【フリーソフト】いろいろあって、ベクターとは音信不通になっていたのですが、最近また、VBでフリーソフトを作ってアップロードしたので、ベクターからフリーソフトのダウンロード数などの報告メールが届くようになりました。

 VBで作ったソフトのダウンロード数が増えているのは普通のことですが、10年以上前に作ったPC-9801用のフリーソフトがここ1月の間に31回もダウンロードされていました。これはいったいどういうことでしょうか。今でも、PC-9801を現役で使っている人がいるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/12/05 18:47:21
  • 終了:2009/12/09 22:26:18

ベストアンサー

id:Reiaru No.3

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/12/05 19:18:20

ポイント50pt

rsc96074 様が公開されているアプリケーションがどの様な用途の物なのかにもよると思いますが、

基本的に実機で動かしている方はほとんどいないでしょう。

フロッピーディスクなどもほとんど手に入りませんし、PC 各部の寿命というものも関係してきますので。


そうしますと、やはりエミュレーター利用者によるダウンロードだと思うのです。

その関係でどこかのサイト (や雑誌) が「使えるソフト」といった感じで紹介すれば、

月に 30 件程度のダウンロードがあっても何らおかしな事ではありません。


T98

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5397/


T98-Next

http://www.geocities.jp/t98next/


Neko Project II

http://www.yui.ne.jp/np2/

http://www.retropc.net/yui/np2.html

http://dl.qj.net/psp/emulators/neko-project-ii-v033-pc-9801-emul... (PSP 用)


上記を見て頂ければお分かりになる通り、PSP でもエミュレートが可能になりましたしね。

PC-9801 を扱う以上、やはりファイラーやディスクツール等のアプリケーションは必需品であると言えます。

しかしながら、いくらなんでも家計簿や表計算用途で PC-9801 を使っている方はおられないと私は思います。

(また、詳細には書きませんが…PC-9801 のゲームは未だに人気があります)


今も尚、敢えて PC-9801 の 16 色 CG で遊んでいる方々が存在するようですが、そのサイトを失念してしまいまして。

海外だったのですが…思い出せずに申し訳ありません。


以上、あくまでも私の推測にしか過ぎない事をご了承下さい。

もしも rsc96074 様が公開しているアプリケーションの種類を明記できれば、より正解に近い回答が得られるかもしれません。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。なるほど、エミュレーターは有力ですね。質問のソフトは、電卓です。昔、総数500いっていなかったような気がしたのですが、4000超えていたので、びっくりしたのでした。雑誌で紹介されたことが確かにあります。でも、私が昔作ったのは、全部紹介されましたが、他のは、月当たり1とか3でした。

2009/12/05 20:33:46

その他の回答(6件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/12/05 18:58:58

ポイント21pt

単純にオークション見ると普通に

PC-98が山のように売っていますね。

やっぱり需要があるんでしょう。

何でしょうね。

懐かしいから?

昔のゲームがしたいから?

それともDOSの勉強かな?

見てると私もほしくなっちゃいました。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=PC-9801&aucca...

いいソフトいっぱい作ってくださいね。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。たくさん売られていますね。

LSI-Cを使って、Cの勉強など、Cの勉強にはMS-DOSの方がやりやすいかも。

2009/12/05 22:26:01
id:kazuki-oden No.2

kirby回答回数9ベストアンサー獲得回数02009/12/05 19:04:18

ポイント10pt

最初の方と同じで、パソコンに詳しくない方がWindowsでも使えると思いダウンロードされたのではないのでしょうか?

id:rsc96074

回答ありがとうございます。他のソフトのように、1とか3なら、その可能性もありますが。どうでしょう。(^_^;

2009/12/05 20:24:08
id:Reiaru No.3

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/12/05 19:18:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

rsc96074 様が公開されているアプリケーションがどの様な用途の物なのかにもよると思いますが、

基本的に実機で動かしている方はほとんどいないでしょう。

フロッピーディスクなどもほとんど手に入りませんし、PC 各部の寿命というものも関係してきますので。


そうしますと、やはりエミュレーター利用者によるダウンロードだと思うのです。

その関係でどこかのサイト (や雑誌) が「使えるソフト」といった感じで紹介すれば、

月に 30 件程度のダウンロードがあっても何らおかしな事ではありません。


T98

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5397/


T98-Next

http://www.geocities.jp/t98next/


Neko Project II

http://www.yui.ne.jp/np2/

http://www.retropc.net/yui/np2.html

http://dl.qj.net/psp/emulators/neko-project-ii-v033-pc-9801-emul... (PSP 用)


上記を見て頂ければお分かりになる通り、PSP でもエミュレートが可能になりましたしね。

PC-9801 を扱う以上、やはりファイラーやディスクツール等のアプリケーションは必需品であると言えます。

しかしながら、いくらなんでも家計簿や表計算用途で PC-9801 を使っている方はおられないと私は思います。

(また、詳細には書きませんが…PC-9801 のゲームは未だに人気があります)


