いわゆる「エコ」と呼ばれるものや、環境に優しいとおもわる取り組みを行なっている企業は大企業だけでなく、中小企業や大学研究室などでも凌ぎを削り最新の技術を開発していると思います。

そのような中小企業や大学研究室などで開発が行なわれている、環境に役立つもので、実際に人が操作するような発明を教えていただけないでしょうか?

人が操作する例で言えば、
・パワードスーツ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84
のようなものや、ソーラーカーのような、ある程度(そこまで難しくない)操作が必要なもので、
自然環境に役立つorやさしいものを探しています。

具体例がないのですが、そのようなものはご存知ないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/05 23:16:23
  • 終了:2009/12/12 23:20:02

ベストアンサー

id:tonitakesensei No.5

tonitakesensei回答回数41ベストアンサー獲得回数22009/12/08 13:53:07

ポイント22pt

http://wiredvision.jp/archives/200603/2006030604.html

厄介者だったものが人類を救うかも

id:hiha11

なるほど、こういったものもありですね。

ありがとうございます!

2009/12/08 14:04:45

その他の回答(5件)

id:urasimjirou No.1

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/05 23:34:55

id:hiha11

ありがとうございます。

参考にさせていただきます!

2009/12/08 12:31:51
id:mnO302 No.2

mnO302回答回数201ベストアンサー獲得回数72009/12/05 23:37:32

ポイント22pt

バッテリミニ耕うん機

はどうでしょう。

http://www.yanmar.co.jp/aboutus/whats-new/news-release/090804/co...

id:hiha11

ありがとうございます。

参考にさせていただきます!

2009/12/08 12:32:22
id:lepremierpas No.3

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/05 23:52:18

ポイント22pt

http://www.u-tokai.ac.jp/TKDCMS/News/Detail.aspx?code=informatio...

エココミュニケーションロボット

id:hiha11

ありがとうございます。

参考にさせていただきます!

2009/12/08 12:32:24
id:sirotugu40 No.4

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/12/06 02:17:59

http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-595.html

死刑執行機械。

人口が減って、環境に良いです。

id:tonitakesensei No.5

tonitakesensei回答回数41ベストアンサー獲得回数22009/12/08 13:53:07ここでベストアンサー

ポイント22pt

http://wiredvision.jp/archives/200603/2006030604.html

厄介者だったものが人類を救うかも

id:hiha11

なるほど、こういったものもありですね。

ありがとうございます!

2009/12/08 14:04:45
id:sumike No.6

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/10 00:16:04

ポイント22pt

ではそのパワードスーツ^^

http://greenz.jp/2009/02/07/nogyo_assist_suits/

体力ない人でも米俵を担げます、体力勝負の農業に新風を☆

それから

http://www.gizmodo.jp/2009/03/32_fv200.html

カセットコンロに使うガスボンベで動く耕運機!

ガソリンよりもちょっとだけエコで、手に入りやすいですね。

これで国民が少しづつ家庭菜園や、農業をすれば、輸入食料分の運搬エネルギーがだいぶ浮きます^^

id:hiha11

パワードスーツは例えで挙げたものなので除外です。

耕運機も確かに解答2の方のとは違いますが、正直あまり代わり映えしないかなといったところです。

お調べいただきありがとうございます。

2009/12/12 05:40:11

コメントはまだありません