b-mobile に関する質問です。MacBook/OSX 10.6.2 上で、b-mobile で確立したインターネット接続を、OSX/VMWare Fusion 上の xp から利用する事は不可能なんでしょうか。何かヒントというか関連情報というか、こういう理由でおそらく無理とか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/05 22:46:43
  • 終了:2009/12/12 22:50:02

ベストアンサー

id:snow_leopard No.2

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/12/06 04:19:47

ポイント35pt

vmware playerの例ですが、出来るようですね。どうしてもできない場合は、ホストOSにプロクシを立てることでもインターネット接続はできるようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2045364.html

id:roy1996

なるほど。問題のカテゴリーとしては「ホストOS で確立したインターネット接続を、ゲストOSから使う」になるんですね。普通の有線LANではできてるので、まずその仕組みを理解すると。そんで、b-mobile 3G の場合はどうなるかということですね。一歩前進しました。ありがとうございます。

2009/12/06 08:37:01

その他の回答(1件)

id:dragon05 No.1

dragon05回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/12/05 23:45:01

ポイント35pt

Mac上でb-mobileにて接続していれば、VMWare Fusion上のxp上でネット接続されるはずなので、イマイチ質問の意図がわかりません。私は、Willcomの端末で、問題なくつながっています。

 ひとつの可能性ですが、b-mobileの端末をUSBでつないでいると思いますが、VWWare Fusionがソフト上、USB機器とつながっていない可能性があります。

 http://www.nkozawa.com/blog/archives/363

 

id:roy1996

MacBook に物理的にUSB接続した b-mobile 3Gのアダプタを、xp で認識して xpの上で動くb-access で接続することは確かにできています。質問したかったのはこうではなくて、OSXの上で動くb-accessの方で確立した接続をxp側で使えないか、ということです。たとえば、xp上のfirefoxでウェブブラウジングしながら、OSX 上の tweetie でツイッターを使うような状況を想定しています。OSXとxpをまたいで、両方で使えないだろうかということです。

2009/12/06 00:27:19
id:snow_leopard No.2

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/12/06 04:19:47ここでベストアンサー

ポイント35pt

vmware playerの例ですが、出来るようですね。どうしてもできない場合は、ホストOSにプロクシを立てることでもインターネット接続はできるようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2045364.html

id:roy1996

なるほど。問題のカテゴリーとしては「ホストOS で確立したインターネット接続を、ゲストOSから使う」になるんですね。普通の有線LANではできてるので、まずその仕組みを理解すると。そんで、b-mobile 3G の場合はどうなるかということですね。一歩前進しました。ありがとうございます。

2009/12/06 08:37:01

コメントはまだありません