最近 登山を始めました

上る時は何でもないのですが、下山時に足の指先というか爪の部分がすごく痛くなります
靴も色々履いてみましたが同じでした
なにか登山グッズみたいなものはないでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/05 21:47:02
  • 終了:2009/12/06 00:04:31

ベストアンサー

id:tetsu-pyon No.5

tetsu-pyon回答回数48ベストアンサー獲得回数112009/12/05 23:35:48

ポイント24pt

僕は登山の経験無いんですが理論的に考えてみました。

上りで平気なのに下りで指先が痛いということは、ある程度サイズに余裕がある靴(あるいはジャストサイズ)で、上りの際はつま先に余裕があり平気なんでしょうが、下りの時には傾斜の影響で足首がつま先よりに移動し靴の先端に指先が当たっているのが原因と思われます。

もし足首まで靴ひものある登山靴ならば下山の前に足首より上の紐をキツめにすることで足首の移動がなくなり、つま先が一定位置に固定され痛みも解消されるのではないでしょうか?

靴の中で足がずれるのを防ぐシリコンのグッズもあるみたいです。

http://yamajoshi.blog85.fc2.com/blog-entry-85.html

登山経験が無いくせに予測で返答してしまい申し訳ありません。

id:tommys

申し訳ないなどとんでもないです

こちらこそ貴重な情報をいただきありがとうございました

ぜひ参考にさせていただきます

2009/12/05 23:40:34

その他の回答(7件)

id:dsfddsss2009 No.1

dsfddsss2009回答回数230ベストアンサー獲得回数52009/12/05 21:52:30

ポイント14pt

登山用ステッキを使えば少しは楽になるんじゃないですか。

http://www.youdocan.ne.jp/yamagoods/tozangoods013.html

id:tommys

靴に工夫がほしいのですが

2009/12/05 22:01:02
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/05 21:55:57

ポイント14pt

巻爪痛用 圧迫緩和テープ M

http://www.kenko.com/product/item/itm_6909178972.html

巻爪プロテクトクッション

http://www.kenko.com/product/item/itm_7712192072.html

id:tommys

靴に何か工夫が出来ないかと思いまして質問させていただきました

ありがとうございました

2009/12/05 22:02:16
id:knockeye No.3

knockeye回答回数222ベストアンサー獲得回数112009/12/05 22:07:02

ポイント13pt

基本的なことで申し訳ありませんが、

トレッキングポールはお使いでしょうか?

あるとなしとで全然ちがいます。

ちなみにくだりのときはやや長めにして使うとよいようです。

rakuten:alpen:10106277:detail

rakuten:asses:10012235:detail

mont-belはいうまでもありませんが、‘LEKI’はトレッキングポール界ではブランド品だと思いますので、少々お高いですが間違いありません。

id:tommys

靴に何か工夫が出来ないかと思いまして質問させていただきました

ありがとうございました

2009/12/05 22:45:08
id:h0nda No.4

420回答回数126ベストアンサー獲得回数72009/12/05 22:59:43

ポイント12pt

靴が合っていないのだと思います。

オーダーでインソールを作られてみてはいかがでしょうか?

http://hatchery.jp/

http://www.k-made.jp/

など

id:tommys

オーダーですか

高いと思いますのでちょっと手が出ないです

2009/12/05 23:37:10
id:tetsu-pyon No.5

tetsu-pyon回答回数48ベストアンサー獲得回数112009/12/05 23:35:48ここでベストアンサー

ポイント24pt

僕は登山の経験無いんですが理論的に考えてみました。

上りで平気なのに下りで指先が痛いということは、ある程度サイズに余裕がある靴(あるいはジャストサイズ)で、上りの際はつま先に余裕があり平気なんでしょうが、下りの時には傾斜の影響で足首がつま先よりに移動し靴の先端に指先が当たっているのが原因と思われます。

もし足首まで靴ひものある登山靴ならば下山の前に足首より上の紐をキツめにすることで足首の移動がなくなり、つま先が一定位置に固定され痛みも解消されるのではないでしょうか?

靴の中で足がずれるのを防ぐシリコンのグッズもあるみたいです。

http://yamajoshi.blog85.fc2.com/blog-entry-85.html

登山経験が無いくせに予測で返答してしまい申し訳ありません。

id:tommys

申し訳ないなどとんでもないです

こちらこそ貴重な情報をいただきありがとうございました

ぜひ参考にさせていただきます

2009/12/05 23:40:34
id:lepremierpas No.6

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/05 23:48:32

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20080722/p3

これは膝の話しですが、同じことです。

足への負担を考えてこのようなことを気をつけて見てください

id:tommys

ありがとうございました

2009/12/05 23:58:03
id:Brightmoon No.7

Brightmoon回答回数336ベストアンサー獲得回数22009/12/05 23:55:11

ポイント18pt

5番の方と重複しますが・・・。

足首まで紐が結べる靴をはき、下山時には紐の結び方をかえることが大事です。

http://www.himeji-alp.com/04kutuerabi/kutu/kutu.html

靴は山の専門店で買ったほうがいいです。

足の専門家がいます。

登山の内容で靴をかえることも大事です。

また、へたなスニーカーが一足かえるくらいに高いですが、

登山専門店の靴下を買うことをおすすめします。

ちょっとずれますが、登山用のスパッツも便利です。


登山ってお金がかかる趣味なんです・・・。

id:tommys

ありがとうございます

2009/12/05 23:59:25
id:urasimjirou No.8

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/05 23:58:32

ポイント15pt

■対策

爪を短めに切っておく

足先保護の靴下を履く

下山しはじめた時に、途中止まって、靴の調子をこまめに見る。最初の30分が肝心、と同行者に言われました。

歩きながら靴の中で足を動かして、力が一点にかからないようにする。私の場合は時々足先をグーパーしながら歩く。

足先保護としては、登山用具店で足先保護靴下を探したのだけれど見当たらなかったため、 スキー用の靴下を切ってつま先部分だけの靴下にしてみた。靴下2枚履くと暑いからね。 一度使って登山してみたけど、なかなか快適でした。

http://www.naobe.com/forest/trouble_nail.asp

id:tommys

ありがとうございました

2009/12/06 00:00:56
  • id:shinok30
    >8 回答者:urasimjirou 2009-12-05 23:58:32

    >爪を短めに切っておく
     
    爪の切り過ぎはよくないですよ
    登山の時も,少し伸ばし気味にしておいた方が痛くなりにくいです
     
    >【 正しい爪の切り方 】

    >丸く切らずに、四角に切ります。
    >爪先はまっすぐにします。
    >少しずつ切って形を整えましょう。
    >気になりますが、長めに伸ばしておいて下さい。

    >足の爪は一般的に「スクエアオフ」という切り方が正しいとされています。
    >長さは、爪が引っかからない程度にそして真っ直ぐに切ります。感覚的には
    >もう“少し切りたい”というあたりが適度な長さと認識しておくといいと
    >思います。
    >また、“真っ直ぐ切る”といっても爪の両端が鋭角のままにはできませんので
    >少しだけ角を切り落とします。
    http://www.sinwa-clinic.com/post_41.html
     
    >足の爪の切り方
    http://www.paprika-tsushin.hu/main/200403hiike.htm
     
     

    爪切りもまっすぐに切れる直刃のものを使った方が良いですね
      
    >TVで紹介された直刃爪切り
    >商品番号 TT
    >価格 670円 (税込703円) 送料別
    http://www.rakuten.co.jp/sugiyama/300890/729326/
     
    >ドイツ ゾーリンゲンゲーゾル社直刃式爪切り:8センチカバー付き

    >商品番号 p-20
    >価格 2,875円 (税込) 送料別
    http://item.rakuten.co.jp/prokikumitsu/1505924/
  • id:seble
    原因をもうちょっと探らないと、対症療法だけでは故障の原因になるのでは?
  • id:oike2006
    私は、いつも登山用の厚い靴下を履きます。
    冬は、一般の靴下履いて、その上に登山用の靴下をはいています。