これは最近何かと疑問に思うことなんですが、世の中に「大人」って、そうそういると思いますか?

ここで言う大人というのが実際の年齢の話じゃないことはわかりますよね。

これは、はてなのことを言ってるわけではありませんが、最近ネットの意見交換の場をいろいろ見ていて気になるのが、
1、初対面からタメ口の大人(子供ならまだしも、あくまで大人なら、せめて初対面ぐらい敬語使えよ!)
2、適当に一言二言だけ言って終わりの大人(やる気がないなら最初から何も言うな!議論に参加するからにはけっして適当に済まさないのが本当の大人というものじゃないのか!)

↑子供ならこんな態度でも許せても、20代や30代のいい大人なら正直ありえない!と思います。
しかし現実にはそんな大人もけっして少ないとは思えないのです。

そしてこれはネットリアル関係なしですが、
1、悪いことは悪いと言えず長いものに巻かれるだけの大人(これは自分も人のことは言えません。たとえば誰かが悪口を言っていると、「そんなこと言うな!」と言える人間でありたい。)

これらのことを踏まえると、世の中に本当の「大人」ってそうそういるでしょうか?


回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/12/07 10:01:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答23件)

ただいまのポイント : ポイント48 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順

ここで敬語を使うとなんだか損した気分になる。 The-happiest-year-is-19862009/12/07 09:43:33

自分は正直、こういう揚げ足取りというか突っ込み体質なレスが嫌いなもので、そこで自分が下手に出てしまうとなんだか損した気分になっちゃうんですよね。

そしてやっぱり横レスは気に入りません。読みにくくなるだろうという配慮があるなら普通は横レスなんてしないでしょう。普通に並んでいる行列に横入りするのはよくないということとなんら変わりないと思います。

せめて「横レスすいません。」ぐらい言うべきです。

敢えて言おう tomotaka03102009/12/07 01:22:48

「カスである」とは言いませんが、

あなたの言う「大人」になりたいのであれば、そういった言い方はやめたほうがいいと思いますよ。

なろうと思ってないんならいいですけどね。

承認を求めることは悪いことではないのですが adgt2009/12/07 00:55:38

批判は控えめ、もしくは言い方を考えた方が効率的でしょう

人のふり見て我がふりなおせ とはよく言ったもので adgt2009/12/07 00:54:10

周囲がどんな人間であるかより、(周りが大人でないなら反面教師にして)質問者さんが大人としての自分を持ち続ける方が重要だと思います。さみしいですが世界はいつも自分の思った通りには動かないものです。まずは、人に求めるより自分が実践する方が建設的です。

恐らく字義的な正誤性は関係ないのでしょう jozetora2009/12/07 00:39:43

同意や理解を求めているものだと思います。

恐らく質問者さんは自分に同調して欲しいだけなので jozetora2009/12/07 00:36:20

まぁ、自分の行動だとか、違う意見だとかは今問題にしてないんだと思いますよ。

そもそも大人のイメージが M2009/12/06 23:53:13

大学進学率が2割以下の頃の、家にねえやが居るような環境を前提に育ったような者の記したあるべき理想の大人とするような「常識」が、大学全入時代と呼ばれるほどの時代になっても残っている弊害を考えた方がいいでしょう。

 

例えば誰もが、経営者になれるわけでもなく、社交を身につける必要を有しているわけではない。どんなに教育水準を上げても、椅子は限られている。

 

もちろん営業マンのような形で、ヒラでも礼儀を必須とする業種もあるのだけれど、国民全員が、プロの営業マンと同レベル(と言っても最低限以下も含む)のスキルを持てと言うのも、異常な話。

 

芸能界やそこと縁の深い営業畑にある者を、いかにも日本の「サラリーマン」の原型のような「常識」が振りまかれているから(栄養ドリンクのCM含む)、日本は手に職を付ける技術職が廃れ、バカにされ、技術を磨く前に、コミュニケーションスキルを磨かなければならないようになってしまった。

 

そういった「大人」を「常識」として前提のように求めている間は、この国の生産力は回復しないだろうな…と思っていたりする。私は。

昔の人間の方がそんなもんでしょう。 M2009/12/06 23:42:22

ただ、狭いコミュニティで気の知れた人間だけのつきあいなので、長い鍛錬の中で否が応でも身についた礼儀のようなものはあったでしょう。しかし、そのようなツーカーを見ず知らずの人間にも当たり前のように行おうものなら、たちまち摩擦が生じる。半世紀前に、田舎者がかっぺだとかバカにされていたのもそのような背景からでしょう。

 

ただ、その現実に気付きにくかっただけ。

ご指摘の事例は、どれも技術革新によって炙り出されているだけのこと。

 

それらを「大人」だと見なさないならば、日本の出生率にしておそらく二桁は下がるでしょうよ。

御自分の事は"棚上げ"でっか? 潮澤 昴2009/12/06 20:47:05

1、初対面からタメ口の大人

2、適当に一言二言だけ言って終わりの大人

一つレスをすれば「知り合いになった」って事で

http://q.hatena.ne.jp/1260081401/241760/#i241773

みたいなカキコになるんでっか?

