自宅の庭にプールを作りたいと思います。

プールの条件は
・埋め込み式
・横8m×縦2m×深さ0.6m
・循環機能あったほうが良いかも
・配水管は、ポンプで排出するので不要かも
です。

この条件に関し
・安くてよい業者をお教えください。できれば簡単な見積もりも。
・ネット上にDIYでプールを作った例があったらお教えください。
・DIYで作ったらいくらぐらいかかるか詳しい方、諸々お教えください。

以上に関し、どれか1つで構いませんので、
御忙しいところ恐縮ですが、御回答をいただけると幸いです。
一番良い御回答にはイルカ賞を進呈させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/06 03:02:48
  • 終了:2009/12/13 03:05:02

ベストアンサー

id:v82 No.7

v82回答回数6ベストアンサー獲得回数12009/12/06 18:53:24

ポイント17pt

埋め込み式のプールは英語で"in-ground pool"と言います。

ちょっと調べてみるとDIYでプールを作るキットが米国などでは販売されています。

http://www.poolkits.com/wizard.cfm?pc=igkits

http://sunwestpools.com/index.htm?row1col2=price.htm

8mx2mくらいの大きさだと大体4000ドル前後(40万円程度)が材料代としてかかると見積もれるでしょう。あとは工賃なので100万前後みておけば200万円もあればプールの形はできあがると思います。

http://www.doityourself.com/stry/ara_buildinganingrou


水質保全は塩素添加が一般的です。

塩素タブレットの投入か、プールに塩を投入してソルトウォーターにし、循環ポンプに電気分解の塩素発生装置を挿入するか、が海外の家庭用プールでは一般的のようです。

タブレット使用の場合でもゴミなどの除去に循環ポンプは必須だと思ってください。

http://www.poolwarehouse.com/saltwaterswimmingpool.html


水は一度貯めてしまえば水面をビニールで覆うなどして蒸発を防げば結構持ちます。

蒸発分だけ足せばOKです。それでも雨水タンクなどを考えておいた方が安心できると思います。


そして水質の検査をどうするかを考えておく必要があります。

金魚が泳いでいれば安全ということは決してありません。

金魚が泳げるということはぼうふらもその他の生物も生きていけるということですからありとあらゆる病気の元になります。少なくとも金魚は無理なくらいに塩素濃度を保つ必要があります。

人間は24時間プールに入る訳ではないので多少の塩素は大丈夫です。というか大丈夫なレベルを保てるように薬剤の投入と水質検査の実施が簡易的にでもできる体制が必要です。

海外で自宅にプールがある家が多い地域ではスーパーに簡易水質キットとか塩素タブレットなどのプール用品が普通に販売されていて便利なのですが日本ではそういったものの入手コストやメンテコストも考えておかないといけません。


http://www.desjoyaux-japan.com/case.html

その他の回答(6件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/12/06 09:35:15

ポイント18pt

ちょっと調べるとプール専門の施工会社はたくさんあるようです。

http://homepool.jp/index.html

縦3m、横3m、同程度のプール工事の見積もり250万~

こちらで見積をもらってみるのもいいかもしれません。

http://www.k-craftpool.com/

http://www.aqra.co.jp/


ネット上でDIYで作った方のスレッドが有りました。

http://unkar.jp/read/hobby9.2ch.net/diy/1137246505


この方は9×4mで177万で作ったようです。

浄水濾過器はついていないようです。

一番困るのは衛生面の管理ですよ。

塩素殺菌はやめておいたほうがいいですよ。

適量を間違うと、水入れ替えても匂いは残ります。ワンシーズン使えません。

循環機と水の入れ替えが一番いいですね。

ちなみに私は金魚を3匹ほど放流しています。3匹元気で泳いでいたら

人間も安心して泳げるかなとw

id:martytaka

ありがとうございました。

ですが、そのあたりまでは私も調べられました。

そのスレッドも。。

2009/12/06 12:32:56
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/12/06 10:31:44

ポイント17pt

こちらは参考になるでしょうか。

http://homepool.jp/index.html

プールの施工はヒグラシホームプールへ

2006年、日豪友好協力基本条約締結30周年という記念すべき年に政府から交流イベントとして認証受理され、オーストラリアから優れた品質と性能をもち、低価格のプールを提供することが出来るようになりました。

デザイン、大きさに制限はありません。品質に自信があるからこその、10年間保障。

縦3m、横3m、同程度のプール工事の見積もり250万~

id:martytaka

このサイトも知っていました。申し訳ございません。

2009/12/06 12:33:19
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/12/06 12:10:55

ポイント17pt

あまり参考にならないかもしれませんが、自作では、このようなものがありました。

http://www.webspace.ne.jp/bbs/thai_tree_p_781.html

http://todos.xsrv.jp/1patiomame/todos.cgi?no=26

id:martytaka

http://todos.xsrv.jp/1patiomame/todos.cgi?no=26

のサイトは知りませんでした。

ありがとうございました。

プール自作ってあまりないですね。

2009/12/06 12:37:08
id:lepremierpas No.4

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/06 13:38:56

ポイント17pt

http://www.eins-web.com/pool/

H.H.P.のご提供する家庭用プールであれば、最高品質のプライベートプールを大変、お安く手に入れる事が出来る上、信頼出来る長期保証と最高級のステータス、何より安らぎと癒しの空間をもたらしてくれます。

id:sumike No.5

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/06 15:44:26

ポイント17pt

ここもよかったらご参考にしてみてください。

http://pool.action777.com/

クリスタルプールは独自の特許工法により、直線や曲線の組合せが自由で

一般のスイミングプールは勿論、流水プールや老朽化した既設プールの改修

養魚池や噴水池、大型浴槽などの製作にも最適です。

プールキットの販売

キット内容(幅5m×長さ10mのプールが作れます)

プール側面(30m)・ラダー・排水口・濾過機・吸水口・出水口・付属物  130万円より

id:sumike No.6

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/06 16:40:14

ポイント17pt

http://www.yamaha-motor.jp/pool/private-pool/plan/index.html

もよかったらご参照ください。

コメント欄に書こうと思ったのですが、開いていなかったので、2回投稿してすみません。

id:v82 No.7

v82回答回数6ベストアンサー獲得回数12009/12/06 18:53:24ここでベストアンサー

ポイント17pt

埋め込み式のプールは英語で"in-ground pool"と言います。

ちょっと調べてみるとDIYでプールを作るキットが米国などでは販売されています。

http://www.poolkits.com/wizard.cfm?pc=igkits

http://sunwestpools.com/index.htm?row1col2=price.htm

8mx2mくらいの大きさだと大体4000ドル前後(40万円程度)が材料代としてかかると見積もれるでしょう。あとは工賃なので100万前後みておけば200万円もあればプールの形はできあがると思います。

http://www.doityourself.com/stry/ara_buildinganingrou


水質保全は塩素添加が一般的です。

塩素タブレットの投入か、プールに塩を投入してソルトウォーターにし、循環ポンプに電気分解の塩素発生装置を挿入するか、が海外の家庭用プールでは一般的のようです。

タブレット使用の場合でもゴミなどの除去に循環ポンプは必須だと思ってください。

http://www.poolwarehouse.com/saltwaterswimmingpool.html


水は一度貯めてしまえば水面をビニールで覆うなどして蒸発を防げば結構持ちます。

蒸発分だけ足せばOKです。それでも雨水タンクなどを考えておいた方が安心できると思います。


そして水質の検査をどうするかを考えておく必要があります。

金魚が泳いでいれば安全ということは決してありません。

金魚が泳げるということはぼうふらもその他の生物も生きていけるということですからありとあらゆる病気の元になります。少なくとも金魚は無理なくらいに塩素濃度を保つ必要があります。

人間は24時間プールに入る訳ではないので多少の塩素は大丈夫です。というか大丈夫なレベルを保てるように薬剤の投入と水質検査の実施が簡易的にでもできる体制が必要です。

海外で自宅にプールがある家が多い地域ではスーパーに簡易水質キットとか塩素タブレットなどのプール用品が普通に販売されていて便利なのですが日本ではそういったものの入手コストやメンテコストも考えておかないといけません。


http://www.desjoyaux-japan.com/case.html

コメントはまだありません