(現在の状況)

男性
25才
無職
情報系2年専門卒
アピールできる資格は0(自動車免許もない)
前職の給料は約290万、2次、3次受けの零細企業でしたが正社員
一応、PGでしたが4年努めて、経験はテスター3年、
開発~詳細設計 1年オープン系
(言語はVB6.0,VB.NET,VBA DBはORacleとSQL Server)
貯金は0今月から雇用保険を需給
家は母子家庭で借金も200万ある。
都営住宅に住んでて父親の遺族年金があり、母親1人、3人兄弟(下に妹が2人)のため、生活保護の受給は無理っぽいです。(親に失業保険からお金貸してほしいとか言われてます)

本題の質問なんですが、
一応はPGでしたが経験が少ないため、人材紹介に登録しても
1件も紹介して頂けない状態です。
言語はVB系だけで、今、独学でC、JAVA、PHPなど勉強中です。
業種も変えることも考えています。
将来的には現在の借金を返して、結婚して家を建てたいです。
子供にある程度お金も残したいです。

このような生活を将来的に送るためにこれからでも可能な少しでも高級取りになれるようなキャリアプランを教えて頂きたいです。
(最大限資格とったり勉強したり、夜間大学いったりで努力するという想定で)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/12/04 17:18:46
  • 終了:2009/12/07 19:48:27

ベストアンサー

id:sumike No.3

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/04 18:34:34

ポイント35pt

http://www.crear-ac.co.jp/koumuin/12/006175.html



高卒であっても、最初はそれなりでしょうけど生涯賃金は退職金も含めて2億を超えますよ。

独学でも受かった方は多いですし、試験の受験料は、無料ですのでおためしあれ。

id:gatsby77

公務員は視野に入れようかと思います。

ありがとうございました。

2009/12/04 20:35:20

その他の回答(7件)

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/04 19:17:01

ポイント10pt

金銭面を考えたら、業種を変えた方が収入はアップするような気がします。

接客業とかは興味ないですか?

今や携帯販売員なんかはかな~り給料いいですよ。

辞める人が多いそうで、入れ替わりが激しいからでしょうね。

根性あるなら、携帯販売なんてどうでしょうか

id:gatsby77

携帯販売員ってヨドバシとかにいるような人とかですか?

小さいお店で売っているような方もいますよね?

そのへん、全部、給料が良いのですか?

だいたい年収はおいくらくらいになるのでしょうか?

携帯販売員ってだいたいアルバイトだと思ってたので、

高いイメージは全くなかったのですが、そうなんですか。

勉強になりました。

ただ、接客業や営業がいやでこっちの業界にきたのですが、

まあ、今となってはこっちの業界もそこまで変わらないだなというのはわかりました。

それと、何でやめる人が多いのですか?(原因)

2009/12/04 20:42:02
id:sirotugu40 No.2

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/12/04 18:08:42

ポイント10pt

生活保護

 あなたが別住所に住んで、生活に困窮し、親等の親類らが扶養できる余裕がないと

 言ってもらえば、受けれます。

就職

IT業界以外のところにいけば?

テスターって、確かに技術も必要とされすごいけど

日本では誰でも出来る仕事で、仕事の出来ない人がやるべきと

いう意識がつよいので、評価されませんね。

id:gatsby77

IT業界以外でおすすめの職業はありますか?

頑張れば高級取りになれる可能性がある職業とか。

2009/12/04 20:31:15
id:sumike No.3

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/04 18:34:34ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.crear-ac.co.jp/koumuin/12/006175.html