入ってくなの一言で切って捨てようとしてるし。

1、悪いことは悪いと言えず長いものに巻かれるだけの大人

まぁ、ネットだったら殴られる事も無いですしネェ。言いたい放題ですわ

注意してる本人別ハンでナニ言ってるか分かったもんではないですしw

横ではなく「枝」 潮澤 昴2009/12/06 20:35:42

スレッド型のうちいわしのようなものを特にツリー型と言いまして、容易に枝を分けて分岐させれるんですね。

横入りではなく元ネタ同じだから一々同じ事を書かないでぶら下げるってやり方です。

自分が小さい頃は ミケ2009/12/06 20:03:23

●才って大人だなぁ~とか、○○さんは大人だなぁと思っていましたが、

いざ自分がその年齢になっても、少しも大人になった感じはしませんでした。

また、その当時大人だと思っていた方々も、そうじゃなかったんだなぁと思えるエピソードが多々あったりして、大人という感覚も、自分の考え方が変わると変化するものだと思いました。

これは見事な弧を描くブーメラン やまかがし2009/12/06 19:33:23

>正直あなたの相手する気にはなれません。

>何言っても揚げ足取られそうで。

>その性格直してから出直して下さい。

自分と他人(≒世界)、そして自分の内面と外面を知っているのが大人です。

自分勝手なルールが通用する範囲が無限じゃないとわかるのが。

いますよ? tomotaka03102009/12/06 18:30:04

「この人大人だなぁ」と思える人はたくさんいます。

社会に出れば、「1、初対面からタメ口の大人」のほうが少ないと思います。

「2、適当に一言二言だけ言って終わりの大人」って適当なんじゃないかもしれませんよ?

その一言二言が重みを持つ場合もありますよ。

長々と議論を続けることだけが大事ではなく、きめられた時間で結論を出すことも大事だと思います。

「悪いことは悪いと言えず長いものに巻かれるだけの大人」

敢えて、長いものに巻かれているということだって必要ですよ。


ところで、あなたのid:Reiaruさんへの発言は大人とは言えないと思いますが?

私から見れば、id:Reiaruさんの発言のどこがなめた態度なのかわかりません。

逆にあなたの

「っていうことだ!!」や

「それとさー、」や

「他の人と話してるのに横から入ってくるな!正直うっとうしい!!」のほうが

なめた態度と思いますがどうですか?

一応ここが議論の場と考えるなら、あなたの発言は大人とは言えませんよ。

少ないかも… theresia572009/12/06 17:52:19

たしかに、大人といえる人は少ないと思います。

何か発言をすると、それに対するバッシングが、昔よりきつくなったという感がありますね。

ネットでなんでも書き込める時代ですから。

だから、みんなとちょっと違ったことや立派なことをいったり、目立った発言をしたりというのを、みんなあまりしなくなったのではないでしょうか。

最低限の発言マナーを守れる人は、多いと思いますけどね。

それとさー、 The-happiest-year-is-19862009/12/06 16:31:01

他の人と話してるのに横から入ってくるな!

正直うっとうしい!!

それこそなぜ初対面からそんななめた態度なのでしょうか? The-happiest-year-is-19862009/12/06 16:28:17

正直あなたの相手する気にはなれません。

何言っても揚げ足取られそうで。

その性格直してから出直して下さい。

悪いことは悪いと言うってのは、悪いことしてる人にはちゃんと注意しようっていうことだ!

つまり悪口言ってる人にも注意しようっていうことだ!!

結局、個人内の定義に左右されるので inio2009/12/06 16:16:59

ハッキリしないという結論になるのは見えています。操作的な定義をして、個人によって判断のぶれない議論に持ち込んだ方がメリットが多いと思います。

矛盾していますよ Reiaru2009/12/06 16:15:25

悪いことは悪いと言うのが大人

      ↓

他人が悪口を言っている所に同調したりするのは大人とは思いません


これですと、悪口を最初に言う方は大人で、それに同調する方は子供という訳の分からないお話になりますよ。


そもそも悪口というのは何ですか? 他人を批判したら悪口なのでしょうか?

明らかにその方が間違っている場合にそれを指摘するのが悪口というのであれば、

世の中は悪人天国になってしまいますね。


現在の人力検索の様に。

別にネットだけの話じゃないですよ。 The-happiest-year-is-19862009/12/06 16:14:16

それにここで言う1と2をクリアーできてる人は結構いるでしょうけど、

3をクリアーできてる人ってそんなに多くいるでしょうか?

少なくとも自分は生まれてこの方そんなに出会った記憶はないですね。

悪いことは悪いと言うのが大人ではないでしょうか? The-happiest-year-is-19862009/12/06 16:11:00

ここでは主にそういう意味で使ったんですがねえ。

少なくとも他人が悪口を言っている所に同調したりするのは大人とは思いませんよ。

それこそ子供です。どう考えても。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません