日本から四国がなくなったらどのように困るか教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/06 12:42:57
  • 終了:2009/12/06 14:15:40

ベストアンサー

id:TREEG No.7

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/12/06 13:36:20

ポイント70pt

四国の特産品や固有?の文化・食品の継承が難しくなり、日本に与える影響は甚大である。

瀬戸内海の穏やかな海が失われ、海洋資源や工業地帯に大きな影響を与える恐れがある。

http://yonkeiren.jp/sef/hisyou.pdf

.

また、全国GDPに占める経済規模は3%もありこれはフィンランドと同程度の経済規模であり、一国を失うほどの経済損失である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD

id:staki

文化周辺の継承云々は学術的な意義(メリットが非常に緩やかで長いスパンになる)以外にはレジャー用途がメインなのでワープア的にはワリどーでもいいなと思いますが、そのほかについては納得です。

四国にフィンランドと同等の価値があるとは驚きました。

2009/12/06 13:43:40

その他の回答(9件)

id:TeX No.1

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/12/06 12:51:50

ポイント15pt

阿波踊り - Wikipedia

阿波踊りという400年続く歴史的遺産がなくなる。

id:staki

十年に一回思い出してちょっとさびしい気分になる程度で、困ったりはしませんね。

2009/12/06 13:14:53
id:jelate No.2

ゲート回答回数1035ベストアンサー獲得回数332009/12/06 12:55:34

ポイント15pt

お遍路八十八箇所回って願いを叶えることができなくなりますw

http://q.hatena.ne.jp/1260070976

id:staki

働きもしないで八十八か所も歩いて回るブルジョアだけが困るということですね。

2009/12/06 13:16:31
id:h0nda No.3

420回答回数126ベストアンサー獲得回数72009/12/06 13:12:06

ポイント15pt

道後温泉に代わる日本三古泉の再選定に困る。

http://www.kobemap.com/sakura/s_data/040-b.html

id:staki

まあよくあるキメの問題って奴なので困りはしないと思います。

2009/12/06 13:20:31
id:casa_kyojin No.4

恭仁亭回答回数187ベストアンサー獲得回数52009/12/06 13:15:53

ポイント20pt

うどん用に「オーストラリア・スタンダード・ホワイト」という品種まで開発したオーストラリアの農業が困ります。

http://www.startsaustralia.com/gclife_031_sugihara.htm

id:staki

ああ、香川って四国でしたっけ。外国人に迷惑をかけるのは少し心苦しいですね。

香川に関してはうどんが国旗の別の国への仕分けが必要かもしれません。

2009/12/06 13:36:24
id:matane No.5

matane回答回数40ベストアンサー獲得回数22009/12/06 13:26:08

ポイント15pt

四国がなくなったら瀬戸内海が無くなるね。。

キレイな海が1つ減って困ります。

http://f.hatena.ne.jp/matane/t/%E6%84%9B%E5%AA%9B

id:staki

太平洋に吸収合併されることになりますが、まあ水も海産物も残りますから。

2009/12/06 13:29:37
id:theresia57 No.6

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112009/12/06 13:30:35

ポイント15pt

伊予柑が手に入りにくくなる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%AB%E3%83%B...

id:staki

あまり食べないですよね…?

2009/12/06 13:33:41
id:TREEG No.7

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/12/06 13:36:20ここでベストアンサー

ポイント70pt

四国の特産品や固有?の文化・食品の継承が難しくなり、日本に与える影響は甚大である。

瀬戸内海の穏やかな海が失われ、海洋資源や工業地帯に大きな影響を与える恐れがある。

http://yonkeiren.jp/sef/hisyou.pdf

.

また、全国GDPに占める経済規模は3%もありこれはフィンランドと同程度の経済規模であり、一国を失うほどの経済損失である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD

id:staki

文化周辺の継承云々は学術的な意義(メリットが非常に緩やかで長いスパンになる)以外にはレジャー用途がメインなのでワープア的にはワリどーでもいいなと思いますが、そのほかについては納得です。

四国にフィンランドと同等の価値があるとは驚きました。

2009/12/06 13:43:40
id:tibitora No.8

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/12/06 13:49:07

ポイント40pt

私事ですいません、四国がなくなると私が生まれた県がなくなりますので困ります、というか悲しくなります・・・。

http://q.hatena.ne.jp/1260070976

id:staki

なるほど、それはかわいそうですね。

もし仮に不要→無くすという結論があったとしても、元県民の心の四国的な施設は必要かもしれません。

2009/12/06 14:06:08
id:lepremierpas No.9

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/06 13:55:12

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E7%9C%8C

人口に占める医師・歯科医師・看護師・薬剤師の割合が全国一であり、県内には病院が多い

このご時世に医師が減ることは困ります。

id:staki

この医療崩壊のご時世にうらやましいですね。

やはり四国は無くして全国に散ってもらいますか>医療関係者

2009/12/06 14:06:24
id:ttz No.10

ttz回答回数690ベストアンサー獲得回数72009/12/06 13:59:29

ポイント15pt

排他的経済水域が狭くなってしまう。日本全体に打撃で困ります。

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20030516/inde...

id:staki

もしそれだけだと、四国の南端に防波堤的なうすーい島を残せば大丈夫ですかね。

四国の価値は、地面そのものと、あとは内容はよくわからないけど GDP 的にナニらしいというあたりで決まりなんでしょうかね。

2009/12/06 14:11:51
  • id:Gleam
    小学校5年生のときの担任の教師が、全ての都道府県の名前を憶えるように命じました。
    私の編み出した四国の憶え方は「かとうえいこ」です。
    つまり「香川」「徳島」「愛媛」「高知」です。
    せっかく苦労して憶えたことが無になってしまうことは困ります。
  • id:staki
    無くしてしまえば次の世代が同じ苦労をしなくてすむのですよ!
    と言うのはさておき「かとうえいこ」のおかげで徳島を覚えることができそうです。
  • id:adlib
     
     四国沈没 ~ 47-4=43都道府県になる ~
     
     国家の勢力は、領土面積よりも、国境線・沿岸線の距離が重要である。
     地中海なきローマ、死海なきイスラエル、黒海なきトルコのごとし。
     太平洋の荒波が、広島・岡山・神戸・大阪を直撃、風水害で侵蝕する。
     
     四国を失えば、内海特有の産物を失い、小魚など珍味文化が衰退する。
     瀬戸内海がなくなると、前歯4本の欠けた顔のようになる。
     噛めない、せせれない、歯音(tooth, 4th. 21th. など)が通じない。
     
  • id:seble
    なぜに四国だけ?
    日本全部消去してよし。
  • id:staki
    顔が変わるという発想はなかったなあ…実際困りはしなそうですが。

    >日本全部消去してよし。

    それだとみんな困るじゃないですか。
    四国くらいなら大丈夫かあと思ったんですが、案外影響は大きいようで。
  • id:doumoto
    一個10円でミカンが買えなくて困る。産地が和歌山だけになったら、倍の20円になるかも。(´ー`)y-~~。
  • id:staki
    つ⑩