はてなダイアリーに関する質問です。

はてなダイアリーで階層的なカテゴリ分けをしたいと思ってます

時事
 国内
 国際

という感じです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/04 21:59:04
  • 終了:2009/12/05 11:19:02

ベストアンサー

id:Yuichirou No.4

Yuichirou回答回数112ベストアンサー獲得回数362009/12/05 10:37:25

ポイント60pt

何時ぞやそうしたブログを見ました

カテゴリの位置をずらしていたのでしょうか?

サイドバーでの表示のことでしょうか? だとすれば、その人は「詳細デザイン設定」で自分でHTMLコードを記述していた可能性があります。

例えば以下のようなコードを書くと、カテゴリー表示のはてなモジュールと同じような見かけで、カテゴリーを階層表示することができますよ。

<div class="hatena-module hatena-module-sectioncategory">
  <div class="hatena-moduletitle">カテゴリー</div>
  <div class="hatena-modulebody">
    <ul class="hatena-sectioncategory">
      <li><a href="http://d.hatena.ne.jp/wolfhe/searchdiary?word=%2a%5b%bb%fe%bb%f6%5d">時事</a>
        <ul>
          <li><a href="http://d.hatena.ne.jp/wolfhe/searchdiary?word=%2a%5b%b9%f1%c6%e2%5d">国内</a></li>
          <li><a href="http://d.hatena.ne.jp/wolfhe/searchdiary?word=%2a%5b%b9%f1%ba%dd%5d">国際</a></li>
        </ul>
      </li>
      <li><a href="http://d.hatena.ne.jp/wolfhe/searchdiary?word=%2a%5b%a4%bd%a4%ce%c2%be%5d">その他</a></li>
    </ul>
  </div>
</div>
id:wolfhe

なるほど!納得しました。

ありがとうございます!

2009/12/05 11:16:53

その他の回答(4件)

id:Yuichirou No.1

Yuichirou回答回数112ベストアンサー獲得回数362009/12/04 22:16:40

ポイント20pt

残念ながら、はてなダイアリーはそのような階層的なカテゴリ分けをサポートしていません。

1つの記事に複数のカテゴリーを設定することはできますが、例えば「国内」カテゴリーと設定した記事を自動的に「時事」カテゴリーにも入れるような機能はありませんので、毎回自分で両方のカテゴリーに入れるようにするしかないですね……

id:wolfhe

回答ありがとうございます

何時ぞやそうしたブログを見ました

カテゴリの位置をずらしていたのでしょうか?

2009/12/05 08:04:28
id:batti55 No.2

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272009/12/04 22:28:39

ポイント10pt

え?いいんじゃないですか?

id:wolfhe

いいんですか!?

2009/12/05 08:07:23
id:urasimjirou No.3

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/04 23:16:40

id:wolfhe

そこで質問してみますね!

2009/12/05 08:07:56
id:Yuichirou No.4

Yuichirou回答回数112ベストアンサー獲得回数362009/12/05 10:37:25ここでベストアンサー

ポイント60pt

何時ぞやそうしたブログを見ました

カテゴリの位置をずらしていたのでしょうか?

サイドバーでの表示のことでしょうか? だとすれば、その人は「詳細デザイン設定」で自分でHTMLコードを記述していた可能性があります。

例えば以下のようなコードを書くと、カテゴリー表示のはてなモジュールと同じような見かけで、カテゴリーを階層表示することができますよ。

<div class="hatena-module hatena-module-sectioncategory">
  <div class="hatena-moduletitle">カテゴリー</div>
  <div class="hatena-modulebody">
    <ul class="hatena-sectioncategory">
      <li><a href="http://d.hatena.ne.jp/wolfhe/searchdiary?word=%2a%5b%bb%fe%bb%f6%5d">時事</a>
        <ul>
          <li><a href="http://d.hatena.ne.jp/wolfhe/searchdiary?word=%2a%5b%b9%f1%c6%e2%5d">国内</a></li>
          <li><a href="http://d.hatena.ne.jp/wolfhe/searchdiary?word=%2a%5b%b9%f1%ba%dd%5d">国際</a></li>
        </ul>
      </li>
      <li><a href="http://d.hatena.ne.jp/wolfhe/searchdiary?word=%2a%5b%a4%bd%a4%ce%c2%be%5d">その他</a></li>
    </ul>
  </div>
</div>
id:wolfhe

なるほど!納得しました。

ありがとうございます!

2009/12/05 11:16:53
id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/12/05 11:17:11

ポイント10pt

私もそのような機能がないかと管理メニューで探してみましたが、

残念ながらできないようです。

コメントはまだありません