今も尚、敢えて PC-9801 の 16 色 CG で遊んでいる方々が存在するようですが、そのサイトを失念してしまいまして。

海外だったのですが…思い出せずに申し訳ありません。


以上、あくまでも私の推測にしか過ぎない事をご了承下さい。

もしも rsc96074 様が公開しているアプリケーションの種類を明記できれば、より正解に近い回答が得られるかもしれません。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。なるほど、エミュレーターは有力ですね。質問のソフトは、電卓です。昔、総数500いっていなかったような気がしたのですが、4000超えていたので、びっくりしたのでした。雑誌で紹介されたことが確かにあります。でも、私が昔作ったのは、全部紹介されましたが、他のは、月当たり1とか3でした。

2009/12/05 20:33:46
id:rafile No.4

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242009/12/05 19:59:37

ポイント21pt

windows用のソフトと勘違いされたんじゃないでしょうか。

私もPC-DOS用を落としてしまったことがあります

id:rsc96074

回答ありがとうございます。やっぱり、その説も捨てがたいかも。

2009/12/05 20:35:25
id:snow_leopard No.5

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/12/05 20:06:36

ポイント5pt

どこかのブログで紹介されたのでしょう。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。私にはわかりません。

2009/12/05 20:40:57
id:azuco1975 No.6

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/06 02:25:57

ポイント21pt

DOS/V用のMS-DOSのソフトを公開してますが、

未だに細々とDLされてます。

たぶん、勘違いして落としてるんだと思います。

>PC-9801を現役で使っている人がいるのでしょうか。

98エミュレータがあるので、それで使ってるんじゃないでしょうか?

さすがに、PC9801を未だに現役で使う人はほぼいないと思います。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。今までの回答では、勘違い説とエミュレーター説が有力ですね。

2009/12/06 07:29:12
id:b-wind No.7

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/12/06 05:35:50

ポイント25pt

結構学校関係や役所等で今でも PC-98 (場合によっては 88 )シリーズも現役ですよ。

業務処理や成績計算などのソフトを作ったはいいが、Windows 以降に移植する予算も取れず

そのまま使用し続けるといった光景はさほど珍しくないです。(さすがに減りつつはあると思いますが)


以前少しお邪魔した職場では自分が要る間に PC-98 シリーズがどんどん増えていくという現象が…

半分は故障したときの代替機としての確保、もう半分は担当の趣味だったようですが。

まぁそういうケースもあると言うことで。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。私も始めそれ考えていたんです。実は企業や役所など予算などの関係や昔の名作ソフトを使いたいとかで実はまだ結構使われたりするというのを。

2009/12/06 07:35:20
  • id:gogg45
    多くはあまりパソコンに詳しくない方がWindowsでも使えると思いダウンロードされたのではないのでしょうか?

    > 今でも、PC-9801を現役で使っている人がいるのでしょうか。

    個人で現役バリバリはさすがにいないと思いますが、今はPC-9801のエミュレータもあるようです。モノによっては使ってみよう考える方がいてもおかしくないと思います。
  • id:rsc96074
     コメント有難うございます。
     ちなみに、3つUPしていて、他のMS-DOSソフトのDL数は、月あたり1と3です。昔DL数の報告があったとき、500いっていなかったような気がしますが、いつの間にか、4000超えていました。(^_^;
  • id:pascal7
    企業では現役で使われていたりすると思います。
    過去に作ったソフトを作り直すよりそのまま使っていた方が楽という意味で
    でも
    そういう会社ではフリーソフトをダウンロードしたりしないと思うので
    エミュレータに一票
  • id:Reiaru
    電卓というのはまた微妙な所ですね~。

    当たり前の事ですが、MS-DOS はシングルタスクですから、それを動かす場合には PC が電卓専用機になってしまいます。
    Windows 標準アクセサリで唯一使える calc.exe みたいに片隅に置きながらは使えない訳でして(笑)

    同名の Windows アプリケーションが公開された…にしても、普通は URL が併記されていますからそう間違えないでしょうし、
    はてさて真相やいかに!?
  • id:rsc96074
    コメント有難うございます。私も初め、実は企業などではまだまた結構使われているというのを考えていました。
  • id:rafile
    個人的には勘違い説を支持します。いまどきのニューカマーであれば、MAC用とWindows用が区別つけばいいほうです、MS-DOSがなにであるか、また使えるかどうは知らないし、気にしないのではないかと思います。

    あと、誰かがダウンロードソフトでvectorのソフトを根こそぎダウンロードしているのではないでしょうか。
  • id:doumoto
    家にホコリを被った98が眠ってて、そのままにしておくのは勿体無いからと電卓に活用してるとか。(´ー`)y-~~。
    つーか、何かの拍子に古い機体を手に入れたとして、動作確認用のソフトとして手頃な気もするけど。でも、ネット経由でダウンロードして、98のEとかFでどうやって読めばいいのか皆目見当が付きません( ̄ー ̄)。
  • id:rsc96074
     皆様、私のたわいもない質問にお付き合いいただき有難うございました。
     採点基準は、文章が長いほど、それだけ時間をかけていただいたということで文字数にしました。
     私は始め、意外と企業などでは、まだ古い98を使っているところがたくさんあると思っていましたが、間違いDL説やエミュレーター説など参考になりました。
     という私も、実は、古い98を時々使うことがあります。(^_^;
     というのは、PCをツールとして使うのにDOSの方がプログラムが楽なんですね。