高卒であっても、最初はそれなりでしょうけど生涯賃金は退職金も含めて2億を超えますよ。

独学でも受かった方は多いですし、試験の受験料は、無料ですのでおためしあれ。

id:gatsby77

公務員は視野に入れようかと思います。

ありがとうございました。

2009/12/04 20:35:20
id:urasimjirou No.4

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/04 20:28:39

ポイント3pt

携帯販売員なんかはかなり給料いいですよ。

id:gatsby77

回答ありがとうございました。

2009/12/07 08:48:30
id:garyo No.5

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/12/05 00:27:35

ポイント17pt

プロのテストエンジニアを目指しましょう。

まず、客観的に技量をアピールするためにテスト関連の資格を取ることをお勧めします。

まずは、「JSTQBテスト技術者資格認定」ですね。

http://www.jstqb.jp/

上記サイトでシラバス(学習事項)と用語集が無料でダウンロードできます。これを読むだけでもテストエンジニアとしての知識や共通用語の知識がかなりつきます。

年に数回日本各地で試験をしているのでそれを受講します。


また日本科学技術連盟(日科技連)の行なっている

「ソフトウェア品質技術者資格認定」

http://www.juse.or.jp/software/35/

という資格もあります。


テストエンジニア ステーション

http://gihyo.jp/ad/2008/test

こちらの記事も参考になると思います。


これだけはとっておきたい「テスト技術者」の資格

http://gihyo.jp/dev/serial/01/se_skilup


テスト技術者の転職

http://gihyo.jp/dev/serial/01/working_station


以下の2つは私も一部執筆しているので読んで頂けると幸いです。

きちんと学びたいテストエンジニアのためのTestLink入門

http://gihyo.jp/dev/serial/01/testlink

テストエンジニアのコミュニティ活動のススメ

http://gihyo.jp/dev/serial/01/te_community


上の方で「テスターなんて誰でもできる」と書かれている方がいますが、古い考えですね。

「状態遷移テストのnスイッチカバレッジとは何か」とか「HAYST法」について聞かれてちゃんと答えられるのでしょうか。

id:gatsby77

以前にここで質問した時も

プロのテストエンジニアさんがいるというのを聞きましたが

どういう会社にいったらそのような人と働けるのでしょうか?

自分がいた所は「テスターなんて誰でもできる」ようなところですね。

>「状態遷移テストのnスイッチカバレッジとは何か」とか「HAYST法」について聞かれてちゃんと答えられるのでしょうか。

何の事だかさっぱりわからないです。

このようなレベルでもなれるものなんでしょうか。

「テスターなんて誰でもできる」ようなところはまだいっぱいあるように思えます。

テストケースが開発部門が作ったものがあらかじめ用意されてるようなところでも働いたことがあります。

そこではテストケースの順番通りに画面のハードコピー

取るだけでした。

テスト関係の資格があるのも初めて知りました。

これを持っている人しかやとわないような会社もあるのでしょうか?

2009/12/05 01:06:38
id:suppadv No.6

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/12/05 00:29:25

ポイント20pt

ITは、給料が安い業界ですね。

体力的にきつくても耐えていけそうなら、大工などはどうでしょうか?

手に職がある業界は結構強いです。

http://www.shokugyou.net/shoku-kentiku/daiku.html

id:gatsby77

今までの人生で4回くらい、骨を折ったり、

一応、完治していますが、喘息があったり、

体力系はたぶんムリです。

>手に職がある業界

体力なくて、手先がおそろしく不器用なので、

IT系しか思いつかなかったのです。

景気がよくなれば、大工は今後も需要はあるだろうしなぁとはおもいますが。

自分はIT土方にさえまだなれてないので

今後、どうすればよいか悩む毎日です。

というか時間があまりすぎて悩むしかなくなってしまいますね。

なるかどうかは別として情報としてはありがたいです。

2009/12/05 00:56:27
id:pyopyopyo No.7

pyopyopyo回答回数348ベストアンサー獲得回数862009/12/05 13:39:06

ポイント3pt

敢えて厳しく言わせて頂くと、

アピールできる資格、経験もないのに、キャリアプランなんて立ちませんよ。

職業訓練を利用して、今後のキャリアにつながる様な勉強を始めるのはどうでしょうか?

職業訓練については、ハローワーク(職安)に行けば案内が出ていると思います。

また、無事コースを修了できれば、仕事を優先的に斡旋してくれるようです。

キャリアというものは一つづつ積み重ねるものです。今はしんどいかも知れませんが

5年後、10年後を見据えて、まずは地道だけど現実的な一歩を踏み出してください。

id:gatsby77

今回の質問は

安定していて、それなりに高給な職業は

どのような物があるか、そして、そのための最初のステップはどうするのか、資格は何をとるのかを聞いてみたく質問させて頂きました。

あと、厳しいのはわかっておりますが、

異業種というのも考えてみようかと思い質問させて頂いた次第です。(考える時間は御座いますので)

職業訓練は受けてみたいのですが、

調べたところ、4・10月と書いてあるのがほとんどで

大分先になってしまいます。

2009/12/05 15:03:03
id:Rytandrezone No.8

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472009/12/05 19:02:55

ポイント32pt

It業界は給料が安いし、ボ-ナスは出ないところは多いですね。

経験で採用してくれるとすると、そのまま開発系をつきすすむしかないような気もします。

(開発は若干の経験と友人談しか知りませんので、こうだと断定はできないです。)

専門職に一旦就職してしまうと、違う業種でシフトチェンジとなると学校や国家試験で数年以上は要するだろうし。

25歳という年齢と、200万借金があるということで、次の学校で何かを目指すのは無理がありそうな気もしますし、専門的な職人とかであればまだまだ可能性も有りとも考えられます。

ただ下積みが長いので、それに耐え切れず離職率は激しいです。

学校も行かず、あまり経験もなくて採用してくれるとなると、販売・営業・倉庫管理・事務職・介護しか思い浮かびません。

どの仕事も恐らく石の上にも3年で、採用側はその辺を見ている気がするので、いきなり高給取りにはなれないと感じますが・・・。

その仕事が好きor嫌いか、比較的向いてるかor向いていないかに最後はなってくるでしょう。

中途半端な回答ですいません。

id:gatsby77

回答ありがとうございます。

>どの仕事も恐らく石の上にも3年で、採用側はその辺を>見ている気がするので、いきなり高給取りにはなれないと感じますが・・・。

いきなり高級取りになるつもりは毛頭ありません。

下済みは当然積むつもりです。

今回の質問は専門卒でアピールできる資格もなく、PGとしての経験も少ないため、今後の方向性を悩んだ次第です。

>販売・営業・倉庫管理・事務職・介護

この中で考えると販売、営業、事務でしょうか

事務:アルバイトからでも一般事務or営業事務になり、簿記1級取って経理に進められないでしょうか?

営業:ITの知識を生かして、セールスエンジニアとかなれないですかね。問題はITの知識がそもそも足りてないというところなんですよね。

販売:販売も何の販売をやるかですよね

>比較的向いてるかor向いていないか

で考えると接客業は向いてないとおもうんですけど、

それを言ってしまうと終わりな気がしまいますね。

>仕事が好きor嫌いか

で考えるとIT系なんですけど、

よっぽど頑張らないと薄給、残業たくさんになりますよね。

2009/12/05 22:05:40
  • id:seble
    障害者でない就労可能男性に生活保護は絶対出ない。
    (ヤクザは別だけど、、、w)
    携帯販売なんてバイトならいいけど、長く続く仕事じゃないんであまり勧められない。
    苦しくともITで頑張る事を勧め・・・(そうでもないかなぁ・・・)
    最近はITも不況か、、、でも、無くなる事は考えられないので、スキルさえ身に付ければ将来性はあると思うんだけどなぁ・・・
    年金いくらなのかわからんけど、遺族年金だから厚生だよね?
    それで親子3人暮らせないというのもちょっと解せない。
    (生保もらっても同じような額しか出ないぞ、もちろん年金は取られる)
    無駄遣いしてねぇか?(貧乏人はレタスなんかくわねぇんだよ、キャベツだよ、レタスは栄養ないぞ)
    借金は奨学金?
    なら、仕方ないけど、290万の年収で借金できるのも問題あるぞ。
  • id:gatsby77
    >sebleさん
    >障害者でない就労可能男性に生活保護は絶対出ない。
    そうですよね~
    ご指摘通り、厚生年金です。
    親子4人です。
    母1人、自分、妹2人という家族構成です。
    父が死亡したのが自分が19の時、(2003年、妹は2才下と5才下です。)
    なので遺族年金は母、妹2人で計算されますよね。
    今もらっている額を母親に聞いたら、14万だそうです。
    2才下の妹は現在、1人暮らしですが住民税等は母親が払っています。
    借金は母親がいうには生活費だそうです。
    奨学金もまだ払っています。あと、都営住宅の家賃を滞納しているらしいです。
  • id:gatsby77
    それとIT務めるにもPG経験が少ないため、職がきまらないのです。
    テストだけの所なら受かるんでしょうか?
    でもそれって先がないような気がします。
  • id:garyo
    >でもそれって先がないような気がします。
    そんなことはないですよ。
    現在通常のソフトウェア開発で50%~60%は評価(テスト)工程だというのは常識です。
    つまり、ソフトの開発予算の半分以上はテストに使われているわけです。

