【年末年始海外旅行①】

6歳・1歳の子持ちですが、年末年始(12/29~1/3)を海外で過ごすことを考えています。
そろそろ予約をしないと満席になるので質問です。
1.子連れ海外の定番は「ハワイ」「グアム」ですが、
  料金はハワイがグアムより倍近いです。
  「どうせ同じ南の島なら、料金が安いグアムの方がいい」と思いますが、
  「ハワイがグアムより優れている」点は、何かありますか?
2.先入観ですが、両方とも「魚がマズイ」イメージがあります。  
  グルメ的には大味なバーベキューとかバイキングしかないのですか?
※字数制限の関係上、2回に分けます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/04 21:49:58
  • 終了:2009/12/11 21:50:02

回答(14件)

id:sumike No.1

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/04 22:24:17

ポイント14pt

グアムよりハワイが優れている点は

まずはショッピング。グアムは面積もせまく少ないですが、ハワイは掘り出し物もたくさんあり、面積、店数も桁違いです。

ハワイはワイキキやアラモアナ界隈ならがんばれば歩いて行動できます。

グアムはデューティーフリーあたりから外れたホテルだと移動が大変です。

買い物もKマートなどのショッピングモールが個々に離れているので移動が大変です。


それから食事、これもハワイに軍配が上がります。

グアムがアメリカ領扱いなのに対し、ハワイはアメリカの州です。

当然、人口も多く、中国人や韓国人などは集団的にタウンを形成しています。その周辺には、おいしいお店がたくさんあり、かつ値段もリーズナブル!

