HTTP or HTTPS経由で、Windowsのデータを差分バックアップもしくは差分同期が行える方法はないでしょうか。

ただし、自分でサーバーを用意する方式に限ります。
またHTTP(S) Proxy経由でアクセスできる物に限ります。
複数候補が有る場合には、バックアップや同期が高速。Linuxサーバーで実現できる。これらを満たす物を優先します。

■制限
自分でサーバーを用意しない、DropboxやJUSTSYSTEMのidiskなどは候補になりません。
Rsynx, S3Syncはhttp経由で実現できるなら、その方法を教えてください。そうでなければこれらのツールも駄目です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/12/05 15:25:32
  • 終了:2009/12/12 15:30:02

ベストアンサー

id:BlueSkyDetector No.2

BlueSkyDetector回答回数9ベストアンサー獲得回数22009/12/08 21:09:12

ポイント46pt

Webサーバでhttp,httpsのどちらかでWebDAVのディレクトリを作成し、subversionを使って差分バックアップを実現することが可能です。


以下のような手順で、Apacheでhttpでアクセスできるsubversionのリポジトリを作成します。

http://saikyoline.jp/wiki/index.php?%A5%E1%A5%E2%2FWebDAV%A4%C7S...

http://bitarts.jp/blog/archives/002025.html


ここを参考にsubversionを使用した差分バックアップを設定できます。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090409/1014037/




なお、WindowsはWebDAVをサポートしているので直接普通のフォルダのようにマウントすることができます。

ちょっと探した範囲ではわかりませんでしたが、subversionはちょっといやだという場合には、このマウントしたフォルダとローカルのフォルダを同期するようなソフトを探してみてはどうでしょう?

差分ではないけれど、こんなWebDAV経由でバックアップするソフトはありました。

http://gravity.or.tp/main.php?date=20070201

id:Qeith

後出しで申し訳ありませが、PCから外に出るためのProxyがWebDAVを制限していたはずです。

この他に方法は無いでしょうか。

2009/12/09 00:25:19

その他の回答(1件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/12/07 23:09:40

ポイント24pt

http://www.aconus.com/~oyaji/backup/rsync.htm

やはり難しいようです。

id:Qeith

なるほど。

http://www.gcd.org/sengoku/stone/Welcome.ja.html

で、HTTP経由で通信などできないでしょうか。

2009/12/08 07:27:16
id:BlueSkyDetector No.2

BlueSkyDetector回答回数9ベストアンサー獲得回数22009/12/08 21:09:12ここでベストアンサー

ポイント46pt

Webサーバでhttp,httpsのどちらかでWebDAVのディレクトリを作成し、subversionを使って差分バックアップを実現することが可能です。


以下のような手順で、Apacheでhttpでアクセスできるsubversionのリポジトリを作成します。

http://saikyoline.jp/wiki/index.php?%A5%E1%A5%E2%2FWebDAV%A4%C7S...

http://bitarts.jp/blog/archives/002025.html


ここを参考にsubversionを使用した差分バックアップを設定できます。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090409/1014037/




なお、WindowsはWebDAVをサポートしているので直接普通のフォルダのようにマウントすることができます。

ちょっと探した範囲ではわかりませんでしたが、subversionはちょっといやだという場合には、このマウントしたフォルダとローカルのフォルダを同期するようなソフトを探してみてはどうでしょう?

差分ではないけれど、こんなWebDAV経由でバックアップするソフトはありました。

http://gravity.or.tp/main.php?date=20070201

id:Qeith

後出しで申し訳ありませが、PCから外に出るためのProxyがWebDAVを制限していたはずです。

この他に方法は無いでしょうか。

2009/12/09 00:25:19
  • id:BlueSkyDetector
    webdav使えないですか。。。
    試したことないので詳しくないですが、EucalyptusでAmazon S3互換のAPIを用意して、S3Syncでアクセスするのはどうでしょうか。少なくともS3側のAPIのプロトコルはHTTPのようなのでHTTPでやりとりできると思います。
    http://docs.amazonwebservices.com/AmazonS3/2006-03-01/dev/


    EucalyptusはUbuntuでセットアップすると比較的簡単です。
    http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/eucaly/eucalya.html
  • id:Qeith
    ずばり、と言う記述は見つけられませんでしたがS3SyncをHTTP Proxy経由で使うことができそうですね。
    http://s3sync.net/forum/index.php?action=printpage;topic=121.0
    ありがとうございます。