phpBB(バージョン3.0.5)にRSS機能をつける方法をご教授頂けませんでしょうか。


ネット上で調べてみたところいくつか該当する記事を見つけましたが、
当方のスキルでは難易度が高く、運用しているフォーラムに対して
変更を行うにはリスクがあり試すに試せない状況です(当方はCUIはできません)
http://www.mirage-oc.com/?p=226

お手数ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら
ご教授頂けませんでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/12/05 19:47:35
  • 終了:2009/12/07 12:59:22

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512009/12/06 18:16:35

ポイント100pt

まずモジュールはダウンロード済みでしょうか?

http://www.phpbb.com/community/viewtopic.php?t=1214645

現在配布されているのは「MSSTI_RSS_v121.zip」です。

ファイルを解凍すると中に「install_RSSFeed20_v121.xml」が入っているので、このxmlファイルをブラウザにドラッグ&ドロップして、確認しながら作業を進めます。

(※FirefoxとIE7で表示される事を確認しています。)

1.上記の準備が出来たら、「File Copy」セクションに従って、ファイルをコピー(転送)します。(全部で5個※以下も入れると6個)

※言語に日本語(ja)を使用している場合は、「root/language/en/mods/rss.php」を「language/ja/mods/rss.php」としてコピーします。(※もちろん中は英語のままですので、自分で日本語に修正する必要があります。)

2.「Edits」セクションに従って、ファイルを修正します。

それぞれ、「Find」のテキスト欄を検索して、「Add before」のテキスト欄を追加します。

※『Add these lines on a new blank line before the preceding line(s) to find.』と書かれている場合は、見つけた行の「前」に新しく空白行を作成して追加します。

※『Add these lines on a new blank line after the preceding line(s) to find.』と書かれている場合は、見つけた行の「後ろ」に新しく空白行を作成して追加します。

※「language/ja/common.php」の場合は、以下の行の次に追加します。

'default_dateformat'	=> 'Y年M月d日(D) H:i', // 2007年1月01日(月) 13:37

※「language/en/acp/common.php」の場合は、テキスト欄のテキストを検索しても見つかりません。

以下の行の次に追加してください。

	'LOG_WORD_EDIT'			=> '<strong>言語フィルターを編集しました</strong><br />≫ %s',

ファイルの編集が終わったら、「DIY Instructions」セクションに従って、RSS Feedモジュールを追加します。

※この作業については、ご自分で質問文に記載した記事も確認すると良さそうです。

1.Administration Control Panel (AdminCP)にログイン

2.「キャッシュの消去」を実行

3.「システム」タブ→左側メニューにあるモジュール管理の「Administration Control Panel」をクリック

4.右側一覧の「システム」クリック→「一般タスク」クリック

5.プルダウンメニューから「RSS」を選択して、「モジュールの追加」クリック

※「RSS management[acp_rss]」の所にあります。

6.確認画面で「はい」をクリック

7.「一つ前のページに戻る」をクリックして一覧画面に戻り、「RSS」の「有効にする」をクリックします。

8.左側メニューの一般タスクの下に「RSS」が表示されますので、好みで設定を変更します。

※表示されていない場合は、「システム」タブを表示し直してください。

フォーラムにアクセスすると、ブラウザのアドレス欄にフィードアイコンが表示されていると思います。


※フォーラム一覧やトピックのリスト画面にフィードアイコンを表示させたい場合は、「contrib」内の「RSSFeed20_icon.xml」の手順に従って作業してください。

(ただし、「prosilver」と「subsilver2」を書き換える手順しか記載されていません。)

※「styles/prosilver/template/viewforum_body.html」の場合は、「Find」で見つけたテキストを、「In-line Add before」のテキストに置換すると良いようです。

※こちらの作業をした場合は、再度「キャッシュの消去」を実行してください。

id:yasu-log

丁寧なご解説ありがとうございます!

