これは最近何かと疑問に思うことなんですが、世の中に「大人」って、そうそういると思いますか?

ここで言う大人というのが実際の年齢の話じゃないことはわかりますよね。

これは、はてなのことを言ってるわけではありませんが、最近ネットの意見交換の場をいろいろ見ていて気になるのが、
1、初対面からタメ口の大人(子供ならまだしも、あくまで大人なら、せめて初対面ぐらい敬語使えよ!)
2、適当に一言二言だけ言って終わりの大人(やる気がないなら最初から何も言うな!議論に参加するからにはけっして適当に済まさないのが本当の大人というものじゃないのか!)

↑子供ならこんな態度でも許せても、20代や30代のいい大人なら正直ありえない!と思います。
しかし現実にはそんな大人もけっして少ないとは思えないのです。

そしてこれはネットリアル関係なしですが、
1、悪いことは悪いと言えず長いものに巻かれるだけの大人(これは自分も人のことは言えません。たとえば誰かが悪口を言っていると、「そんなこと言うな!」と言える人間でありたい。)

これらのことを踏まえると、世の中に本当の「大人」ってそうそういるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/12/07 10:01:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答23件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
少ないかも… theresia572009/12/06 17:52:19ポイント1pt

たしかに、大人といえる人は少ないと思います。

何か発言をすると、それに対するバッシングが、昔よりきつくなったという感がありますね。

ネットでなんでも書き込める時代ですから。

だから、みんなとちょっと違ったことや立派なことをいったり、目立った発言をしたりというのを、みんなあまりしなくなったのではないでしょうか。

最低限の発言マナーを守れる人は、多いと思いますけどね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません