印刷について質問です。

画像を使った大きいタペエストリー用のデザインを作っています。
フォトショップで画像データを作りたいのですが、容量が大きく希望の大きさにできません。
希望のサイズ:2700mm×2100mm
解像度:300pid
最終的な組立はイラストレーターでやります。
この場合、解像度を落として実寸データを作る方法と、解像度を落とさずサイズを小さくし、イラストレーター上でサイズを引き伸ばす方法
どちらの方がキレイに印刷できるのでしょうか?

また、画像データに使いたい元データが人物写真で3000px×4500px、解像度72pidのプロにとってもらったデジカメデータです。
使用したカメラの画素数はわかりません。

この場合印刷のサイズで、何ミリまでひきのばせるのでしょうか?

また、同様の詳細で5000mm×2100mm程度のデザインも作りたいのですがアドバイス等もお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/04 17:10:07
  • 終了:2009/12/10 10:29:50

ベストアンサー

id:sokyo No.2

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942009/12/06 12:40:48

ポイント50pt

こんにちは。仕事でそういうのやってます。

 

大きさについて確認ですが、

タペストリー:H2700×W2100mm 300dpi

元のデータ :H4500×W3000px 72dpi

印刷方法はインクジェットかな?

そういう前提で話を進めます。

 

縦と横の比率が異なりますが、適当にトリミングするんですよね?

希望サイズと比較すると横のほうがシビアですので、塗り足しを考えると

横2160mmぐらいのデータを作れば問題なしですね

(布は紙よりも塗り足しを多めに作っておいたほうがいいです)。

縦は2100÷25.4=85.04inchですので、そのまま引き延ばすと35.28dpiしかないですね…。

だいたい100dpiぐらいあればタペストリーは問題ないと思いますから、

この場合印刷のサイズで、何ミリまでひきのばせるのでしょうか?

に愚直に答えるなら、3000÷100×25.4=W762mmあたりが限界ラインかと思います。

とはいっても、データに合わせてタペストリーのサイズを小さくするわけにはいきませんよね。

100dpiになるように、元データのサイズを拡大すればいいと思いますよ。

Photoshopのイメージメニュー>画像解像度...ダイアログを開き、

幅に「2160mm」、解像度に「100pixel/inch」、

「画像の再サンプル」にチェックを入れて、「バイキュービック法」にチェックを入れてください。

私の環境はPhotoshop CS2 for Macですが、他のバージョンでも大差ないはず。

これくらいのデータであればハンドリングできますか?

そのあとで必要に応じてフィルタメニュー>シャープ>アンシャープマスク...を

かけたりしてもいいと思いますが、私なら面倒なのでやりません(笑)。

大きいほうのタペストリーも同様に100dpiで。

もし重くてムリそうであれば、解像度などは触らずに

そのままのデータでIllustrator上に配置してもいいかなと。

配置するときには画像は埋め込みではなくリンクさせ、

形式はpsdなどではなくepsにすると軽いデータを作ることができるので、

Illustrator上で重すぎて困るようなことにはならないはずです。

id:kasai-de_ebさんはデータのみ作って、制作はメーカーに回すんですよね?

このあたりは実際に製作してくれる会社と相談したほうがいいかも。

id:kasai-de_eb

有難うございます。

とても参考になりました。

製作会社サンが全然データ作成がわからない様なのでとても助かりました。

2009/12/10 10:28:48

その他の回答(1件)

id:motsura No.1

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272009/12/05 20:37:24

ポイント20pt

>解像度を落として実寸データを作る方法と、解像度を落とさずサイズを小さくし、イラストレーター上でサイズを引き伸ばす方法

どちらの方がキレイに印刷できるのでしょうか?

結局の所、出色すると同じ状態になります。


>この場合印刷のサイズで、何ミリまでひきのばせるのでしょうか?

ドットが見えてモザイク上になってしまってもいいのならば、プリンターが許す限りいくらでも大きくできます。


画像を虫眼鏡ツールで拡大してみてください。

どんどん拡大すると、結局四角の粒(ドット)になりますよね?

それがその画像の最小単位であり、限界です。

その粒は無理矢理引き延ばしたところで、四角のままですし、加工したところで四角がぼけるだけです。

たとえばアイコンを5000mm×5000mmに拡大印刷することはできても、それは折り紙をつなぎ合わせたようなものになります。それが限界です。

下記リンクの画像を見ていただければ感じがおわかりいただけるかと思います。

http://www.detarame.jp/dpi.html

(抽象的な感じになってしまってすみません。)

id:kasai-de_eb

有難うございました。

2009/12/10 10:29:34
id:sokyo No.2

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942009/12/06 12:40:48ここでベストアンサー

ポイント50pt

こんにちは。仕事でそういうのやってます。

 

大きさについて確認ですが、

タペストリー:H2700×W2100mm 300dpi

元のデータ :H4500×W3000px 72dpi

印刷方法はインクジェットかな?

そういう前提で話を進めます。

 

縦と横の比率が異なりますが、適当にトリミングするんですよね?

希望サイズと比較すると横のほうがシビアですので、塗り足しを考えると

横2160mmぐらいのデータを作れば問題なしですね

(布は紙よりも塗り足しを多めに作っておいたほうがいいです)。

縦は2100÷25.4=85.04inchですので、そのまま引き延ばすと35.28dpiしかないですね…。

だいたい100dpiぐらいあればタペストリーは問題ないと思いますから、

この場合印刷のサイズで、何ミリまでひきのばせるのでしょうか?

に愚直に答えるなら、3000÷100×25.4=W762mmあたりが限界ラインかと思います。

とはいっても、データに合わせてタペストリーのサイズを小さくするわけにはいきませんよね。

100dpiになるように、元データのサイズを拡大すればいいと思いますよ。

Photoshopのイメージメニュー>画像解像度...ダイアログを開き、

幅に「2160mm」、解像度に「100pixel/inch」、

「画像の再サンプル」にチェックを入れて、「バイキュービック法」にチェックを入れてください。

私の環境はPhotoshop CS2 for Macですが、他のバージョンでも大差ないはず。

これくらいのデータであればハンドリングできますか?

そのあとで必要に応じてフィルタメニュー>シャープ>アンシャープマスク...を

かけたりしてもいいと思いますが、私なら面倒なのでやりません(笑)。

大きいほうのタペストリーも同様に100dpiで。

もし重くてムリそうであれば、解像度などは触らずに

そのままのデータでIllustrator上に配置してもいいかなと。

配置するときには画像は埋め込みではなくリンクさせ、

形式はpsdなどではなくepsにすると軽いデータを作ることができるので、

Illustrator上で重すぎて困るようなことにはならないはずです。

id:kasai-de_ebさんはデータのみ作って、制作はメーカーに回すんですよね?

このあたりは実際に製作してくれる会社と相談したほうがいいかも。

id:kasai-de_eb

有難うございます。

とても参考になりました。

製作会社サンが全然データ作成がわからない様なのでとても助かりました。

2009/12/10 10:28:48

コメントはまだありません