一方グアムでは、毎朝ホテルで食べるしかないほど、おいしいお店が少ないです。しかしホテルのレストランなどでは朝から一人15ドル前後かかります。

食べ物の思い出は旅の思い出を左右します。

気候もグアムが多湿でジメジメして日本の夏のような感じに対し、ハワイは湿気が少なくカラっとしていてすごしやすいです。

ハワイは昔から夢の島と言われるほどの場所です。

日本人も多いですし、ありきたり、みんながという感じで敬遠されがちですが、たくさんの人が何度も行くのは理由があると思います。

id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/04 22:35:11

ポイント14pt

ハワイのほうがカラっとしてて過ごしやすいです。

グアムは湿気が凄いので、過ごしてるのが結構自分としては不快感・・・

人それぞれですけど、楽しい時間過ごすならハワイのほうが過ごしやすい。

id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/12/04 22:54:53

ポイント14pt

何年も前ですが、グアムもハワイも両方行きました。

それぞれに良い点はあります。

はじめてなら、グアムでもいいと思いますが、

違いについて書きますね。


食事ですが、グアム・ヒルトンのRoysは、

和風フュージョンでとても美味しかったですよ。

ハワイにも支店があります。

只、グアムの地元で取れる魚の種類には、

小骨の多い小魚があり、それを食べにくいと

考える人はいるようです。しかし、それは魚の種類の

選び方と、お店(シェフ)の選び方の問題だと思います。

観賞用の様な熱帯魚の中にはあまり食用に

適さないというか、見た目ほど美味しくないのが

いるのは事実ですが、環境的な観点からして

ダイビングなどでは獲らないことが多いです。

料理は、バーベキュー以外にも色々ありますが、

もちろんレストラン等はハワイの方が種類は多いし、

中華街もあって、色んな料理が楽しめます。


グアムは波がないのでサーフィンには不向き。

ハワイはサーフィンには最適。


所要時間や時差はグアムの方が近く差が少ない。

ハワイは日付変更線を超える上、7時間くらいのフライト。


グアムには白くなって死んだコーラルでできたビーチもあり、

泳ぐ時もくつをはかないと足を切ったりすることがある。

水は澄んでいるが、季節によっては紫のなまこだらけの時もあった。

もちろん、砂のビーチもありますが、場所によります。

オプショナルツアーでしか行けない場所もあります。

ハワイは、大抵は普通の砂浜のビーチで、なまこはめったにいない。


ショッピングに行く時、お店の種類と量や質がハワイの方が

断然チョイスが多い。3泊4日くらいならグアムでもいいけど、

1週間行くなら、ハワイの方がお買い物は断然充実しています。


グアムはほとんど観光収入の場所ですが、

ハワイには金融街などもあり、ビジネスコネクションや

ハリウッドスター等のセレブも別荘を持っていることから、

セレブに会えるならハワイ。


ハワイでは火山や火山洞窟などが見れる島があるが、

グアムにはないです。ジャングルや滝の規模なども

ハワイの方が広大でたくさん島があるので、

島巡りの楽しさもあります。しかし、グアムは狭いです。

短期旅行では簡単に見て回れるのは良いことですが。


今年はハワイがアメリカの州になった50周年記念で、

色んなイベントが開催されていました。なので、年末も

盛大に祝われて、色々イベントがあるかもしれません。

また、ハワイは1月は鯨が出産に訪れるらしいので、

めずらしい親子鯨ウォッチングのできる季節です。

グアムではイルカは見られますが、そのような

珍しい光景は見られないと思います。


ハワイには神話やその博物館、美術館、ギャラリー、

南国の植物園、ハワイ大学やコミュニティ大学などがあり、

文化的な場も多いが、グアムではそれほどはない。

id:dsfddsss2009 No.4

dsfddsss2009回答回数230ベストアンサー獲得回数52009/12/04 23:07:07

ポイント14pt

グアムとハワイの違い

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa691606.html

id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/04 23:14:12

ポイント14pt

みなさんハワイを推薦していらっしゃいますね。どちらかというと、質問者さんのお好みに近い方のご意見が多いように思います。

私はハワイ歴14回、グアム歴5回の者ですが、予算のことと海のこと、彼の希望を優先させると、グアムだと思います。

ホテルも、10万円ぐらいの予算ならそこそこのホテルを選べますよね。ハワイでその予算では、カップルで滞在して快適なところ(眺望とか)は、探すのが難しいと思います。

(どこへ行っても家族連れだらけで、子供の声がうるさいのはネックではありますが・・・これに耐えられない人は、他の国の高級リゾートに行くしかないんだと思います。)

また、熱帯魚がたくさん泳いでいる海は、グアムです。毎日ホテル前の海でスノーケリングしていれば、退屈はしないと思います。

ハワイは北の方に位置しているため、海にはそれほどカラフルな魚は泳いでいません。数時間浮き輪につかまってぷかぷかすれば、飽きてしまうでしょう。

また、質問者さんはハワイのよいところ既にご存知なので、ホテルも含め多少B級的なハワイ旅行になっても楽しめると思いますが、彼がハワイは初めてだとしたら、彼のハワイの印象が悪くなる恐れはあると思います。

質問者さんには、もしグアムに行くことになったら、「ハワイとは比較しない」ことを強くオススメします。グアムもハワイと比較しなければ大変よいところです。比較してしまうと、楽しめないです。

もしハワイにするなら、海好きの彼にはひとつ、昼の時間の「カタマラン・セイリング」をオススメしたいです。

1便ずつ定員が決められていますが、基本的には出発時間頃に乗り場に行くだけで、乗れます。

天気のよい日の沖の海の色は、一見の価値がありますよ。私もずっと「海の色はグアムの勝ち」と思っていましたが、昼にクルーズしてみてハワイの海もキレイだと再発見しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5452164.html

id:urasimjirou No.6

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/04 23:19:23

ポイント14pt

ハワイ・グアム・サイパン路線のフライト時間一覧

http://www.flighttime.jp/beach/

id:azumi1975 No.7

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/12/04 23:22:23

ポイント14pt

>1.子連れ海外の定番は「ハワイ」「グアム」ですが、

>  料金はハワイがグアムより倍近いです。

>  「どうせ同じ南の島なら、料金が安いグアムの方がいい」と思いますが、

>  「ハワイがグアムより優れている」点は、何かありますか?