    また、CPUの性能があがればSWの要求事項も増えますが、ソフトの機能が増えると、評価は機能のべき乗で増えていきます。
    例えば機能Aが4通り、機能Bが5通りありその間が独立していなければ評価は4×5通り必要になるわけです(それを減らすために各種技法があるわけですが・・・)


    そのため、「ただ人に言われたことをやるだけ」の人であればそれだけの賃金でしか雇われない(他に同じことを安くやる人がいれば同じ賃金になってしまいます)が、テストに関する専門知識を持ったテストエンジニアと呼ばれる人は非常に求められています。
    テスト規模が増大し、テストが不十分だったため、客先で不具合が発生し損害と信用を失うことを考えれば高度な技術を持ったテストエンジニアの需要が高いことは想像できると思います。
    興味があれば一度TEF(Testing Engineer's Forum: ソフトウェアテスト技術者交流会)のメーリングリストに参加してみると良いと思います。
    http://www.swtest.jp/wiki/index.php?swtest.jp/wiki/forum
  • id:gatsby77

    >現在通常のソフトウェア開発で50%~60%は評価(テスト)工程だというのは常識です。
    つまり、ソフトの開発予算の半分以上はテストに使われているわけで>す。
    そうなんですか。
    そのようなところで働いたことがないのでさっぱりわからないです。
    このテストは30分いないでやれとか。そのあとの仕事ないのに。
    テストの項目もちょっとだけしかないような感じで。
  • id:gatsby77
    >garyoさん
    気がつきませんでした。
    以前の質問にも回答して頂いた方ですね。
    まだ、同じような状況です。
    アルバイトさえもまだ受からないです。
    (PGので受けたからだと思うのですが、送ってから返事車で正社員の王のと変わらないし。)
    何でも良いからアルバイトはじめようかなと最近感じてしまいます。
  • id:BANO
    私のところはソフトウェア開発ですが、必ずしもIT=激務ではありません。
    受託系でのデスマの話は良く聞きますが、自社開発のところのテスト技術者であればリリース前の数ヶ月以外定時退社のところもあります。
    私自身は部門も違いテストには詳しくありませんが、単純なテストはオフショア委託が増えると思っています。
    しかし委託するにもテスト技術や品質管理手法に明るい人でなければできませんよね。
    これから品質管理者の仕事がますます増えていき、必要不可欠の人材として評価も上がっていくように思います。

  • id:seble
    年金とあなたの収入で苦しいならちょっとどっか間違ってますよ。
    年300万ちょっとで1家4人暮らしているなんて普通にあります。
    家計をきちんと見直した方が、、、

    それはさておき、ITに残るのが良いのかどうか分かりませんが、失業給付を受けるのなら職安の職業訓練も考えてみては?
    少なくとも訓練中は給付が延長されます。
  • id:gatsby77
    sebleさん
    >年金とあなたの収入で苦しいならちょっとどっか間違ってますよ。
    年300万ちょっとで1家4人暮らしているなんて普通にあります。
    家計をきちんと見直した方が、、、
    すいません、年収290じゃないですね。手取り16だけど今年4月に
    あがったんでした。
    ランチとかも節約してなかったし、やはりお金の使い方の問題ですよね・・・。
    生活費を毎月、渡しているわけではなかったので
    必要だと言われた時はいつも渡してましたけど。貸してといわれたけどあげました。ボーナスも妹の学費にほぼもってかれましたし。
    最近も失業保険からお金貸してといわれて出しました。
    職業訓練調べてみたんですけど、4・10月しか見つからないのですが・・・、前に調べた時に1月からのがあったような気がしてるんですけど。(それでもまだ、遠いですね。)
    もう4か月家にいるのではたらきたいなぁとおもってたんですけど、失業給付が始まったばかりなので、アルバイトだとあまり
    できないのですよね。まず、アルバイトもうからないすし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません