もうすぐ忘年会。出し物でクイズをやりたいのですが、パソコンの画面をプロジェクターで映して、イントロクイズや人物あてクイズなどをやろうと思っています。

 そこで質問なのですが、ある人物などが写っている写真にモザイクがかかった状態にして、そのモザイクをだんだんとり除いていき、最後にその写真の人物が誰かわかる、というような一連の動きをパソコンで行うためのソフトはあるでしょうか。フリーソフトであればありがたいですが、あまり高価でなければ商用ソフトでもかまいません。また、イントロクイズなどが簡単にできるソフトもあればぜひ教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/12/06 00:56:03
  • 終了:2009/12/08 21:49:05

ベストアンサー

id:nonfly No.8

nonfly回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/12/07 18:06:50

ポイント100pt

検索してみると、こういうものがありました。

クイズ問屋ぱんだ商店

http://panda.que.ne.jp/quiz/index2.shtml

ダウンロードより、『ヒントでピントより 物体テクニカル(出題用)』

無料で利用できるようです。

動作にはインターネットエクスプローラーを使用するとのことです。

僕個人的にも、これは面白くて今度使ってみたいです。

id:celias

まさしくこんなソフトを探していました。これで簡単にクイズができそうです。ありがとうございました。

2009/12/08 21:42:34

その他の回答(7件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/06 01:03:02

ポイント30pt

重い画像ソフトを開かなくても、モザイクを入れられる画像加工ソフト「MOZA」。

「MOZA」はデジタルカメラ「デジカメ」や、インターネットでダウンロードした

画像などに手軽に、筆感覚でモザイクで加工できるソフトです。

  

モザイクを入れたい時に、動作や起動が遅い画像ソフトを開かなくても

「MOZA」を起動して簡単にモザイクを入れられますし、筆で塗る感覚で

細かい部分も、モザイクでレタッチできます。

http://www.nayuta-vision.com/archives/323

http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/03/post_505.html

id:celias

このソフトでモザイクの大きさを変えた写真を何枚か作っておくわけですね。その場合、モザイクの大きさを変えて何枚も写真を作らなくてはいけませんが、一枚の写真を用意するだけで、モザイクの量が自動で変わっていくようなそういうクイズ専用ソフトみたいなものがあれば一番良いのですが。

なければこのソフトも候補に入れてみます。ありがとうございました。

2009/12/06 01:22:11
id:urasimjirou No.2

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/06 01:05:27

ポイント30pt

イントロクイズソフト QNE - クネ -

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se292514.html

id:celias

このソフトは使えそうですね。ありがとうございます。

2009/12/06 01:22:52
id:dsfddsss2009 No.3

dsfddsss2009回答回数230ベストアンサー獲得回数52009/12/06 01:04:06

ポイント20pt

MP3で曲名クイズ「イントロクイズソフト QNE - クネ -」

ボタン早押しで曲名を答える“イントロクイズ”を手持ちのMP3で楽しもう

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/29/okiniiri.html

id:celias

使ってみたいと思います。ありがとうございます。

2009/12/06 01:23:35
id:tomotaka0310 No.4

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112009/12/06 01:26:51

ポイント20pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/29/okiniiri.html

Qne イントロクイズソフトです。曲はMP3にして自分で用意してください。

id:celias

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

2009/12/08 21:41:49
id:sirotugu40 No.5

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/12/06 02:08:18

id:celias

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

2009/12/08 21:41:56
id:h0nda No.6

420回答回数126ベストアンサー獲得回数72009/12/06 13:00:09

ポイント30pt

SEffect

ムービーにエフェクト(マスク、モザイク、拡大等)を付け書き出すフリーソト

画像からムービーの作製も可能。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se207922.html

id:celias

これも便利そうなソフトですね。ありがとうございました。

2009/12/08 21:42:05
id:lepremierpas No.7

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/06 13:32:13

ポイント30pt

モザイク処理だとjtrimがフリーで使いやすいです

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.htm...

id:celias

このソフトは使ったことがありました。ありがとうございました。

2009/12/08 21:42:25
id:nonfly No.8

nonfly回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/12/07 18:06:50ここでベストアンサー

ポイント100pt

検索してみると、こういうものがありました。

クイズ問屋ぱんだ商店

http://panda.que.ne.jp/quiz/index2.shtml

ダウンロードより、『ヒントでピントより 物体テクニカル(出題用)』

無料で利用できるようです。

動作にはインターネットエクスプローラーを使用するとのことです。

僕個人的にも、これは面白くて今度使ってみたいです。

id:celias

まさしくこんなソフトを探していました。これで簡単にクイズができそうです。ありがとうございました。

2009/12/08 21:42:34

コメントはまだありません