。自分も気をつけます。

2009/12/04 18:33:37
id:Numeric No.2

Numeric回答回数83ベストアンサー獲得回数182009/12/04 16:12:32

ポイント23pt
私は、あなたとは違う

逆説的ではありますが、差を認めることで差別をなくすという意味をこめてみました。

(誤解を与えないようなサブフレーズが必要かもしれません)

id:stepwgn24z

確かに、サブフレーズが必要ですね。ありがとうございました。

2009/12/04 18:33:38
id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/12/04 16:40:18

ポイント22pt

既成のものでも良ければ、「人類みな兄弟。」という名作がありましたね。


新たに作るのであれば、「みんな、同じ地球人。」などはいかがでしょうか。

(読む時は、「同じ」は「おんなじ」と読んで、語呂を踏みます。)

id:stepwgn24z

一体感がうまれていいですね。ありがとうございます。

2009/12/04 18:33:58
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/12/04 17:40:35ここでベストアンサー

ポイント22pt

こんな標語を考えてみました。


相手の立場に立てるほんの少しの想像力さえあれば地球上のたいていの問題は解決する

id:stepwgn24z

言い言葉ですね。ありがとうございました。

2009/12/04 18:34:11
  • id:seble
    このさくらふぶきがぁ~
    (違、、ごめん)
  • id:EdgarPoe
    初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

    主題:私は、あなたとは違う のサブフレーズの提案

    --
    ちょっと他人のふんどしで相撲を取るようですが(笑)、逆説的なフレーズの持つ力を感じたのでサブフレーズを考えてみました。
    こんなのはどうでしょう?

    「私は、あなたとは違う。違ってあたりまえ」

    --
    以前友人から聞いた話ですが、どこかの多民族国家の指導者が
    「我が国はミックスジュースではない。サラダボウルなのだ」
    と言ったそうです。

    その心は
    「あらゆる民族が完全に混じり合うのは不可能に近いし、それは逆に不自然だ。いろいろな野菜がそのままの形で混在し、全体としてバランスがとれている。そのようなスタイルが理想だ」
    と言う意味だそうです。

    差別をなくすために差を認めるという方法は、正しいアプローチだと思います。
    小生は、差別は「あいつらは俺たちとは違う」から始まって「違うから理解できない」「何考えてるかわからない」「何考えてるかわからないから気持ち悪い」という方向に進んでいった結果ではないかと考えています。
    ですので「違うからって理解できないわけではない」ということを指摘する Numeric さんのキャッチフレーズはよい方向だと思いましたので、ちょっと尻馬に乗ってみました。

    --
    お役に立ちますかどうか。

    #完全な受け売りになりますが、「我々はジュースではない。サラダボウルなのだ」も
    #説明することができれば、かなりよいキャッチフレーズになるかとも思います。