グアムは安っぽい

>2.先入観ですが、両方とも「魚がマズイ」イメージがあります。  

>  グルメ的には大味なバーベキューとかバイキングしかないのですか?

ないです。

id:mnO302 No.8

mnO302回答回数201ベストアンサー獲得回数72009/12/04 23:25:09

ポイント14pt

ハワイVSグァム 旅行するとしたらどっち?


http://rn.potora.jp/ac/description/view/_/iri/3000134&do=check

id:afurokun No.9

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/04 23:32:40

ポイント13pt

グアムのお魚 - S2 CLUB グアム

http://www.s2club.net/guam/guamfish/

id:urasimjirou No.10

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/04 23:36:35

ポイント13pt

バーベキュー|グアムのオプショナルツアー

http://www.guam-style.com/option/barbeque.html

id:BANO No.11

BANO回答回数149ベストアンサー獲得回数102009/12/05 02:25:10

ポイント13pt

ハワイのほうが優れている点、ということについては皆さんの回答でだいたい出ているかなと思いました。

グアムのほうがいい点や違いをちょっとあげてみようと思います。質問の意図と異なるようでしたら申し訳ありません。


主観ですが、ハワイはなんでもそろっている箱根のようなところ。

グアムはもう少し田舎っぽい観光地、那須や御殿場のアウトレットモール付近のようなところという印象があります。

国内の島にたとえたら沖縄と奄美大島、くらいの違いがあります。(どっちにもビルもあるけれど沖縄のほうがずっと都会的)


のんびり過ごしたいならグアムも充分にいいところです。それなりにDFSなどの買い物や観光するところもあります。

ハワイは本当になんでもあるので5人で行って5人それぞれ別の楽しみ方ができます。

どちらも夜一人でも明るいエリアは歩けます。

現地の人とコミュニケーションを楽しんだりするなら少し田舎っぽいグアムもいいものです。


さて、魚がマズイ印象、ということについては本当です。

暖かい地域では日本でおいしいカンパチなどの魚でもシガテラ毒があったり、そもそもおいしくいただける魚種が少ないのです。

ハワイだとマヒマヒ(シイラ)の刺身が良く出ますが、日本ではのり弁の魚フライに使われるような魚です。

(マズイとはいいませんが日本でほかのおいしい魚を食べつけていると、それより劣ります)

ハワイではおいしいことで有名なハンバーガーショップもいくつもありますし、何を召し上がるにしてもあまり食事には困らないと思います。

グアムではショッピングモールやホテルで食事をとることが多くなると思いますが困るほどではないと思います。


今はどちらも思うほど暑くない時期なので、お子様連れでも過ごしやすいのではないでしょうか。

フライトの長さや現地の楽しみ方、金額面など、重視するところや総合点で決められたらよろしいと思います。

どちらを選んでもきっと思い出に残る家族旅行になるでしょう。ぜひ楽しんでいらしてください。

id:rosaryn No.12

rosaryn回答回数183ベストアンサー獲得回数182009/12/05 03:48:46

ポイント13pt

2つの質問をあわせて考えます。年末年始、2人の子供連れを条件であればハワイは遠くて疲れると思います。ビジネス3席でないならとりあえずパスが賢明。(多分満席)

自分の体験からは1歳児がいる限りは直行便のある所を選ばれるのをお勧めします。グアム、サイパンは手頃です。この時期なら湿気でまいることは無いと思いますし、

子連れで観光地めぐりはそんなにしないでしょうから島が小さくても問題無いと思います。違うホテルのプールにいくだけでも子供なら喜んでくれますし、大人も楽しめます。

ちなみに買い物は期待できませんので奥さまには成田で何か機内で買うのがいいかもしれません。食事はまぁなんというか、それなりですね。ただ、予想に反してマグロはいいものが

ありますよ。さすがに海のど真ん中ですからね。韓国料理ならそこそこありますが子連れですからねぇ。確かに食事は悩ましいですね。ウチは現地の非常食としてバナナを

調達していました(笑)