ご回答のおかげで投稿手順がわかりステップ通りに設定を行うことができました。


ただ、現在は最後の8のステップ完了後に、ブラウザのアドレス欄にフィードアイコンが表示されておりません。例としてルートのindex.phpのソースコードでは本来表示される箇所に、コメントのみが表示されている状況です。

<!-- MOD : MSSTI RSS Feeds (V1.2.1) - Start //--><!-- MOD : MSSTI RSS Feeds (V1.2.1) - End //-->

※ rss.phpを直叩きすると以下のように「RSS Feeds are not enabled.」と表示されております。

http://forum.flashdevelop.jp/rss.php


ステップを3度試してみましたが同じ状況のため、一定時間後にアクセスしたり、もう少し調査をして解決方法を探っていきたいと思います。なお、当方は言語は日本語(ja)として設定致しました。


親切にまとめて下さったのに最後の最後で表示されず申し訳ないです。

原因がわかりましたらフィードバックさせて頂きたいと思います。

2009/12/07 11:45:50

その他の回答(1件)

id:snow_leopard No.1

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/12/05 20:05:19

ポイント5pt

phpbbにはrss機能はありませんが、未読の記事を表示する機能があります。スキルがないならそれで満足しましょう。

どうしても付けたければ、自分のPCに同じ環境を再現して、それで実験してから導入というのが普通です。http://www

id:yasu-log

ご回答ありがとうございます。

未読の記事を表示する機能は把握していますが、それだと不十分のためRSS配信の方法を調査しています。運用しているフォーラムは利用ユーザー数も多くRSS配信の要望が多いためです。

ローカルPC上もしくはサーバー上でのテスト環境の設置は怠っていましたが、必要であれば用意してテストしようと思います。

ちなみに当方はHTML/PHP4/DB(Oracle, MySql, PostgreSQL)等は実務で4年程度触っているスキルがあります。この程度のスキルを想定して回答頂けますと幸いです。

2009/12/05 20:17:15
id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512009/12/06 18:16:35ここでベストアンサー

ポイント100pt

まずモジュールはダウンロード済みでしょうか?

http://www.phpbb.com/community/viewtopic.php?t=1214645

現在配布されているのは「MSSTI_RSS_v121.zip」です。

ファイルを解凍すると中に「install_RSSFeed20_v121.xml」が入っているので、このxmlファイルをブラウザにドラッグ&ドロップして、確認しながら作業を進めます。

(※FirefoxとIE7で表示される事を確認しています。)

1.上記の準備が出来たら、「File Copy」セクションに従って、ファイルをコピー(転送)します。(全部で5個※以下も入れると6個)

※言語に日本語(ja)を使用している場合は、「root/language/en/mods/rss.php」を「language/ja/mods/rss.php」としてコピーします。(※もちろん中は英語のままですので、自分で日本語に修正する必要があります。)

2.「Edits」セクションに従って、ファイルを修正します。

それぞれ、「Find」のテキスト欄を検索して、「Add before」のテキスト欄を追加します。

※『Add these lines on a new blank line before the preceding line(s) to find.』と書かれている場合は、見つけた行の「前」に新しく空白行を作成して追加します。

※『Add these lines on a new blank line after the preceding line(s) to find.』と書かれている場合は、見つけた行の「後ろ」に新しく空白行を作成して追加します。

※「language/ja/common.php」の場合は、以下の行の次に追加します。

'default_dateformat'	=> 'Y年M月d日(D) H:i', // 2007年1月01日(月) 13:37

※「language/en/acp/common.php」の場合は、テキスト欄のテキストを検索しても見つかりません。

以下の行の次に追加してください。

	'LOG_WORD_EDIT'			=> '<strong>言語フィルターを編集しました</strong><br />≫ %s',

ファイルの編集が終わったら、「DIY Instructions」セクションに従って、RSS Feedモジュールを追加します。

※この作業については、ご自分で質問文に記載した記事も確認すると良さそうです。

1.Administration Control Panel (AdminCP)にログイン

2.「キャッシュの消去」を実行

3.「システム」タブ→左側メニューにあるモジュール管理の「Administration Control Panel」をクリック

4.右側一覧の「システム」クリック→「一般タスク」クリック

5.プルダウンメニューから「RSS」を選択して、「モジュールの追加」クリック

※「RSS management[acp_rss]」の所にあります。

6.確認画面で「はい」をクリック

7.「一つ前のページに戻る」をクリックして一覧画面に戻り、「RSS」の「有効にする」をクリックします。

8.左側メニューの一般タスクの下に「RSS」が表示されますので、好みで設定を変更します。

※表示されていない場合は、「システム」タブを表示し直してください。

フォーラムにアクセスすると、ブラウザのアドレス欄にフィードアイコンが表示されていると思います。


※フォーラム一覧やトピックのリスト画面にフィードアイコンを表示させたい場合は、「contrib」内の「RSSFeed20_icon.xml」の手順に従って作業してください。

(ただし、「prosilver」と「subsilver2」を書き換える手順しか記載されていません。)

※「styles/prosilver/template/viewforum_body.html」の場合は、「Find」で見つけたテキストを、「In-line Add before」のテキストに置換すると良いようです。

※こちらの作業をした場合は、再度「キャッシュの消去」を実行してください。

id:yasu-log

丁寧なご解説ありがとうございます!

ご回答のおかげで投稿手順がわかりステップ通りに設定を行うことができました。


ただ、現在は最後の8のステップ完了後に、ブラウザのアドレス欄にフィードアイコンが表示されておりません。例としてルートのindex.phpのソースコードでは本来表示される箇所に、コメントのみが表示されている状況です。

<!-- MOD : MSSTI RSS Feeds (V1.2.1) - Start //--><!-- MOD : MSSTI RSS Feeds (V1.2.1) - End //-->

※ rss.phpを直叩きすると以下のように「RSS Feeds are not enabled.」と表示されております。

http://forum.flashdevelop.jp/rss.php


ステップを3度試してみましたが同じ状況のため、一定時間後にアクセスしたり、もう少し調査をして解決方法を探っていきたいと思います。なお、当方は言語は日本語(ja)として設定致しました。


親切にまとめて下さったのに最後の最後で表示されず申し訳ないです。

原因がわかりましたらフィードバックさせて頂きたいと思います。

2009/12/07 11:45:50
  • id:rouge_2008
    編集するファイルのバックアップコピーを取ってから作業すると、多少失敗しても困りません。

    Windows上で作業してから、サーバーに転送しているのでしょうか?
    ※「includes/functions.php」をコピーして、適当に「includes/functions_copy.php」など名前を変更してから、「includes/functions.php」を編集
  • id:rouge_2008
    補足・・・

    テンプレートのsubsilver2を使用する場合は、「contrib/subsilver2.xml」の手順も実行します。
  • id:yasu-log
    バックアップ手順のアドバイスもありがとうございます。
    当方はMac環境で編集し(エディターはSmultron)、サーバーにFTP転送する形で作業しております。

    テンプレートはカスタムですが、「serenity」を使用しております。
  • id:rouge_2008
    「システム」タブ→左側メニューの一般タスクの「RSS」の設定で、一番上の設定項目「Enable Feeds:」を無効にチェックを入れていないでしょうか?
    上記の設定を無効にした所、こちらでも同じ現象が発生しました。
    有効にチェックを入れ直してから、確認してみてください。

    ※おそらく設定変更だけで大丈夫だと思いますが、アイコンは「キャッシュを消去」を実行するか、あるいは「スタイル」タブ→左側メニューのスタイル構成の「テンプレートセット」の「Serenity」のアクションで「リフレッシュ」実行しないと表示されない場合もあるかもしれません。
  • id:yasu-log
    たびたびアドバイス頂きありがとうございます。
    ご指摘の箇所の設定項目ですが、確認したところ「有効」にチェックが入っておりましたが、一度「送信」ボタンをクリックしてみたところ動作するようになりました。(管理している2つのフォーラムで確認致しました)

    おかげさまで無事RSSを動作させられるようになり、大変感謝しております。
    本当にありがとうございました。
  • id:rouge_2008
    確かに、こちらでもモジュール追加後、キャッシュを消去しただけではアイコンが表示されず、一度だけ送信ボタンを押したのを思い出しました。
    うっかり注意するのを忘れていました。すみません。
    とにかく解決して良かったです。
    いるかとたくさんのポイントをありがとうございました。(^^)