東京都内のお寿司屋さん(回転寿司含む)で、使っているシャリ(米)の出処を

HPなどで公表しているお店を教えてください。
直接、お店の人から聞いた情報でもけっこうです。ただし“新潟産”の米使用のお店は除いてください。

例)「シャリは茨城県産のコシヒカリを使用」 など。

※事故米騒動から、○○産と発表していない米、ブレンド米はできるだけ避けています。
 新潟産の米は美味しいですが、市場に新潟の生産量を上回る量の新潟産の米が
 出回っていると聞いたので(偽ブレンド米など)判断がつかないので
 今回は対象外とさせていただきます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/05 19:59:57
  • 終了:2009/12/07 14:17:31

ベストアンサー

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/12/05 20:28:23

ポイント40pt

うまい鮨勘 銀座二丁目支店

宮城県産コシヒカリ

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13033163/dtlrvwlst/1596...


鮨処 辻

茨木産コシヒカリ

http://alike.jp/restaurant/target_top/29312/



寿司 「清水」

「幻の米」長野県産北信州産コシヒカリ

http://www.yugyoan.co.jp/tokyo/info4.html


宅配寿司 音色すし

千葉県産コシヒカリ特A、山形県産はえぬき特A

http://www.neiro.co.jp/freepage_13_1.html

id:syouendo

沢山ありがとうございます。参考になります。

2009/12/05 22:50:56

その他の回答(11件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472009/12/05 20:17:39

ポイント30pt

『梅丘寿司の美登利総本店』は山形県産 

東京都世田谷区梅丘

http://www.nmai.org/information/kensanmai/kanto/tokyo.html


『音色すし』は千葉県産と山形県産のブレンド

http://www.neiro.co.jp/freepage_13_1.html

音色すしでは千葉県産コシヒカリ特A、山形県産はえぬき特Aと、特A地区産のお米のみを

永年の経験による最良のブレンドで使用しております。

id:syouendo

早速ありがとうございます。梅が丘のお寿司屋は有名ですね。

音色すしは知りませんでした!とても参考になります。

2009/12/05 22:47:05
id:h0nda No.2

420回答回数126ベストアンサー獲得回数72009/12/05 20:25:06

ポイント30pt

銀座寿司栄本店→宮城県産ひとめぼれ

http://www.ginza-sushiei.com/

銀座久兵衛→石川県産コシヒカリ

http://www.kyubey.jp/index.html

http://www.geocities.jp/edomaesushicook/sushi-rice.html

id:syouendo

早速ありがとうございます。参考になります。

2009/12/05 22:50:33
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/12/05 20:28:23ここでベストアンサー

ポイント40pt

うまい鮨勘 銀座二丁目支店

宮城県産コシヒカリ

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13033163/dtlrvwlst/1596...


鮨処 辻

茨木産コシヒカリ

http://alike.jp/restaurant/target_top/29312/



寿司 「清水」

「幻の米」長野県産北信州産コシヒカリ

http://www.yugyoan.co.jp/tokyo/info4.html


宅配寿司 音色すし

千葉県産コシヒカリ特A、山形県産はえぬき特A

http://www.neiro.co.jp/freepage_13_1.html

id:syouendo

沢山ありがとうございます。参考になります。

2009/12/05 22:50:56
id:urasimjirou No.4

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/05 20:31:18

三是寿司

ミコレズシ

[交通]JR新宿駅南口より徒歩3分、京王新線新宿駅6出口よりすぐ

寿司米も魚沼産コシヒカリを使うなどほかの食材選びにも妥協をしない。

http://gourmet.walkerplus.com/101461012943/

id:syouendo

魚沼は新潟ですので、今回は対象外です。。

2009/12/05 22:52:56
id:dsfddsss2009 No.5

dsfddsss2009回答回数230ベストアンサー獲得回数52009/12/05 20:35:05

山水 早稲田鶴巻支店

こだわりの寿司ネタを天然塩、米酢で合わせた南魚沼産コシヒカリのシャリでにぎり、厳選醤油で食べる幸せ。旬の魚介類を良心価格で堪能できます。大トロ、中トロ共に600円!美味しいお酒と共にお楽しみ下さい。

http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0332047251/index.html

id:syouendo

魚沼は新潟ですので、今回は対象外です。。

2009/12/05 22:53:23
id:afurokun No.6

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/05 20:36:41

築地 江戸銀 本店


米は魚沼産コシヒカリにこだわる。

http://www.mapple.net/spots/G01301846203.htm

id:syouendo

魚沼は新潟ですので、今回は対象外です。。

2009/12/05 22:53:44
id:mnO302 No.7

mnO302回答回数201ベストアンサー獲得回数72009/12/05 20:43:13

鮨の安兵衛


熟練の寿司職人が徹底してこだわる、本まぐろと魚沼産コシヒカリでにぎる本格寿司と旬の素材のお魚料理や季節の料理を納得の低価格でお楽しみいただけます。

http://www.ekiten.jp/shop_2915203/

id:syouendo

魚沼は新潟ですので、今回は対象外です。。

2009/12/05 22:54:18
id:mandoto57 No.8

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/12/05 21:32:56

ポイント20pt

鮨たなか

福島県会津のササニシキとこだわりの赤酢、天然塩を使い、硬めに炊き上げております。

http://www.sushi-tanaka.net/map.html

id:syouendo

ありがとうございます。参考になります。

2009/12/05 22:55:22
id:dsfddsss2009 No.9

dsfddsss2009回答回数230ベストアンサー獲得回数52009/12/05 21:39:03

ポイント15pt

京料理 熊魚菴たん熊北店

東京ドームホテル店


「米」 農薬と化学肥料を50%削減した「特別栽培米」の佐渡産コシヒカリを使用しております。。

http://r.gnavi.co.jp/a716800/

id:syouendo

穴場的な色々な料理が楽しめるお店ですね。ありがとうございます。

2009/12/05 22:57:43
id:urasimjirou No.10

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/05 21:40:26

幸寿司 東京都杉並区高円寺北3-21-4 ●中央線高円寺駅 

「魚沼産コシヒカリ100%」を使用しております。

http://www.sushiten.com/?cmd=search&qz_search=y&prefectureSearch...

id:syouendo

魚沼は新潟ですので、今回は対象外です。。

2009/12/05 22:58:42
id:afurokun No.11

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/06 00:41:51

ポイント15pt

鮨処 ないとう

シャリには普通ササニシキを使うが、この店では、粘りの少ない米本来の味が楽しめる茨城産のコシヒカリでにぎるというこだわり。

http://www.asahibeer.co.jp/area/search/umadaru/?PREF=13&CODE=902...

id:syouendo

ありがとうございます。

2009/12/06 01:03:23
id:mnO302 No.12

mnO302回答回数201ベストアンサー獲得回数72009/12/06 00:49:52

ポイント20pt

まぐろ人 国分寺店

シャリは山形産のはえぬき

http://u.tabelog.com/000079578/r/rvwdtl/567621/

id:syouendo

ありがとうございます。

2009/12/06 01:03:25

コメントはまだありません