ドンピシャ一人目の方に200point! ibook G4やその前のibookを分解するのに必要な工具を入手できるサイトを教えて下さい!完全にお釈迦になったので、ハードディスクだけ取り出してデータ救出したいのです。特に6角形のネジの部分はどうにも…HDさえ取り出せればいいので、最悪の場合破壊しようかとは思ってますが。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/05 17:33:52
  • 終了:2009/12/05 18:47:55

ベストアンサー

id:bobcoffee No.3

bobcoffee回答回数24ベストアンサー獲得回数52009/12/05 18:10:52

ポイント200pt

iBook G4のHDD交換。

http://digicool.org/iblog/C1733344080/E1058690825/

iBook G4 ハードディスク交換

http://homepage.mac.com/super_karakura/PhotoAlbum14.html

iBookG4 HDD交換顛末記。 - Fumi.のキヲクとキロク。

http://blog.goo.ne.jp/fumi_06-07/e/0f80320fd658abedbdaae2d997bc7...

トルクス - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B...


>用意したものはプラスドライバー大中小、マイナスドライバー小、トルクスドライバー、六角レンチ、要らなくなったメンバーズカード(テレカでも可)。


>六角レンチは5/64インチ、トルクスドライバーはT8というサイズです。

工具 通販 MonotaRO(モノタロウ) 切削工具、作業工具、測定工具、研磨材の販売ショップ、ものたろう

http://www.monotaro.com/

マルツパーツ館WebShop-電子部品専門【通販・販売】

https://www.marutsu.co.jp/user/index.php

通販じゃなくても大きめのホームセンターなら揃えられると思います。

id:todaygo

ありがとうございました!パーフェクトな回答に感謝です!

2009/12/05 18:47:12

その他の回答(2件)

id:ween No.1

ween回答回数78ベストアンサー獲得回数72009/12/05 17:55:14

ポイント5pt

六角レンチ


特殊ドライバー

こっちは特殊ドライバーの一覧です。

id:todaygo

ありがとうございました。大きめの六角レンチなら幾つか持っているのですが、どのサイズか、他に必要な工具が無いのか等々、調べる手間を省くためにはてなを使ってしまいました。というわけで、他の方に200pです。

2009/12/05 18:46:25
id:kaz No.2

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422009/12/05 17:58:46

ポイント100pt

Mac に使われている六角形のねじは「トルクスねじ」と言うものです。

細かい型番が分からないので、販売店に確認するのが一番だと思いますが、

iBook には「トルクスT8 / T9」が適合すると思います。


トルクスドライバーセット [TK-002] | 秋葉館オンラインショップ

http://bit.ly/5YpTfE

※URL が長かったので bit.ly で短縮しています

id:todaygo

ありがとうございました!

2009/12/05 18:47:14
id:bobcoffee No.3

bobcoffee回答回数24ベストアンサー獲得回数52009/12/05 18:10:52ここでベストアンサー

ポイント200pt

iBook G4のHDD交換。

http://digicool.org/iblog/C1733344080/E1058690825/

iBook G4 ハードディスク交換

http://homepage.mac.com/super_karakura/PhotoAlbum14.html

iBookG4 HDD交換顛末記。 - Fumi.のキヲクとキロク。

http://blog.goo.ne.jp/fumi_06-07/e/0f80320fd658abedbdaae2d997bc7...

トルクス - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B...


>用意したものはプラスドライバー大中小、マイナスドライバー小、トルクスドライバー、六角レンチ、要らなくなったメンバーズカード(テレカでも可)。


>六角レンチは5/64インチ、トルクスドライバーはT8というサイズです。

工具 通販 MonotaRO(モノタロウ) 切削工具、作業工具、測定工具、研磨材の販売ショップ、ものたろう

http://www.monotaro.com/

マルツパーツ館WebShop-電子部品専門【通販・販売】

https://www.marutsu.co.jp/user/index.php

通販じゃなくても大きめのホームセンターなら揃えられると思います。

id:todaygo

ありがとうございました!パーフェクトな回答に感謝です!

2009/12/05 18:47:12

コメントはまだありません