あと、年末のハワイを検討されていることからお金は気にしないというのであればフィリピンのアマンプロをお勧めします。予約が埋まってるかもしれませんが、

問い合わせる価値はあります。マニラから専用機に行きますので直行便と変わらずのんびりできますし、ホテルは文句なし。ハワイでもマウイ島やハワイ島に行かないと味わえない

リゾートを近場で楽しめます。きっとハワイに行った方が安いですが、ハワイよりいいですよ。 私はこの時期には行ったことないですが、アマンプロ自体がキャパが

小さいので混んでいないと思います。

http://www.magellanresorts.co.jp/aman/amanpulo/memory101.html

雑ながら、いるか狙いでかいてみました。

id:kenta_man No.13

kenta_man回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/12/05 12:31:39

ポイント13pt

どちらが優れているというよりも、まず、子供のことを考えてあげましょう。

フライト時間が圧倒的にちがいますから、グアムの方が良いと思いますよ。

6歳、1歳の子供が、飛行機の中で7時間は辛いでしょう。

美味しい料理を食べたイのなら、現地人に聞くのが一番です。

ですから、ハワイもグアムもタクシーの運転手とか、警察官などに聞くと、美味しいお店を

教えてくれます。

ハワイは、お子さんがもう少し大きくなってからのお楽しみで良いのではないでしょうか?

id:emilyvolvol No.14

emilyvolvol回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/12/05 13:19:12

ポイント13pt

私はハワイ派です。

グルメではないのですが、ハワイの食事を私のブログで紹介しています。

チリーズ

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51324370.html

ハードロックカフェ

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51309818.html

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51139829.html

デニーズ

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51309799.html

アイスクリーム

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51309800.html

ランチワゴン

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51309793.html

プラネットハリウッド

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51139815.html

私たちは、アメリカのレストランの料理をテーブルの真ん中に並べてもらい、取り皿をもらって分けて食べるのが、何より楽しみです。

マクドナルドも、ハワイならば日本にないメニューが楽しめますよ。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51309815.html

  • id:pascal7
    ハワイ料理の「マヒマヒ(malihini <-?)」を食べたことがあっておいしかったです。
    マヒマヒはハワイの言葉でシイラのことだそうです。
    日本のレストランで食べたのでハワイでの味と違うかもしれませんが。
    またハワイ以外でもマヒマヒが食べられる国もあるようです。
    英語でシイラはdorado,dolphin fish, mahimahiなどといいます。
    旧NOVAの先生が友達に食べさせてdolphin fishというとイルカかと思って驚くという
    いたずらをよくしたといってました。
    ちなみにdolphin fishは安い辞書では載っていませんし。
    ネイテブでも知らなかったりします。
    私の辞書はXD-GT9300です。
  • id:practicalscheme
    グアムは知らないのでハワイについて、既出情報にいくつか補完します。

    この時期、ハワイは雨期です。運が悪いと1週間くらい降られてしまうこともあります。「湿気が少なくカラッと」を期待しすぎるとがっかりするかも。来られるなら雨プランも考えておかれた方が良いと思います。

    50th statehood anniversaryに関しては、色々としがらみ(先住民への配慮など)があるので、州になった記念日にもそれほど派手なイベントはやりませんでしたし、おそらく年末年始も特別なことはしないと思います。まあ、毎年年末年始はそれなりに派手ですが。

    魚については、日本基準だとマズいです。これはむしろ日本の魚が旨すぎるんだと思いますが。普段の生活で食べてる魚はほとんど冷凍ものですねぇ。手頃に食べられてそこそこおいしいのはコメントに上がってるマヒマヒ (mahimahi)、値段が少々はるけど旨いのはオパカパカ (opakapaka)。キッチンつきのコンドなどで自分で料理できるなら、朝にチャイナタウンのマーケットに行けば新鮮なローカルの魚も一応手に入ります。あと、エビはオアフ島で養殖していて美味しいです。

    グルメ的には、やっぱりアジアンフードかなあ。中華、ベトナム、タイなど。わざわざハワイに来てアジア料理を食べるというのも変な話ですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません