『梅干し』って、

なんか長期間漬けるっていうタイプと、漬けたものを干したタイプありますよね。

紀州のは漬けたのを干したタイプだと思うんですけど、
長期間漬けるっていう「漬ける」をメインにした梅干しの特産地ってどこなんですかね?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/04 16:23:05
  • 終了:2009/12/11 16:25:02

回答(3件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/12/04 18:14:02

ポイント35pt

干さない梅干しではなくて、「梅漬け」「カリカリ梅」のことを言ってるんだろうと思うんですが、以下は検索結果で、わたしが実感してることではありません。


長野

http://sinanozi.hp.infoseek.co.jp/umenotukekata2.html

長野県では梅干より梅漬けが主流です。

いわゆるカリカリ梅。特に小梅。干さない梅漬けです。

私の実家でも、嫁ぎ先でも、友人でも身近に梅干を漬ける人を見た事がありませんでした。

全国的には梅干が主流でしょうから、不思議に思う人も多いでしょう


宮崎

http://www.hanmoto.com/honya-gai/tacoche/tacoche003.html

 それは堀江泰子先生による梅漬けです。先生の郷里・宮崎は雨が多いため、土用干しをしないしっとりタイプの梅漬けの方法が主流だそうで、その伝統の漬け方に先生独自の合理性や手抜き技をアレンジし、わずか1キロから簡単に漬ける方法を紹介しているのです。


検索で簡単にみつかるのはこのあたりみたいなんですが


http://www.akagi-foods.co.jp/-site-/20_ume/ume-sanchi.html

ここによると、群馬は全国二位の梅の産地で(知らなかった…恥)、

しかもカリカリ梅に適した品種を作っているらしいです。

が、群馬にも梅干しは普通にあったような気がするので、

梅漬け主流ってほどではない、と思います。

id:ryota11

あー、なるほど。

私の中での梅干しというと、しなしなでタレ(?)の中に漬かっているものなんですが、

梅の産地の和歌山県のみなべ町では液体には漬かっていないそうで。

長年漬けたままで熟成させるということはないらしいんです。

でも、どうしても私の中では高級梅干しの中には「うんじゅう年モノ」みたいな感じで、

長年漬けたようなものもあるんじゃないかと思ってしまうんです。

それが一大産地の和歌山で無いってことは、そういうタイプのはどこであるんだろう・・・?っていう質問なんです。



なんですが、結局そういうのって特殊なのかもしれないですね。

http://umenouka.com/SHOP/A020.html

ここでは紀州で3年ものってのが売ってるし・・・。


全国各地で漬けるタイプと漬けないタイプとあって、本場紀州では干して終わるタイプが主流っていうそれだけのことなのかもしれません。

なんか、自分でなに言ってるか分からなくなってきました。。

2009/12/04 19:39:34
id:sumike No.2

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/04 18:58:34

ポイント35pt

青森県では梅漬けが有名です。

http://www.afr02.com/tukemono/page5.html

しそ巻き梅漬け

http://ikeda-f.com/ume.htm



http://item.rakuten.co.jp/oura/umeduke-01/

ただし、干さない分あまり日持ちはしないんです。(風味が落ちてしまうので、最長で2年くらいらしいです)

id:ryota11

なるほどぉ。

上にも書いたんですが、「干さない」っていうのはちょっとイメージと違うんです。

干した上で漬けるみたいなのってないんですかね・・?

それが普通と思っていたんですけども。

2009/12/04 19:41:13

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ミケ 379 343 25 2009-12-04 21:30:43
  • id:chinjuh
    干さない梅と解釈して回答したけど、
    もし「長期間」が必須項目だったら間違ってるかもしれないです。
  • id:chinjuh
    なんかわかってきましたよ。
    干した後に付け汁に戻すんでしょうね。
    http://blog.livedoor.jp/cannondalef800/archives/50891253.html
    http://blog.morinokuni.net/?eid=444076
    下のURLの人は紀州の人だと言ってるので和歌山ですね……
  • id:chinjuh
    「梅酢にもどして保存」とかで検索すると
    好みでどっちでもいいんだって書いてる人が多くて、
    どこそこ地方では何が主流っていうのはわかりにくいですね。

    でも、戦前くらいまで遡れば、この地方ではこうするっていう地方色は出てもおかしくないですよね。
    そういう研究をしている人がいてもおかしくなさそう。
    ネットだと、テレビやネットで聞きかじって覚える人が(わたしもだ)多いからやっかいだなあ。
  • id:chinjuh
    http://raa.blog.so-net.ne.jp/2009-05-15
    ここの人(個人のブログだけど)によると
    関西のお母さんが、梅干しは干さずに梅酢に漬けたままにして、それも梅干しと呼んでるフシがあると。
    ブログで土用干ししてるお子さんを見て、お母さんが何やってるんだと思ったという話まで。
  • id:doumoto
    この質問を見てるだけでツバが出てくるので困る。(´ー`)y-~~。
  • id:chinjuh
    直接の回答になるような情報はないかもしれないけど、
    「梅干」有岡利幸
    http://www.amazon.co.jp/%E6%A2%85%E5%B9%B2-%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A8%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E6%96%87%E5%8C%96%E5%8F%B2-%E6%9C%89%E5%B2%A1-%E5%88%A9%E5%B9%B8/dp/4588209914
    この本の115ページくらいから地方色のある梅干しの記録がありますよ。
    酢戻しの梅干しをする土地の話も出てくるけど、日本全体で見てどこが盛んとかはわかりにくいですね。
    西日本方面に多いような気はするけど、西のほうでみんながそうしてるわけでもなさそう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません