【先着50名様】【必ず2回、回答して下さい】

 回答1つにつき4pt配分します。②に関しての大正解1名様には配分するべきポイントのうち残った分を全部配分します。いるかは①に関して有意義だった誰かに付与します。回答2つで8ptが参加賞です。回答数上限=100件(50名)まで回答が寄せられた場合は大正解で650ポイントが上乗せされる筈です。

①あなたが「この回答者さんの質問を見てみたい」と思う回答者さんを、idコールつきで紹介して下さい。1人以上。
②第4回:http://q.hatena.ne.jp/1259692925で質問終了時に合計何ポイント配分するか予想して下さい。


※①②の順に回答して下さい。回答が揃ったユーザーさんの分から①を順次開きます。②に関しては第4回の終了処理後に開きます。

※②の回答を送信する前にコメント欄に書き込みをしたユーザーさんの分の回答は開きません。

※コメント欄では、他の回答者さんの予想を嘘やハッタリで上手に惑わして下さい。

※ドンピシャがなければ「内輪で近いほう」を大正解とします。同じ数字で大正解の候補が複数になる場合は、早い時点での回答のほうを大正解にします。

※明らかに間違った回答や曖昧なものは参加賞なしです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/05 04:44:05
  • 終了:2009/12/09 01:40:54

ベストアンサー

id:fut573 No.3

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542009/12/05 21:22:05

ポイント4pt

id:eakum さんを推薦いたします。

いわしとアンケートでは質問経験があるものの、人力検索タイプの質問は0回という方です。


この方がいわしで主催したゲームに参加したことがあるのですが、参加者を楽しませようという心遣いを持ち、ゲーム条件の設定も適切である、という印象を受けました。

「参加者が楽しめる質問を設定する能力」に長けた人物だと思います。

たぶん面白い質問をしてくれるんじゃないでしょうか。

【cf】【二百の扉】あしたのいわしのつくりかた【二千の扉】 「二十の扉」って難しくて長いほど楽しめるんじゃない? 正解がマイナーなものほど、検索力と戦略的思考が試されて楽.. - 人力検索はてな

id:Kityo

 eakumさんの最新質問履歴の中から「我こそは名にし負う悪質回答者なり!」で、まずは悪質回答者の定義を書いてくださいとおっしゃるidetkyさんの悪質っぷり即コメントしておられるid:MEI-ZA-YUさんやid:Yoshiyaさんのコンビネーションが秀逸に見えました。

 eakumさんは最終の質問からちょっと期間も開いていますし、この機会に質問カム・バック&人力検索タイプ質問デビューと言うことになったら嬉しいですね。


 推薦理由といったカタチで婉曲して下さっているfut573さんのお心遣いに感謝いたしますが、「参加者を楽しませようという心遣い」とか「ゲーム条件の設定も適切」とか、耳の痛いことばかりです。へたくそなゲームマスターに付き合って頂いてありがとうございます。

 第2回のときにCamoneさんがこんなことをおっしゃっていたのを思い出しました。id:Camoneさ~ん、良かったら人力検索に帰ってらっしゃいませんか?

2009/12/06 10:05:34

その他の回答(13件)

id:SWATMAM No.1

SWATMAM回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/12/05 11:34:50

ポイント4pt

1、WANTEDさん

2、たぶん、、、32p

id:Kityo

 ②の分は2回目の回答に書いて頂きたかったと思います。

 WANTEDさんとおっしゃるのは、id:SWATMAMさんの「ニックネーム」ですね? http://q.hatena.ne.jp/WANTED/がページが見つかりませんだったので、「明らかに間違った回答です」と応じそうになってしまいました。

 idコールつきではなかったンですが、最近はてなを使い始めたユーザーさんのようですし、OKにします。

 僕もSWATMAMさんの初質問を見てみたいなぁ、と思います。是非チャレンジしてみて下さい。

 

 人力検索での初回答ありがとうございます。はてながSWATMAMさんにとって居心地の良い場所になりますように!

2009/12/05 14:37:54
id:sumike No.2

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/05 17:56:40

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 id:sumikeさんも、人力検索を使い始めて間もない様子ですので、idコールのやり方が分からなかったのだろうと言うことでOKにします。

 紹介して頂いたCaptainTripsさんの回答履歴を一通り読んで来ました。割といつも真面目な回答者さんに思います。何ポイントあれしたら…のほうには来て頂いているので、「第4回」のほうにも来て貰えるといいなぁと思います。

2009/12/05 20:48:33
id:fut573 No.3

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542009/12/05 21:22:05ここでベストアンサー

ポイント4pt

id:eakum さんを推薦いたします。

いわしとアンケートでは質問経験があるものの、人力検索タイプの質問は0回という方です。


この方がいわしで主催したゲームに参加したことがあるのですが、参加者を楽しませようという心遣いを持ち、ゲーム条件の設定も適切である、という印象を受けました。

「参加者が楽しめる質問を設定する能力」に長けた人物だと思います。

たぶん面白い質問をしてくれるんじゃないでしょうか。

【cf】【二百の扉】あしたのいわしのつくりかた【二千の扉】 「二十の扉」って難しくて長いほど楽しめるんじゃない? 正解がマイナーなものほど、検索力と戦略的思考が試されて楽.. - 人力検索はてな

id:Kityo

 eakumさんの最新質問履歴の中から「我こそは名にし負う悪質回答者なり!」で、まずは悪質回答者の定義を書いてくださいとおっしゃるidetkyさんの悪質っぷり即コメントしておられるid:MEI-ZA-YUさんやid:Yoshiyaさんのコンビネーションが秀逸に見えました。

 eakumさんは最終の質問からちょっと期間も開いていますし、この機会に質問カム・バック&人力検索タイプ質問デビューと言うことになったら嬉しいですね。


 推薦理由といったカタチで婉曲して下さっているfut573さんのお心遣いに感謝いたしますが、「参加者を楽しませようという心遣い」とか「ゲーム条件の設定も適切」とか、耳の痛いことばかりです。へたくそなゲームマスターに付き合って頂いてありがとうございます。

 第2回のときにCamoneさんがこんなことをおっしゃっていたのを思い出しました。id:Camoneさ~ん、良かったら人力検索に帰ってらっしゃいませんか?

2009/12/06 10:05:34
id:batti55 No.4

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272009/12/05 22:51:15

ポイント4pt

id:lepremierpasさん。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 lepremierpasさんの回答履歴の中では、カメムシ大発生祇園の街のトリビアに見覚えがありました。


 (fut573さん回答についての僕のコメントで)id:Camoneさんだけアンカーにならなかったのは何故だろう? エスケープ(自動リンク停止記法)した訳ではないのに?

2009/12/06 10:21:28
id:MOKA_AIZU No.5

嘘憑き回答回数25ベストアンサー獲得回数02009/12/06 17:10:16

ポイント4pt

1ずばり、id:Kityoさんですwwとはいえ、質問履暦を見ればいいのですが(´Д’;)アセアセ

いろいろ答えられてなくてごめんなさい(T□T)

id:Kityo

 ややっ?

 それはそれは、ひいきにして頂いて、ありがとうございます。MOKA_AIZUさんの人力検索の回答履歴、5件中3件が僕の質問じゃないですか!

 また暫くしたら新作の「質問」をすると思いますので、ご期待願います。今後ともヨロシク・・・

 

2009/12/06 18:16:45
id:fuk00346jp No.6

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542009/12/07 09:48:04

ポイント4pt
  • id:Kityo さぁんもっとネタ爆撃ヨロピクん^^

回答もしてらっしゃるし「回答者さん」に合致してるという事で(強引w

  • id:adlib さんもなかなかに面白いネタ人ですな。

 

ってわけで二人

 

ぇ?ワテ?自薦はしなぁぃ^^v

ネタが無ぇ、カネも無ぇ(シクシク

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 僕は兎も角、adlibさんはidコールまでしなくてもコンスタンスに興味深い質問をして下さると思いますよ。(しかし、idコールつきでないと①の条件に外れてしまう…)

 adlibさ~ん、不必要にお呼びしてしまってスミマセンでした。ここにあなたの質問のファンが少なくとも2名おります。

2009/12/07 23:10:13
id:SWATMAM No.7

SWATMAM回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/12/05 11:36:43

ポイント126pt

1、WANTEDさん

2、たぶん...32p

id:Kityo

 うむ。>>1と同じですよね。

 普通にありえないだろう32ptと言う数字を、質問の意図を読み違えた振りをして、第1回答で見せておいて、他の回答者さんの予想を惑わす作戦ではなかったのですね。

2009/12/09 00:33:00
id:sumike No.8

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/05 17:57:56

ポイント4pt

②22P!

なんとなく、ですが^^

好きな数字なので

id:Kityo

>>2

 勝算度外視で好きな数字を持ってらっしゃったのですね?

2009/12/09 00:41:12
id:fut573 No.9

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542009/12/05 21:27:11

ポイント4pt

[2]合計何ポイント配分するか 【1001ポイント】

誰も回答しないで0ポイントというのが、本命ですが、それでは面白くない。

1000ポイントではなく1001ポイントなのは、1000ポイントを超えると思っているからです。

id:Kityo

 fut573さんからは、id:eakumさんを紹介して頂いていました。>>3

 第3回の時に僕がどこかに記したコメントをご覧になっての予想でしょうか?

 ゲームの大正解には遠かったのですが、期待して下さっていたのだと分かりました。嬉しいです。そして期待ハズレなポイントの使い方でスミマセンでした。

2009/12/09 00:50:48
id:batti55 No.10

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272009/12/05 22:52:30

ポイント4pt

1500pt

id:Kityo

>>4

 うわっ、期待ハズレでゴメンナサイっ。

2009/12/09 00:54:43
id:MOKA_AIZU No.11

嘘憑き回答回数25ベストアンサー獲得回数02009/12/06 17:18:13

ポイント4pt

コメント欄のところで惑わされてるばっかりです(^ロ^;)

2の答えは外れると思うけど10ポイントだとおもいます。

あたりますようにと願うばかりです(-ω・人)

id:Kityo

>>5

 えーと、意外と~。回答が1つでもついた質問でキャンセルしないのならば60pt未満にすることは出来ないのですが、意外と知られていないみたいですね。

 早々にコメントで敗北宣言されているfuk00346さんjpさんが、どうも大正解になりそうな予感がして来ました。

2009/12/09 01:34:55
id:fuk00346jp No.12

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542009/12/07 09:52:08

ポイント4pt

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

 

どんびけの0p

 

ここまで引っ張ってると回答自体つきそうになさげだから という理由で^^;

多分複数居るんだろうなぁ(ボソボソ

id:Kityo

>>6

 id:fuk00346jpさんだけが質問者が支払うポイントの仕組みを理解されていて、コメント欄で上手に嘘をついたのかと思ったら「素」で。

 なんと意外なことに、大正解は殆ど何も考えていないようにしか見えないid:SWATMAMさんに渡ることになりました。無欲の勝利なのだと思います。おめでとうございます。充分な回答が集まらなかったためポイントは期待より少なめですが、ご自身の勝利を祝って下さい。


 さてid:tatukkuさんとid:tonitakesenseiさんについてですが、当初のルールに明記はないのですが、1回しか回答しなかったと言うことで質問者は回答をオープンしません。

 実はお2人の戦略はとても上手です。コメント欄での僕の発言を補足しますと、【必ず2回、回答して下さい】に逆らう参加者がいることを質問者は真剣に検討していませんでした。未オープンのまま残った回答は、酔狂な誰かが必ず近日中に「20ポイント支払って回答オープン」すると思います。するとお2人には10ptずつ送信されることになるため、参加賞よりも割が良くなってしまうのです!(質問者自身は意地でも回答オープンしませんが、酔狂な誰かが必ず回答オープンするでしょう。誰が回答オープンしたのかはシステム上は他の誰にも判らないようになっていますが、敢えてオープンされたかたは僕にこっそり連絡をくれたら嬉しいです。)


 今回の企画に付き合って頂いた皆様、ありがとうございます。いつか次回も宜しくお願いします。

2009/12/09 01:36:34
id:tonitakesensei No.14

tonitakesensei回答回数41ベストアンサー獲得回数22009/12/07 13:47:22

ポイント10pt

id:meeflaさんですかね。回答回数とイルカ賞がすごい

  • id:fut573
    これは趣旨から言って、質問回数ゼロの回答専門の人を推薦するべきなんでしょうか?
  • id:Kityo
    >>fut573さん
     この質問の質問者としては、第4回のほうに「回答」してくれそうなユーザーさんを推薦と言うか呼び出して(idコール)くれると嬉しいです。

    (以下、fut573さんには無用の説明と思いますけれど)
     ちなみにid:Kityoのように回答欄に書くと回答がオープンされた時にそのユーザーさんに通知が飛びます。
    詳しくは下のページの「はてな内自動リンク」「id記法」を参照して下さい。
    http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%A7%E5%88%A9%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E8%A8%98%E6%B3%95%E4%B8%80%E8%A6%A7
  • id:Kityo
    【補足】
     この質問はもちろん第4回への集客を狙ったものですが、その意味での回答オンリーユーザーさんではないユーザーさんを「この回答者さんの質問を見てみたい」として紹介して頂いた場合でも、参加賞は出すつもりで始めています。この質問のルールではここのコメント欄は他の回答者さんを惑わすために使うものですが、僕のこの発言が嘘なのか本当なのかについては質問履歴などを見て頂ければすぐに分かると思います…と惑わすようなことを書いておきます。
  • id:fut573
    >※②の回答を送信する前にコメント欄に書き込みをしたユーザーさんの分の回答は開きません。
    というのは、駆け引きに参加した時点で資格を失うという意味だと解釈して回答してみました。

    ちなみに、2番目の回答の中身は、極めて高度な統計学的分析に基づいた最適解を、長年のはてなセンスで補正したものです。
  • id:Kityo
    >>fut573さん
     普通の質問で回答受付中にコメント欄が表示されている時、コメント欄で質問者に確認してより良い回答を書き込むことが出来ますよね?
     この「はてなの使い方ゲーム」カテゴリの質問の場合、「駆け引きに参加してからより良い回答をするのは不正」と言う精神を突き詰めていくと、質問者に確認する言葉を投げかけるのも駆け引きに類する…と言えやしませんか?(質問者を惑わせて、ルールを緩和するか・特例を設けるかのように仕向けるべくコメント欄を使うのは、この質問のルールに照らすと実に正しいです。「極めて高度な統計学的分析に基づいた最適解を、長年のはてなセンスで補正したものです」とか言われると、凄く気になって開きたくなっちゃう。僕の好みを分かって上手に惑わしているとしか思えない)
  • id:Kityo
    【ヒント】
     質問者側に設定したルールを1つお知らせすると、この質問への回答は「第4回」の終了処理を始めたタイミングで締め切りにします。「第4回」の終了日時は2009.12/09 03:42:09だとはてなから知らされていますので、自動終了を恐れる質問者は12/08(火)の真夜中にもなれば、いつ終了処理を始めても不思議ではありません。
     しかし「第4回」に回答が1つもつかなかった場合、手動で終了すると質問ページが消えてしまうため自動終了に任せるざるを得ないかと。この場合は回答時刻が早いゼロポイントが②の大正解になりますが、なるべく遅いタイミングまで様子を見るのも戦略でしょう。
     この質問の①②に回答し且つ「第4回」のほうにも回答することも可能です。
  • id:Kityo
    【ある意味ヒント】
     tatukkuさんとtonitakesenseiさんは、駆け引きの一環として2回目の回答を保留しているのかしら?
     それとも、ルールの抜け道を発見して…。
  • id:fuk00346jp
    これで59p未満脱落か
    ぁ~ワテ落っこちたww
  • id:Kityo
     お風呂から出たら「第4回」の終了処理を始めます。つまり、この質問を締め切りにします。
     ぎりぎりまで粘ってから回答する予定のかたがおられたら、お急ぎ下さい。
  • id:fuk00346jp
    ぁ~
    近似値で"当たった"んか^^
  • id:Kityo
     意外とお二人(tatukkuさんとtonitakesenseiさん)の回答を「20ポイント使って回答オープン」するかたが現れませんね。
     この種のネタとか企画の質問だと、僕は大抵後から回答オープンしていたのですが、今回はちょっと意地でも自分でオープンする訳にはいかないなぁと思っています。
     しかし、中身は気になります。
  • id:meefla
    idコールされていたので見に来てみました。
    私は「回答オンリーユーザーさんではないユーザーさん」ですので、
    「この回答者さんの質問を見てみたい」としてのご紹介だろうと思います。
    せっかくのご紹介ですので、久しぶりに質問してみました。

    【謎の建造物】
    http://q.hatena.ne.jp/1260682883

    よろしければご参加ください。